イチゴのうさぎ

関東近郊の子連れ旅行・お出かけ・子育てについて発信するブログです

箱根で動物と触れ合える!箱根園「どうぶつランドだっこして!ZOO!」を大満喫

箱根園「どうぶつランドだっこして!ZOO!」に4歳の子連れで遊びに行った感想の記事のアイキャッチ画像

下記の疑問を持っている人向けだよ
  • 箱根園にある動物ランドってどんなとこ?
  • 割引やクーポンってあるのかな?

 

子連れ箱根旅行が大好きなうさぎです。

 

先日、4歳の子どもと箱根にある箱根園「どうぶつランドだっこして!ZOO!」に遊びに行きました。

 

「どうぶつランドだっこして!ZOO!」は、動物たちとの触れ合いが楽しめるおすすめスポットです。

 

エサやりはもちろん、動物によっては抱っこしたり、なでなでできたりする子もいますよ。

 

セットでお得な割引クーポンなどもあるので、近隣の観光スポットと合わせて楽しめます♪

 

本文では、箱根園「どうぶつランドだっこして!ZOO!」について、に実際いった感想を交えながら詳しくお話していきます!

箱根園「どうぶつランドだっこして!ZOO!」ってどんなとこ?

箱根園「どうぶつランドだっこして!ZOO!」の羊にエサをあげる子ども

箱根園「どうぶつランドだっこして!ZOO!」は、箱根にある動物との触れ合いが楽しめるスポットです。

 

ワンちゃんやヤギなど、かわいい動物たちにエサをあげたり触れたりしてほっこりできちゃいます♪

 

どうぶつランドにいる動物は次の通り。

 

  • 犬 
  • カピバラ
  • うさぎ
  • 爬虫類(ヘビやトカゲ)
  • アルパカ

 

などなど…。

 

その他にも、かわいいミーアキャットや、珍しいアルマジロなんかもいました♪

 

箱根園「どうぶつランドだっこして!ZOO!」にいるアルマジロ

 

長期休みなどは、お外で乗馬体験ができるイベントも行っていますよ。

 

箱根園「どうぶつランドだっこして!ZOO!」の乗馬体験

 

今はコロナ対策で、どうぶつランドの1回の滞在時間は45分と決まっています。

 

45分経ったあとに1回外に出て、また戻ってくることも可能です。

 

水族館に行ったり、ランチをしたり、駒ヶ岳ロープウエイに乗ったりしてから再度入場すれば、また楽しめるのがうれしいですね。

 

箱根園全体の観光スポットについては、下記の記事で紹介しているのでチェックしてみてくださいね。 

 

www.itigonousagi.com

 

箱根園「どうぶつランドだっこして!ZOO!」を子どもと楽しむコツ

箱根園「どうぶつランドだっこして!ZOO!」の館内の様子

つづいて、箱根園「どうぶつランドだっこして!ZOO!」を子どもと楽しむコツを3つ紹介していきます!

エサを購入しよう

箱根園「どうぶつランドだっこして!ZOO!」で販売している動物のエサ

箱根園「どうぶつランドだっこして!ZOO!」を子どもと楽しむコツひとつめは、エサを購入すること♪

 

動物たちは、エサをもっている人にめちゃくちゃ集まってきます。 とくに、犬はすごかったです!

 

 

4歳息子は集まりすぎるワンちゃんに怖がってしまうくらいでした笑

 

犬と濃い触れ合いをしたい人は、ぜひエサを購入してみてくださいね。

 

ネコちゃんにちゅ~るをあげるのも、癒しでした…。

 

箱根園「どうぶつランドだっこして!ZOO!」にいる猫にちゅ~るをあげている様子

 

カピバラやヤギ、うさぎさんたちもよく食べてくれました。

 

箱根園「どうぶつランドだっこして!ZOO!」にいるカピバラとヤギ

 

箱根園「どうぶつランドだっこして!ZOO!」にいるウサギにエサをあげている様子

 

うさぎやアルマジロ、爬虫類などは、エサをあげてもあげなくても触れ合いやすいです。

 

まったり楽しみたい場合は、エサなしでもいいかも。

 

エサは1個から売ってますが、セットにするとお得感があります。

 

料金については記事の最後に触れるので、読み進めていただければさいわいです。

優しく触れ合う

箱根園「どうぶつランドだっこして!ZOO!」にいる猫

箱根園「どうぶつランドだっこして!ZOO!」を子どもと楽しむコツふたつめは、優しく触れ合うこと。

 

人間だって、無理やり引っ張られたり抱きかかえられたりしたら、ストレスがたまっちゃいますもんね。

 

やさしくやさしく、撫でてあげることが大切です。

 

抱っこを嫌がる子もたくさんいるので、基本的には撫でるくらいのスタンスで触れ合うのがオススメ♪

 

なかには触ってはいけない動物もいるので、店内の表示をしっかりと読むことが大切です。

 

私たちが訪れたときは、フクロウやミーアキャットに触れるのはNGでした。

 

箱根園「どうぶつランドだっこして!ZOO!」にいる触ってはいけないフクロウ

 

猫は直接触ってもいい子とダメな子がいましたよ。

 

直接触れない猫は、「ねこじゃすり」という猫をなでなでする道具で、触れられました。

 

とても気持ちよさそうな顔をして、撫でられています…。

 

 

4歳息子も、やさしく動物たちと触れ合っていました♪

抱っこしたいときはスタッフさんを頼る

箱根園「どうぶつランドだっこして!ZOO!」でポメラニアンを抱っこしている子ども

箱根園「どうぶつランドだっこして!ZOO!」を子どもと楽しむコツ3つめは、抱っこしたいときはスタッフさんに一声かけてみること。

 

どの子が抱っこしやすいか、どの子がNGなのかが明確にわかると動物も私たちも安心です。

 

息子はポメラニアンを抱っこしたいと言っていたので、スタッフの男性に声をかけました。

 

するとあれよあれよという間に、かわいいポメラニアンを膝の上に乗せてくれました♪

 

自分たちで抱っこするのは少し難しかったので、とても助かりました。

 

息子の膝の上でくつろぐわんちゃんは、とてもかわいかったです♡

箱根園「どうぶつランドだっこして!ZOO!」の注意点

箱根園「どうぶつランドだっこして!ZOO!」の壁に貼ってある注意書き

箱根園「どうぶつランドだっこして!ZOO!」で遊ぶ時の注意点を紹介していきます。

子どもから目を離さない

箱根園「どうぶつランドだっこして!ZOO!」で遊ぶ時の注意点ひとつめは、子どもから目を離さないこと。

 

子どもが走り回ったりむりやり動物をさわったりしたら、園内にいる動物たちが驚いてしまいます。

 

動物だけでなく、子ども自身が危ない目に合う可能性もありますよ。

 

たとえば、注意が必要な猫エリア。

 

猫エリアは半地下のような作りになっていて、急な階段があります。

 

箱根園「どうぶつランドだっこして!ZOO!」の猫がいるエリアにある階段

 

 目を離したすきに子ども足を踏み外して転倒してしまったら大変なので、気を付けてくださいね。

 

また、 大人が見ていないところで動物のしっぽを引っ張ってしまったり、あげてはいけないエサをあげてしまったり する恐れもあります。

 

みんなが安全に楽しめるよう、子どもからは目を離さずに動物たちとのふれあいを楽しみましょうね♪

しっかりと手を洗う

箱根園「どうぶつランドだっこして!ZOO!」にいるうさぎ

箱根園「どうぶつランドだっこして!ZOO!」で遊ぶ時の注意点ふたつめは、しっかりと手を洗うこと。

 

コロナ対策もありますが、動物たちが病原体を持っている可能性も少なからずあるからです。

 

館内にはお手洗いがあるので、退館する前に立ち寄って手を洗うのがオススメですよ♪

 

しかし床がとっても滑りやすかったので、そこだけ注意してください!

 

かわいい動物たちとの触れ合いを楽しんだあとは、しっかりと手を洗いましょう♪

箱根園「どうぶつランドだっこして!ZOO!」の料金とクーポン情報

さいごに、箱根園「どうぶつランドだっこして!ZOO!」の料金とクーポン情報を紹介していきます!

料金

抱っこしてZOOの料金は、次のとおりです。

 

✅おとな …¥1,000

✅こども(2才~小学生) …¥800

 

上記の入場料金の他に、動物のエサ代がかかることもあります。

 

エサは、ひとカップ300円で購入可能。

 

オトクなセットもあるので、たくさんエサをあげたい方はぜひ利用してみてください♪

クーポン

箱根園「どうぶつランドだっこして!ZOO!」のクーポンは、1か所だけならトクトククーポン、他の施設も巡るならセット割引がオススメです。

 

トクトククーポンなら、大人も子どもも入場料金が100円引きで楽しめます。

 

>>箱根園どうぶつランド だっこして!ZOO!|だっこして!ZOO! 入場料金を特別割引|トクトククーポン

 

箱年水族館や駒ヶ岳ロープウェイなども一緒に楽しみたいのなら、セットで安くなる割引を使うとオトク。

 

私たちは、抱っこしてZOO+エサ代+箱根園水族館の3つがセットになったチケットを現地で購入しました!

 

箱根園の割引に関しては下記の記事で詳しく解説しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。 

 

www.itigonousagi.com

 

まとめ:箱根園「どうぶつランドだっこして!ZOO!」は動物好きにおすすめのスポット

箱根園「どうぶつランドだっこして!ZOO!」は、箱根にある動物と触れ合えるスポットです。

 

エサやりや触れ合いが楽しめるので、大人はもちろん小さな子でも楽しめます。

 

近隣には箱根園水族館や駒ヶ岳ロープウェイがあり、お得なセット料金の割引チケットをGETできますよ♪

 

箱根に来たら、ぜひかわいい動物たちとの触れ合いを楽しんでみてくださいね♡