イチゴのうさぎ

旅行・おいしいお店・子育てについて発信する雑記ブログです

箱根ホテルはつはなの夕食・朝食メニューは?子どもの食事もご紹介

箱根のホテルはつはなの夕食メニューを紹介する記事のアイキャッチ画像

「箱根のホテルはつはなの夕食や朝食メニューが気になる!」

 

「箱根のホテルはつはなのお子さまメニューってどんな感じ?」

 

このような検索をしているあなたのための記事です。

 

こんにちは、子連れ箱根旅行通のうさぎです。

 

箱根のホテルはつはなの食事は、大人、子どもメニューともにとてもボリューム満点でした。

 

見た目もとても美しいので、食事をしていてとても楽しかったです♪

 

本記事では、ホテルはつはなの夕食・朝食メニューと子ども用の食事について、実際にはつはなに宿泊した筆者がお話していきます。

箱根ホテルはつはなの夕食と朝食メニュー

私たちは今回スタンダードなはつはな懐石を予約しました。

 

箱根ホテルはつはなの夕食と朝食メニューをそれぞれ紹介していきますね。

夕食

まずは食前酒のシークヮーサー酒と、光附、八寸をいただきます。

 

ホテルはつはなの食前酒と先付

 

枝豆の豆乳寄せにはとうもろこしが入っていて、3歳の息子もおいしいと食べていました。

 

個人的には、右から二番目にある足柄金太郎鱒黄身寿司がとても好きです♪

 

つづいて、煮物椀は鱧真丈。

 

ホテルはつはなの夕食に出た煮物椀

 

冬瓜やしめじ、刻み大葉と一緒にいただきました。

 

御造りは、マグロ・ヒラマサ・赤海老。

 

ホテルはつはなの夕食の御造り

 

焼肴は、スズキの焼香オイル。

 

ホテルはつはなの夕食の焼肴

 

ズッキーニとトマトがとてもおいしかったです。

 

この辺から、お腹が8割ほど膨れてきました…。

 

そして合肴。 

 

ホテルはつはなの夕食の合肴

 

太陽チキンと呼ばれる鶏肉と玉ねぎや人参を湯葉とともに長寿卵でとじます。

 

プリっとした鶏肉はとてもおいしかったです。

 

この間に、自家製のお米を目の前でコトコト炊いてくれていました。

 

赤だしと香の物も出していただいたのですが、さすがに満腹でお腹に入らず…泣。

 

お食事担当の方がおむすびにして、帰り際に渡してくれました♪ 

 

ホテルはつはなで作ってもらったおむすび

 

最後は甘未です。

 

はつはなでは、甘味をお好みで選ぶことができます。

 

私はあずきのケーキとオレンジの白玉をチョイス。

 

主人はプリンと抹茶羊羹を選んでいました。

 

ホテルはつはなの夕食で食べた甘味

 

どちらもおいしかったです。

 

最後の飲み物は抹茶かルイボスティーのふたつから選べるのが◎。

 

カフェインを控えている方にとって、ルイボスティーが選べるのはとてもうれしいですよね♪

 

こんな感じで、ホテルはつはなさんの夕食を終えました。

 

お味はもちろんですが、大満足のボリュームでした!

朝食

つづいて、ホテルはつはなの朝食についてお話していきますね。

 

ホテルはつはなの朝食

 

ホテルはつはなの朝食で出たアジの干物

 

写真の通り、朝食もとてもボリューム満点です。

 

なにがすごいって、ご飯を釜で炊いている間におかゆを食べて待つというところ。

 

お米だけでお腹がはちきれそうになってしまいます…。笑

 

ホテルはつはなの朝食にでたご飯とお味噌汁

 

でもやっぱり、炊き立てのご飯とお味噌汁はとてもおいしかったです。

 

なかでもイチオシは、はつはな特製の湧水豆腐。

 

ホテルはつはなの朝食に出るはつはな特製の湧水豆腐

 

はつはなの硬度38度の地下水と大豆で作っているんだそう。

 

まろやかで味が濃かったです♪

箱根ホテルはつはなのお子様料理

箱根ホテルはつはなのお子様料理を紹介していきますね。

 

子ども向けの食事は、下記の2通りです。

 

  • 小学生以下向けの「お子様料理」
  • 大人と同じような懐石料理が楽しめる「お子様懐石膳」

 

3歳の息子には、お子様料理を頼みました。

 

ホテルはつはなのお子様料理

 

上段↓

ホテルはつはなのお子様料理の上段

 

下段↓

ホテルはつはなのお子様料理の下段

 

ホテルはつはなのお子様料理で出てきた茶碗蒸しとコーンスープ

 

まるでアフタヌーンティーのような見た目です。

 

インパクトがスゴイ!

 

間違いなく、子どもを3年間育ててきた中で一番ボリュームのあるお子様メニューです。

 

正直、3歳の子どもにはちょっと多すぎました。。

 

大人の食事もボリューム満点なので、取り分けでも十分満足できそうです。

 

とはいえ、息子は、からあげやウインナー、コーンスープなどをおいしそうに食べていましたよ♪

 

量が多いからかいつもよりゆっくりと食事をしてくれたので、大人も懐石料理を心行くまで満喫できました

 

つづいて、子どもの朝食メニューについてです。

 

ホテルはつはなの子ども用の朝食

 

大人の朝食メニューと、ほぼ変わらない内容です。

 

息子はあんみつを一番先に完食。

 

その後、トマト、からあげやこんにゃく、ご飯などをゆっくりと食べていました。

 

朝から家族3人で満腹で動けないほどに…笑

 

ホテルのチェックアウトが12時で助かりました♡

 

お腹をゆっくり休めてから温泉につかり、ギリギリまでお宿を満喫。

 

ホテルはつはなの宿泊レポについては、下記の記事をチェックしてみてくださいね。

www.itigonousagi.com

箱根ホテルはつはなのロビーにはコーヒーマシーンもあります

ホテルはつはなのロビーにあるコーヒーマシーン

ホテルはつはなのロビーには、17時から12時まで自由に飲めるコーヒーサービスがあります。

 

普段はコーヒーのみの用意なのですが、朝食の時間は牛乳やレモンなども用意してくれているのがうれしかったです♪

 

コーヒーは、ロビーで飲んでもよし、お部屋にお持ち帰りしてもよし♪

 

私はカフェラテを作って、お部屋でのんびりとコーヒーブレイクを楽しみました♡

まとめ:箱根ホテルはつはなの夕食と朝食はとってもボリューム満点!

箱根ホテルはつはなの夕食と朝食は、大人だけでなくお子様料理もとってもボリューム満点です

 

盛り付けも美しいので、見た目でも楽しむことができました。

 

3歳の息子にはかなり量が多かったので、次回宿泊するときは大人料理をとりわけしようかなと考えています♪

 

本記事が、ホテルはつはなの宿泊を考えているあなたの参考になればさいわいです。