イチゴのうさぎ

旅行・おいしいお店・子育てについて発信する雑記ブログです

箱根ホテルはつはなに子連れで宿泊!温泉やお部屋でまったりしたよ

箱根ホテルはつはなに子連れで宿泊したレポのアイキャッチ

「箱根のホテルはつはなに子連れで泊まった人のレポが読みたい!」

 

「ホテルはつはなの食事や温泉、お部屋ってどんな感じ?」

 

 と調べているあなたのために記事を書きました。

 

こんにちは、年に5回以上子連れで箱根に遊びに行く、うさぎです。

 

箱根ホテルはつはなの食事は、ボリューム満点でとてもおいしいです。

 

お子様料理は、まるでアフタヌーンティーのような美しさ!

 

お部屋はスタンダードな和洋室でも広々としているので、子連れでも十分くつろげるのがうれしいポイント。

 

本記事では、箱根のホテルはつはなに3歳の子どもと泊まったレポや子連れにうれしいポイントをお話していきますね。 

箱根のホテルはつはなの子連れにうれしいポイント

まず、ホテルはつはなの子連れにうれしいポイントを5つ紹介していきます!

 

  • ベッドが低いので安心
  • スロープカーが楽しい
  • 食事が豪華
  • かわいい浴衣が着られる
  • チェックアウトが12時

 

それぞれについて詳しくお話していきますね。

ベッドが低いので安心

箱根にあるホテルはつはなのスタンダード和洋室のベッド

 

箱根にあるホテルはつはなの子連れにうれしいポイントひとつめは、ベッドの低さ。

 

ベッドは低いと子どもが万が一ベッドから落ちてしまったとしても、心配は少ないですよね。

 

それに、ベッドをくっつけられるので、3歳の子どもがゴロゴロ転がっても大丈夫でした♪

 

「でも、少しの段差だとしても赤ちゃんが落ちてしまったら心配…。」

 

という方も安心してくださいね。

 

1歳未満の赤ちゃん用として、ベビーベッドの用意があります。

 

1台4,000円で借りられるので宿泊前に連絡してみてくださいね。

 

また、敷布団で寝られる和室に宿泊すれば、ますます安心して温泉旅行を楽しめますよ。

スロープカーが楽しい

箱根ホテルはつはなのスロープカーのボタン

箱根にあるホテルはつはなの子連れにうれしいポイントふたつめは、スロープカーがあること。

 

スロープカーは、ケーブルカーを小さくしたような乗り物です。

 

男女の大浴場へは階段でも行けますが、スロープカーの利用もOK。

 

乗り物好きの子どもにはたまらない移動手段です。

 

客室の階から大浴場の階までは数秒でついてしまうのですが、この少しの時間がとっても楽しくて息子は大喜びでした。

お子さまメニューが豪華

箱根にあるホテルはつはなの子連れにうれしいポイント3つめは、食事が豪華なこと。

 

食事が豪華だと、子どものテンションも上がりっぱなしです。

 

どれから食べていいか迷ってしまうほどのボリュームでしたよ。

 

気になるはつはなのお子さまメニューは、食事の項目で紹介していきますね。

かわいい浴衣が着られる

箱根にあるホテルはつはなの子連れにうれしいポイント4つめは、かわいい浴衣が着られること。

 

小さな子どもが着る浴衣の破壊力はバツグン!

 

あまりのかわいさにたくさん写真を撮ってしまいました。

 

箱根にあるホテルはつはなの子ども用の浴衣

 

 浴衣のサイズは110cm~だったので3歳の息子には少しだけ大きかったのですが、上手に着こなしてくれましたよ。

 

子ども用の浴衣はお部屋においていないので、フロントに電話して持ってきてもらいました。

チェックアウトが12時

箱根にあるホテルはつはなの子連れにうれしいポイント5つめは、チェックアウトが12時なこと。

 

チェックアウトが遅いと、何度もお風呂に入ったりベッドでゴロゴロしたりと、ゆっくりと過ごせますよね。

 

とくに子連れだと、子どもの準備に時間がかかってしまうことも多々あります。

 

ホテルはつはなでは、時間に追われずにチェックアウトの準備ができますよ。

 

普段はチェックアウトをしている10時頃に、温泉へ入りに行けたのもうれしかったです。

箱根ホテルはつはなのおもてなし

箱根ホテルはつはなのロビー

箱根ホテルはつはなのおもてなしは、とてもテキパキとしていてよかったです。

 

今回私たちがホテルはつはなに訪れたのはコロナ禍だったので、チェックインからお部屋の案内まで、いつもと少し違う流れでした。

 

まず、入館前に検温を済ませホテル内に入ります。

 

チェックインの手続きを済ませ、ロビーでウェルカムドリンクをいただきました。

 

箱根のホテルはつはなのウェルカムドリンク

 

ももの香りがするさっぱりとした味わいのお茶と、あまなつのゼリーです。

 

子どもには、リンゴジュースを出してくれました♪

 

部屋までの荷物運びと案内は、感染症予防のため希望制に。

 

私たちは希望しなかったので、鍵を受け取って自らエレベーターに乗り部屋へ向かいました。

 

箱根のホテルはつはなの寄木の鍵

 

寄木の鍵もとてもかわいらしいですよね。

箱根ホテルはつはなのお部屋

箱根ホテルはつはなのお部屋について紹介していきますね。

 

私たちが宿泊したのはスタンダードな和洋室です。

 

スタンダードなお部屋にも関わらず、座敷スペースまであるのがいいですね。 

 

箱根のホテルはつはなの和洋室の掘りごたつ

 

座敷は掘りごたつになっているので、居心地もバツグンでした。

 

お茶請けは、下記のとおり。 

 

箱根ホテルはつはなのお茶請け

 

2種類のお菓子と梅干し。どれもとてもおいしかったです。

 

息子がほとんど食べてしまいましたが…。笑

 

お茶は

 

  • 玄米茶
  • 高級緑茶
  • ほうじ茶

 

と3種類あります。

 

洗面台には、アメニティも一通りそろっていました。

 

箱根ホテルはつはなの和洋室の洗面台

 

なかでもしっかりとしたヘアゴムがあるのがさすが女性向けのお宿だなぁといった感じ。

 

箱根ホテルはつはなのアメニティ

 

化粧水やシャンプーなどは、すべてPOLAでした。

 

タオルや浴衣、足袋はふすまの中にあります。

 

箱根のホテルはつはなの浴衣とバスタオルと足袋

 

子ども用のアメニティはとくにありませんでしたが、スリッパだけ小さめサイズが用意されていましたよ。

子連れで大満足!箱根のホテルはつはなの食事

箱根ホテルはつはなのつつじの茶屋の雰囲気

次に、箱根のホテルはつはなの食事についてのレポートです。

 

ホテルはつはなの食事は、スタンダードプランでも、とってもボリューミー!

 

デザートを好きなだけいただけるのもオススメのポイントです。

 

子ども向けの食事は下記のふたつ。

 

  • 小学生以下が頼める「お子様料理」
  • 大人と同じような料理が楽しめる「お子様懐石膳」

 

3歳の息子にはお子様料理を頼んだのですが、アフタヌーンティーのような器においしい料理がたくさん乗っていました!

 

離乳食の用意はないので、赤ちゃん連れの場合はお宿に直接相談してみるとよいでしょう。

 

ホテルはつはなの食事については、下記の記事で写真とともに詳しくお話しているのでぜひチェックしてみてくださいね。

www.itigonousagi.com

 

箱根のホテルはつはなの温泉

箱根ホテルはつはなの女性専用スパやまざくらの入口

箱根ホテルはつはなの温泉は下記の3箇所です。

 

  • 男性大浴場
  • 女性大浴場
  • 女性専用スパ「やまざくら」

 

ホテルはつはなは、お肌にやさしい自家源泉を持っています。

 

加水はしているものの、贅沢な源泉かけ流しを楽しめますよ。

 

男女ともに大浴場には、露天風呂・ジャグジー風呂・ドライサウナがあります。

 

残念ながらオムツの取れていない子の入浴はできないので、露天風呂付きのお部屋を検討してみてくださいね。

 

下記の記事では、オムツがとれていなくても入浴OKなお宿を掲載していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

www.itigonousagi.com

 

また、女性は大浴場とスパの2箇所の温泉を楽しめるといううれしい特長があります。

 

女性専用スパは小学生以下の子どもは利用NG。

 

大人のためだけの落ち着いた温泉なんです…!

 

竹林に囲まれた露天風呂は癒し効果バツグン。

 

ずーっと入っていられそうなほどの気持ちよさです。

 

スパ「やまざくら」を利用する際は、旦那さんなどのご家族に子どもを預けて、貴重なひとりタイムを楽しんでくださいね。

 

私はチェックイン後と翌朝の2回、ゆっくりと入浴を楽しみました♡

 

箱根のホテルはつはなの基本情報

住所:〒250-0313神奈川県足柄下郡箱根町須雲川20-1

電話番号:0460-85-7321

チェックイン・アウト:15:00/12:00

公式サイト:

箱根湯本の温泉宿ならホテルはつはな【公式】

アクセス:

(バス・電車)

箱根湯本駅から、箱根登山バスか巡回バスで10分ほど。(巡回バスは100円なので、310円の登山バスよりオトクです)

 

(車)箱根新道「須雲川I.C」からスグ

まとめ:箱根ホテルはつはなは子連れでもくつろげる落ち着いたお宿

箱根にあるホテルはつはなは、子連れで温泉や食事を楽しめる落ち着いたお宿でした。

 

食事は、ボリューム満点でとてもおいしいのが魅力。

 

お子様料理は、まるでアフタヌーンティーのような美しさでした。

 

お部屋はスタンダードな和洋室でも広々としているので、子連れでも十分くつろげるのがうれしいポイント。

 

源泉かけ流しの温泉は、小さな子どもと優雅に浸かることができます。

 

接客もテキパキとしていて温かかったのが印象的ですよ。

 

ぜひ子連れで、箱根のホテルはつはなに宿泊してみてくださいね。