イチゴのうさぎ

旅行・おいしいお店・子育てについて発信する雑記ブログです

2歳の誕生日何する?ママが無理なくできるリアルな祝い方を紹介

2歳の誕生の過ごし方は?プレゼントや料理メニューについて

「2歳のお誕生日に何をしてあげようか悩んでいる」

 

「2歳のお誕生日プレゼントやご飯はどうすればいいの?」

 

「イヤイヤ期でメンタルがすり減っているので、負担がかからないお祝い方法が知りたい…」

 

こんなお悩みをお持ちの方のために、記事を書きました。

 

こんにちは、ひとりっこの男の子ママ、うさぎです。

 

2歳のお誕生日は、とにかく子どもが好きな食べ物やプレゼントでお祝いしてあげましょう。

 

偏食がちな子も多いので、何か特別なものを無理に作る必要はありません。

 

負担をかけずに、おめでとうの気持ちをたくさん伝えてあげられるといいですね♪

 

本文では、2歳の子どもの誕生日をお祝いした体験談や、おすすめプレゼントなどを紹介し ていきます。

2歳のお誕生日は基本いつも通り

記念すべき2歳の誕生日ですが、私は基本いつも通り過ごしました。

 

なぜならイヤイヤがものすごいから…。

 

  • オシャレなお洋服を着せる
  • お部屋を装飾する

 

などはなしで、夕食時にお祝いだけすることに。

 

1歳のお誕生日のときはちょっとおしゃれなお洋服を着せたのですが、今では息子に服を着せるだけでも疲れてしまいます。

 

「せっかくのお祝いの日にイライラしたくない!」

 

と思い、普段着のままでお祝いです。

 

また、お部屋の飾りつけもなしにしました。

 

息子がもっといろいろとわかるようになってきたら、お部屋に装飾をする…かも…しれません。

 

※追記:もうすぐ4歳になる息子はこだわりが出てきたので、4歳のお誕生日は風船など使って装飾しようかなと思っています!

2歳の誕生日の食事メニューは?

2歳の誕生日の食事メニューは、特別なものは作らずに息子の大好きなものばかりにしました。

 

凝ったものを出しても、うちの偏食2歳児は食べてくれない可能性が高いですし

 

「せっかく作ったのに…泣」

 

とお祝いの席で私が悲しくなるのはイヤだったのです。

 

作ったメニューは下記の写真のとおり。

 

2歳の誕生日のときに作った鶏モモ肉のグリル焼き ・ミートソースペンネ ・トマトとチーズ



  • 鶏モモ肉のグリル焼き
  • ミートソースペンネ
  • トマトとチーズ

 

鶏モモ肉は、塩コショウをして魚焼きグリルで焼きました。

 

ミートソースペンネは、茹でたペンネに永谷園 アンパンマンミニパック ミートソース ポークをかけるだけ。

 

さいごにトマトとチーズを切っておしまいです♪

 

息子の好きなものだけを出したからか、パクパクとおなかいっぱい食べてくれました!

 

ごちそうって感じはしませんが、やはり子どもが好きな食べものを作ってあげるのが一番かな?と思います。

 

簡単に作れるものや、普段から作り慣れてるものなら、ママの負担も少ないですよね。

 

お誕生日だからと言って張り切らず、2歳の子どもの好きな食べ物でお祝いしてあげるのもひとつの手です。

2歳誕生日のバースデーケーキは簡単に手作り

バースデーケーキは、1歳の誕生日のときと同じケーキを作りました。

 

もうホントにビックリするくらい簡単なので、

 

「料理が苦手だけど、2歳の子に市販のケーキはまだあげたくないかも…」

 

という方にとってもオススメです。

2歳の誕生日のバースデーケーキ

お家にあったキウイ(ゴールドとグリーン)を使ってササっと作りました。

 

ローソクは100均、チョコレートのネームプレートは近くのケーキ屋さんで購入。

 

去年はケーキを食べようともしなかったけど、2歳になった今年はすごかった…。

 

まるまるワンホール食べちゃいそうな勢いでした。

 

小さめなサイズ感もとてもかわいいので、ぜひお子さまのお誕生日やクリスマスなどのイベント時に作ってみてくださいね。

2歳の誕生日のプレゼントは、子どもが興味あるもの

当たり前かもしれませんが、2歳のお誕生日プレゼントは子どもが興味あるものをあげましょう。

 

2歳のお誕生日を向かえるまでには、子どもの好みもしっかりしてきていることが多いと思います。

 

私の息子は車と料理が大好きなので、トミカの道路とお料理セットをプレゼントしました。

 

誕生日プレゼントを渡したときの喜び方が尋常じゃなくて、見ていてとてもうれしかったです♪

 

電車やお人形など、好みは子どもによってそれぞれですよね。

 

2歳児が興味のあるおもちゃを選んでプレゼントしてあげましょう。

2歳のお誕生日のおでかけは?

2歳のお誕生日のお祝いに、後日よみうりランドへ行きました。

 

よみうりランドは、2歳でも乗れるアトラクションが多いので、遊園地デビューにぴったりの場所です。

 

乗り物だけでなく、アシカショーが見られたり小さな子向けの遊具があったりするのもオススメのポイント。

 

よみうりランドについて詳しくは下記の記事で詳しくお話しているのでチェックしてみてくださいね。 

 

www.itigonousagi.com

 

 他にも、ディズニーランド、温泉旅行、動物園などもお誕生日のお出かけにオススメです♪

 

www.itigonousagi.com

 

おうちだけでなく、お外でお祝いをしてあげるのもいい思い出になりますよ。

まとめ:2歳のお誕生日は負担なく子どもの好きなものを用意してあげよう

イヤイヤ期が始まっていることもある、2歳のお誕生日。

 

毎日の育児に疲れ切っているママも多いですよね…。

 

2歳のお誕生日のお祝いは、ママが無理のない範囲でできることを考えるといいですね。

 

子どもが好きなものや普段食べ慣れている食事を用意したり、興味のあるプレゼントをあげたりして負担なくお祝いしてあげましょう!