イチゴのうさぎ

関東近郊の子連れ旅行・お出かけ・子育てについて発信するブログです

箱根で天体観測!駒ヶ岳ロープウェイ「宙旅」で星空&夜景を大満喫

箱根の天体観測&夜景ツアー宙旅に行ったブログのアイキャッチ画像

下記の疑問を持っている人向けだよ
  • 箱根で星空を眺めたい
  • 箱根の宙旅に実際に行った人の体験談を読みたい

 

こんにちは、子連れ箱根旅行が趣味のうさぎです。

 

先日、「星空天体観測&夜景ナイトツアー 箱根宙旅」(以下、箱根宙旅)に5歳の子どもと参加してきました。

 

「箱根宙旅」は、駒ヶ岳山頂から夜景や星空を眺められるツアー。

 

夜のロープウェイに乗ったり、澄んだ空気の中きらびやかに光星空を楽しんだりと、大人も子どもも楽しめる魅力的なイベントなんですよ。

 

とても充実した時間を過ごせたので、来年も参加したいと考えています♡

 

本文では「箱根宙旅」に参加した体験談を、注意点を交えながら詳しくお話していきますね。 

箱根で星空が見られる「星空天体観測&夜景ナイトツアー 箱根宙旅」とは?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

箱根 駒ヶ岳ロープウェー(@hakone_komagatake_ropeway)がシェアした投稿

 

「箱根宙旅」は、箱根にある駒ヶ岳山頂から夜景や星空が楽しめるツアーのこと。

 

「箱根宙旅」は、「はこねそらたび」と読みます。

 

毎年、秋・冬限定で行われている箱根園の人気イベントです♡

 

星空を見るためには、夜間特別運行の箱根園の駒ヶ岳ロープウェイに搭乗する必要があります。

 

夜間特別運行ってだけで、なんだかワクワクしちゃいますよね♡

 

2021年の運行時間や料金は次の通りです。

 

◇運行時間◇

✅10/2(土)~24(日)の土日

上り

…5:00PM/5:20PM/5:40PM

下り

…6:20PM/6:30PM/6:40PM

 

✅10/30(土)~2022/1/10(月・祝) 元旦を除く土日・祝日

上り

…4:30PM/4:50PM/5:00PM

下り

…6:00PM/6:10PM/6:20PM

 

※11/19(金)は部分月食観測ツアーが行われました

 

◇料金◇

  • おとな…¥2,200
  • こども(小学生)…¥1,100
  • 未就学…無料

 

星座早見盤もプレゼントしてもらえますよ♡ 

 

箱根宙旅でもらった星座早見表

 

HISクーポンを使えば、大人200円・こども100円割引で楽しめえるので、ぜひ利用してみてくださいね。

 

>>【大人200円・こども100円割引】箱根 駒ケ岳ロープウェー「星空天体観測&夜景ナイトツアー 箱根宙旅」 のクーポン・チケット料金情報 | 【HISクーポン】

 

👧「駒ヶ岳ロープウェイに駐車場はあるの?」

 

駒ヶ岳ロープウェイに駐車場はあります!

 

箱根園の駐車場に停めれば、駒ヶ岳ロープウェイの乗り場はすぐそこです。

 

駒ヶ岳ロープウェイがある箱根園は通常1,000円の駐車料金がかかるのですが、なんとこの間は無料で停めることができました!

 

私たちが訪れた12月は閑散期だからなのか…それとも16時以降に停めたからなのか…

 

明確な理由はわからないのですが、1,000円が浮いたのはとてもお得でした。

満点の星に感動!「箱根宙旅」子連れレポ

箱根宙旅で見えた景色

5歳の子連れで「箱根宙旅」を楽しんできたレポートを紹介していきます。

チケットを購入

「箱根宙旅」のチケットは、駒ヶ岳ロープウェイのチケット売り場で購入できます。

 

私たちは16時半頃チケットを買いお手洗いを済ませ、16時50分のロープウェイに乗車することに。

 

16時40分頃に搭乗口に向かうと、すでに何組か並んでいました。

 

日が落ちてどんどん暗くなっていくときにロープウェイに乗れるなんて、今からドキドキしちゃいます♡

駒ヶ岳ロープウェイに搭乗

箱根宙旅に参加するために向かった駒ヶ岳ロープウェイの駅

運行時間が近づき、並んでいる順に駒ヶ岳ロープウェイに搭乗していきます。

 

乗客が全員乗り込んだら、安全確認をして出発です。

 

夕方と夜の間の景色を眺めながら、ロープウェイはぐんぐんのぼっていきます。

 

夕日がかかった富士山がとても神秘的♡

 

箱根宙旅で駒ヶ岳ロープウェイに乗ったときに見えた夕日がかった富士山

 

富士山のふもとでキラキラしているものがあったのですが、それは静岡県裾野市にあるスキー場「イエティ」の光なんだそう。

 

日中は見られない景色ですよね、どんどん期待が高まります♡

 

スタッフのおじさまの陽気なアナウンスもあり、搭乗中は息子も楽しく過ごせました。

 

約7分の空の旅を楽しんで、標高1,356mの駒ヶ岳山頂へ到着です。

 

ロープウェイを降りた途端、冷たい風が吹きつけました。

 

これは…想像以上に寒い!!

 

「箱根宙旅」の寒さや防寒対策については、後述していきますね。

双眼鏡とライトをレンタル

箱根宙旅で借りた双眼鏡を除く子ども

駒ヶ岳山頂では、双眼鏡とライトを貸し出していました。

 

双眼鏡は一組につきひとつ、ライトは1人ひとつずつ持つことができます。

 

息子は初めて触る双眼鏡がとても気に入ったらしく、かじかむ手でずっと握りしめていました。

 

ライトは小型で軽量なので、持ち運ぶのに便利でしたよ。

 

駒ヶ岳山頂は日が沈むと真っ暗になるので、移動する際には必ずライトを使わなければいけません。

 

メインで天体観測が行われる山頂広場には、なんと望遠鏡もありました♡

 

望遠鏡から金星を見たのですが… 大きくてキラキラしていて、まぶしいほど!

 

思わず、

 

「わぁ!すごい!」

 

と声が漏れてしまいました。

 

いっぽうで、望遠鏡を頑張って覗くのですが…なかなかうまく星が見えない息子。

 

箱根宙旅で望遠鏡をのぞく子ども

 

スタッフのお兄さんが、息子に優しく望遠鏡の覗き方を教えてくれました♡

駒ヶ岳山頂から夕日を眺める

箱根宙旅で見えた夕日

天体観測と夜景がメインの「箱根宙旅」ですが、駒ヶ岳山頂から眺められる夕日もとても美しいんです。

 

私たちが駒ヶ岳山頂へ行ったのは12月上旬の17時近く。

 

山頂は夕方と夜の間で、とても神秘的な風景が広がっていました。

 

沈んでいく夕日が見たい方は、一番早い便である16時30分(10月は17:00)に搭乗するのがオススメ。

 

下の方は赤い空、上の空にはちらほら星が見えているのがロマンチックで、うっとりしちゃいますよ。

 

子連れはもちろんですが、カップルで「箱根宙旅」に参加するのもいいなぁと思った瞬間です♡

駒ヶ岳山頂からの夜景を眺める

日が沈んだあとの駒ヶ岳山頂からは、息を飲む美しさの夜景が見られます。

 

「箱根宙旅」では、次のふたつの場所から夜景が楽しめるんですよ♪

 

✅山頂広場

✅相模湾展望広場

 

下記の写真は、山頂広場からの夜景。

 

箱根宙旅の山頂広場から見た夜景

 

芦ノ湖の全景を見ることができます♡

 

日が完全に暮れる前は、海賊船や遊覧船の姿も見られますよ。

 

遠くには静岡の夜景と駿河湾が見えます。

 

下記の写真は、相模湾展望広場の夜景。 

 

箱根宙旅で見た相模湾展望広場からの夜景

 

ぱっと見た感じ、北海道函館の夜景とそっくりだなぁと感じました♡

 

湘南一帯と相模湾の景色、なんだか都会な感じがしてとってもキレイです。

 

山頂広場から相模湾展望広場までは、徒歩5分ほどかかります。

 

ライトを照らしながら暗い道を進んでいくのですが、冒険しているようでワクワクしました。

 

息子も楽しそうに歩いていましたよ。

星空を観測する

駒ヶ岳の頂上駅がある広場へ戻り、スタッフの方の解説を聞きながら星空の観察が始まります。

 

ただ眺めるだけでもロマンチックな気分になれますが、説明を聞くと理解が深まってより楽しいですね♡

 

上を見上げると満天の星!

 

iPhoneでさくっと撮っただけでも、こんなに星が写りました。

 

箱根宙旅で駒ヶ岳から見た星空

 

実際は写真の何倍もの星が見られますよ。

 

キラキラ光る星だけでなく、なんと人工衛星まで発見!

 

飛行機よりも早いスピードで動いていて、びっくりしました。

 

スタッフの方の説明がなかったら、わからなかったかもしれません♪

 

息子も衛星を発見して、うれしそうにしていましたよ。

ロープウェイで箱根園へ戻る

もうちょっと星空を楽しみたかったのですが、あまりの寒さに我慢できなくなり…早めの便で戻ることにしました。

 

ほとんどのお客さんが、下り一番の便に搭乗していたと思います。

 

真っ暗なロープウェイは、何かのアトラクションのようでドキドキ。

 

あっという間だけど、大満足の「箱根宙旅」でした♡

 

そしてなんと、ロープウェイを降りたあと、箱根園の駐車場で夫と一緒にふと星空を眺めたら…

 

なんと流れ星が見えました!

 

残念ながら息子はみていなくて…

 

「ママとパパだけずるい!」

 

と大泣きしてしまったのもいい思い出です♪

 

箱根園の観光について知りたい方は、次の記事をチェックしてみてくださいね。

www.itigonousagi.com

 

「箱根宙旅」の注意点

最後に、「箱根宙旅」に参加するにあたっての注意点についてお話していきます!

過剰なほどの寒さ対策が必要

「箱根宙旅」の注意点ひとつめは、過剰なほどの寒さ対策が必要なこと。

 

駒ヶ岳山頂の12月の気温は、最高4.5℃、最低-4.4℃だそう。

 

夜の駒ヶ岳山頂は想像以上の寒さで、手が動かなかったほどです。

 

私たちがしていった防寒対策は下記の通り。

 

  • ニット帽
  • ホカロン
  • 裏起毛のズボン
  • タイツ
  • マフラー
  • ヒートテック重ね着

 

これで完璧!と思い天体観測に挑んだのですが、なんと大事な手袋を忘れてしまいました。

 

山頂で子どもと手を繋いだり、ライトを照らしたり、星座早見表を見たりと、手を使うことが多かったのでかなりつらかったです…。

 

手袋さえあれば、快適に過ごせたんじゃないかな、と思います。

 

私たちはまだいい方で、ほとんどの時間駒ヶ岳山頂の駅内にあるストーブから動けない人たちもいましたよ。

 

箱根宙旅が行われた駒ヶ岳ロープウェイの山頂駅にあるストーブ

 

ホカロンは山頂で出してもなかなか温まらないので、ロープウェイに乗る前に装着することをオススメします!

 

子どもから目を離さない

「箱根宙旅」の注意点ふたつめは、子どもから目を離さないこと。

 

夜の駒ヶ岳山頂はとても暗いので、迷子になってしまう可能性も考えられます。

 

迷子になるだけでなく、転んだり滑ったりしてケガをしてしまうかも…。

 

目を離していたわけではないのですが、息子は山頂広場のデッキ部分でダイナミックに滑ってしまいました。

 

なぜ転んだのかというと、寒さでデッキが凍結していたから!

 

さいわい、頭を打つようなケガはしませんでした。

 

デッキはツルツルとスケートリンクのようになっていたので、子どもだけでなく大人も注意しましょう。

 

デッキ部分はそこまで広くないので、星空観察の際はアスファルトのエリアにいるとより安心ですよ。

 

お子さんから目を離さずに、一緒に天体観測を楽しんでくださいね♡

 

www.princehotels.co.jp

まとめ:「箱根宙旅」は夜空と夜景が楽しめる冬季限定の超おすすめツアー

「星空天体観測&夜景ナイトツアー 箱根宙旅」は、駒ヶ岳山頂から夜景や星空を眺められる魅力的なイベントです。

 

人工衛星や流れ星も見ることができ、とてもステキな思い出になりました♡

 

冬の駒ヶ岳山頂はとても寒いので過剰なほどの防寒対策が必須です!

 

温かい恰好をして、空気が澄んだ冬の箱根の夜空を楽しみましょう♪