イチゴのうさぎ

関東近郊の子連れ旅行・お出かけ・子育てについて発信するブログです

子どもとフォレストアドベンチャーのキッズコースを満喫!所要時間やレポも

フォレストアドベンチャーのキッズコースを体験してきた記事のアイキャッチ画像

下記の疑問を持っている人向けだよ
  • フォレストアドベンチャーのキッズコースってどんな感じ?
  • 所要時間や予約は?

 

こんにちは、子連れでアクティブにお出かけするのが大好きなうさぎです。

 

先日4歳の息子と小田原にあるフォレストアドベンチャーのキッズコースを体験してきました。

 

フォレストアドベンチャー小田原のキッズコースは身長90㎝以上かつ小学3年生までが体験可能です。

 

所要時間は45分。

 

事前に予約をしていたので受付から体験までスムーズにできました♪

 

本文では、フォレストアドベンチャーのキッズコースについて、体験談や注意点を交えながら詳しくお話していきますね。 

フォレストアドベンチャーとは?

フォレストアドベンチャー小田原の外観

まずフォレストアドベンチャーについて簡単に解説していきます♪

フォレストアドベンチャーってどんなところ?

フォレストアドベンチャー小田原の看板

フォレストアドベンチャーは、フランス発のアウトドアパークです。

 

全国展開していてコースの基本はどこも同じなのですが、パークによって少し作りが違っているのが特徴。

 

なぜなら自然の森林をそのまま使ってアクティビティが楽しめるパークを作り出しているから♪

 

針葉樹や広葉樹、竹林のコースもあるのだと、公式サイトに記載してありました!

 

同じフォレストアドベンチャーでも、エリアによってそれぞれの森の魅力を感じられるなんて自然好きにはたまりませんよね。

コースは4つある

フォレストアドベンチャー小田原にある看板が立てかけてある木

フォレストアドベンチャーには4つのコースがあります。

 

初心者から上級者まで、自分にあったコースで森のアクティビティを楽しむことができるんです。

 

4つのコースは次の通り。

 

✅アドベンチャーコース

… …小4以上か、身長140cm以上、体重130kgまで

✅ディスカバリーコース

…小1かつ身長110cm以上、体重130kgまで

✅キャノピーコース

…身長110cm以上、体重130kgまで

✅キッズコース

…身長90cm以上、小学3年生以下

 

パークによって、年齢制限が変わることがあるので事前にHPで確認することをオススメします!

 

幼児が体験できるのはキッズコースとキャノピーコースです。

 

キッズコースは保護者が地上から見守れますが、キャノピーコース以上は保護者が一緒に参加することが条件になります。

フォレストアドベンチャーのキッズコースを解説

フォレストアドベンチャー小田原のキッズコースにチャレンジする子ども

フォレストアドベンチャーのキッズコースについて、もう少し詳しくお話していきますね。

どんなコース?

フォレストアドベンチャーのキッズコースは、身長90cm以上、小学校3年生以下であれば楽しめる子ども向けコースです。

 

4歳息子の身長は100cm程度だったので、ちょうどキッズコースを利用する条件にピッタリ合っていました♪

 

他のコースは少し高めの位置にコース設置ですが、キッズコースは1m~2m程度の低い位置なので安心です。

 

とはいえ、ハーネスを取り付けたりジップライドがあったりと、本格的なアクティビティが楽しめるという魅力があります♡

所要時間や値段は?

キッズコースが楽しめる時間は45分間で、値段は2,000円でした。

 

私たちが遊びに行った小田原での時間や値段です。

 

エリアによって値段や時間は異なることがあるので、遊びに来たいと思っているパークを調べてみてくださいね。

 

「45分間って、少し短い気がする…」

 

と思う方もいるかもしれませんが、4歳の息子にとっては十分でした!

 

何回もコースを行き来できたし、休憩も取れましたよ♡

 

残り時間がありましたが、少し早くフォレストアドベンチャーを後にするくらいでした♪

4歳の子どもがフォレストアドベンチャー小田原のキッズコースを体験

フォレストアドベンチャー小田原のキッズコース内を歩く子ども

実際に、4歳の息子がフォレストアドベンチャー小田原のキッズコースを体験したレポートを紹介していきますね。

受付

フォレストアドベンチャー小田原でキッズコースの受付をする親子

予約時間より30分ほど早く到着したので、早めに受付を済ませます。

 

受付では料金の支払いをしたり、スタッフの方が小田原の森に住んでいる動物の話などをしてくれたりしました。

 

まだ時間があるとのことで、駐車場内にある西管理棟のお手洗いに行くことに。

 

フォレストアドベンチャー小田原からほど近い小田原わんぱくランド西管理棟のトイレ

 

フォレストアドベンチャー小田原があるのは、小田原わんぱくランド第二駐車場からすぐの場所。

 

お手洗いがある西管理棟も近くかつ清潔で、快適に過ごせました。

 

お手洗いを済ませたあと待機するも、まだ開始時間まで20分ほどあります。

 

見かねたスタッフさんが、

 

「他にお客さんもいないので、心の準備ができていれば始めちゃいますか!」

 

と声をかけてくれ、早めにスタートしてくれました♪

 

臨機応変な対応は助かりますね♡

軍手とハーネスを装着する

フォレストアドベンチャー小田原のキッズコースをチャレンジする前にハーネスを装着してもらう子ども

軍手を自分でつけたあと、ハーネスをスタッフの方につけてもらいます。

 

軍手は現地で300円を払えば購入できますが、持参するとお金がかからないのでオススメです!

 

ハーネスは私が想像していた感じよりもしっかりしたものでした。

 

頭のサイズピッタリのヘルメットをかぶせてもらって完成です。 

 

フォレストアドベンチャー小田原でヘルメットをつけてもらう子ども

 

ハーネスと軍手の装備が終わったら、いよいよコースへ向かいます♪

レクチャーを受ける

フォレストアドベンチャー小田原のキッズコースを体験する前に説明を受ける子ども

キッズコースでアクティビティを始める前に、スタッフの方から説明を受けます。

 

聞き逃しのないようお子さんと一緒にしっかりとお話を聞きましょう。

 

スタッフの方は4歳児でもわかるような丁寧な説明をしてくれたのが印象的でした。

 

言葉での説明が終わったあと、キッズコースを一緒に回りながら細かいところを教えてくれます。

 

ハーネスをコースにカチャっとはめる練習もゆっくりできました。

 

 

序盤だけでなく、キッズコース全部をスタッフの方が一緒に回ってくれるので、安心感があります。

3つあるコースを自由に回る

フォレストアドベンチャー小田原のキッズコースでロープをもつ子ども

レクチャーが終わった後は、キッズコース内にある3つのコースを自由に回ることができます。

 

最初は親の手助けが必要なところもありましたが、すぐに慣れてひとりでスイスイ進んでいきました。

 

ゆらゆらゆれる橋を渡ったりロッククライミングをしたり…。

 

フォレストアドベンチャー小田原のキッズコースでゆらゆら揺れる橋を渡る子ども

 

フォレストアドベンチャー小田原のキッズコースでロッククライミングをする子ども

 

ジップスライドをシャーっと滑るときは楽しそうにケラケラと笑っていました♪

 

今回小田原のフォレストアドベンチャーに行ったのが平日だったこともあり、キッズコースは私たちの貸し切りでした。

 

もし他のお子さんもいる場合は、順番に楽しむことになります♪

 

息子は3つのコースを大体4、5回繰り返して遊んでいました。

 

フォレストアドベンチャー満喫したその足で、私たちは隣接するわんぱくランドに遊びに行きました♡

 

わんぱくランドに関しては、下記の私のインスタ投稿を参考にしていただけるとさいわいです!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

うさ✴︎神奈川近郊子連れ旅行・お出かけ✴︎(@usagi672)がシェアした投稿

 

◇フォレストアドベンチャー小田原◇

  • 住所:〒250-0055 神奈川県小田原市久野4391
  • 電話番号:080-4330-4030
  • 営業時間:9:00~17:00(変更の可能性もあり)

 

フォレストアドベンチャーの利用の際は、公式サイトからの予約が便利です。

 

>>自然共生型アウトドアパーク フォレストアドベンチャー FOREST ADVENTURE

フォレストアドベンチャーのキッズコースを利用するときの注意点

フォレストアドベンチャー小田原のキッズコースでボルダリングを楽しむ子供

さいごに、フォレストアドベンチャーのキッズコースを利用するときの注意点を3つ紹介していきます。

水分補給はしっかりと

フォレストアドベンチャーのキッズコースを利用する際は、お子さんにしっかりと水分補給をさせましょう。

 

走り回るアクティビティではないものの、バランスを取ったり力を入れたり体全身を使います。

 

制限時間45分内ずっと体を動かすのではなく、ところどころで休憩をとってOKです!

 

パーク内にあるベンチでこまめに飲み物休憩をしてくださいね。

 

フォレストアドベンチャー内には自販機があるパークもあるので、水分が足りなくなったら買い足すのもオススメです。

 

とくに汗をかきやすい夏場はお子さんの水分補給に目を配るとよいでしょう。

子どもから目を離さない

フォレストアドベンチャーのキッズコースでは、子どもから目を離さないようしなければいけません。

 

コースが1、2mと低めだったり安全器具をつけていたりするからといって油断は禁物です。

 

  • しっかりとハーネスとコースがつながれているか
  • ハーネスで指を挟まないか
  • 危ない遊び方をしていないか

 

をチェックしてください。

 

親子で大自然のアクティビティを楽しみましょう♪

小学生だと物足りない可能性がある

フォレストアドベンチャーのキッズコースは、小学生以上の子には物足りないのではないかと感じました。

 

運動神経が人並か、少しいいくらいの4歳の息子が最後にはコースをスイスイ進み、軽々こなしていたからです。

 

小学生で高いところが大丈夫そうであれば、キッズコースより少し難易度があがるキャノピーコースにチャレンジするのもよさそう。

 

こればっかりは子どもの性格や身体能力によるかもしれないので、一意見として聞き流していただければさいわいです♪

 

キッズコースは、フォレストアドベンチャーがはじめての幼児はピッタリだと思います。

 

息子がキャノピーコースができる身長110㎝を超えたら、一緒にチャレンジしてみたいです♡

まとめ:フォレストアドベンチャーのキッズコースで自然を満喫しよう

フォレストアドベンチャーのキッズコースは、身長90㎝以上小学3年生以下の子がチャレンジできます。

 

自然な森を利用して作るので、パークによってコースが少し違ってくるのがおすすめポイント。

 

私たちはフォレストアドベンチャー小田原のキッズコースを利用しました。

 

キッズコースには3つのコースがあり、レクチャーを受けたあとは45分間好きなコースで好きなだけ楽しむことができます。

 

お子さんから目を離さず水分補給をしっかりとして、自然のアクティビティを楽しんでみてくださいね。