イチゴのうさぎ

関東近郊の子連れ旅行・お出かけ・子育てについて発信するブログです

池の平ホテルのプールを思いっきり楽しむコツ3つ!汚いって本当?

池の平ホテルのプールについての記事のアイキャッチ画像

下記の疑問を持っている人向けだよ
池の平ホテルのプールってどんな感じ?
口コミが知りたい! 汚いって本当?


5歳の子どもと池の平ホテルに宿泊して、プールで遊んできました。

結論を言いますと…

池の平ホテルのプールには、水深50cm~80cmの子ども用プール、長さ20mのプール、ウォータースライダーがあります。

プールは汚いというより、老朽化の影響で清潔感なく見えてしまっていると感じました

 

本文では、池の平ホテルのプールの清潔さや、貸出品などについて、実際に遊んだレポを交えながら詳しく解説していきますね♪

 >>白樺リゾート 池の平ホテル

池の平ホテルのプールの概要!キレイさや料金

池の平ホテルのプールで遊ぶ母子

こんじんまりとした室内プール

池の平ホテルのプールは、こじんまりとした大きさで室内にあります。


プールは次の2つに分かれていました。

 

✅水深50cm~80cmの子ども用プール

✅長さ20m、水深90~110cmのプール

 

その他、高さ4.2m、全長40mのウォータースライダーもあります。

 

子ども用プールは水深が浅いので、親御さんの監視の下で赤ちゃんも水遊びを楽しむことができますよ。

池の平ホテルの子ども


浮き輪などの浮き具を使って遊べる子どもたちは、メインの長さ20cmのプールでダイナミックにはしゃいでいましたよ♪

 

池の平ホテルの大きめのプール


想像よりも小さめなプールでしたが、5歳の息子と遊ぶにはちょうどいい広さだったなと思います。

汚いのは本当?

池の平ホテルのプールで遊ぶお父さんと子ども


池の平ホテルのプールは、汚いと言えば汚いですが…老朽化という言葉の方が合っている気がします。

 

特に更衣室やシャワールーム、更衣室からプールへ続く階段などは年季が入っている感じがしました。

 

プールに入って遊んでしまえば、汚さなどは気になりません♪

 

ただ着替えたりシャワーを浴びたりする場所は、やはり清潔な方が気持ちいいですよね。

 

池の平ホテルの本館は、2023年春にリニューアルしてとてもキレイになりました。

 

プールもそのうち改装してくれるかもしれませんね。

 

今後に期待したいです。

料金と貸出品

池の平ホテルのプールの利用料金と貸出品は次の通りです。

■料金■
・宿泊者→大人1,500円 子ども1,000円
・外来利用→大人2,000円 子ども1,500円
 
■貸出品■
・水着→大人1,000円 子ども400円
・浮き輪→大人200円 子ども200円
・水遊び用スウィムパンツ(赤ちゃん用) 200円(販売)


タオルは無料レンタルで、受付時にフロントで受け取れます。

 

浮き輪をレンタルする場合も、フロントで手続きが必要です。

私たちは息子用に浮き輪をひとつ借りることにしました。

池の平ホテルのプールにある浮き輪置き場

プールサイドには無料で使えるビート版もありますよ。

私たちは、プール利用券がついているプランで宿泊したのでチェックイン時に2時間無料券をもらいました。 

 

池の平ホテルのプールの2時間無料チケット2時間制と記載があるものの、特に時間を計ったりアナウンスされたりといったことはなかったので、入場時間を覚えておくといいですね♪

池の平ホテルのプールで遊んだレポ

5歳の子どもと実際に池の平ホテルのプールで遊んだ感想を詳しくレポしていきます!

チェックアウト後、プールへ向かう

私達が池の平ホテルのプールを利用したのは、チェックアウトの日。

 

お部屋で水着を着たあと、チェックアウト手続きをしてプールへ向かいました。

 

更衣室ではなく、客室で水着に着替えられるのはとっても楽ちん♪

 

貴重品や着替えをもっていざプールへ。

 

受付を済ませ、ロッカーに着替えや貴重品をしまいます。

 

更衣室はもちろん男女別ですが、ロッカーは男女共用なのでご注意を。

 

プールへは、スマホとペットボトルのお水を持ち込みました。

 

池の平ホテルのプールサイドには手荷物をおけるカゴがあるので便利です。

 

チェックイン前もチェックアウト後も、クロークで大きな荷物を預かってくれるので、安心してプールで遊ぶことができますよ♡

浮き輪で水遊び

池の平ホテルのプールで浮き輪を使って遊ぶ子供

まずは一番広いプールに入り、浮き輪でぷかぷか。

 

鬼ごっこをしたりぼ〜っと水に浮いたりと、家族でのんびり過ごしました。

 

プールは広すぎないので、疲れない!

 

少しでも体力を温存しておきたい親にとって、これは大きなメリットです♪

ウォータースライダーが楽しい

池の平ホテルのウォータースライダー


息子が一番楽しそうにしていたのがウォータースライダーです。

 

顔に水をつけるのが苦手な息子ですが、ウォータースライダーで水がかかるのは大丈夫みたい。

 

何回も何回も滑っていました♡

 

池の平ホテルのウォータースライダーは、ひとりで滑るには120センチ以上および6歳以上でなければいけません。

 

しかし大人とふたりなら何歳からでも利用OKみたい。

 

池の平ホテルのウォータースライダーの注意書き

息子が前、私か夫が後ろで抱きかかえるスタイルで利用しました。

更衣室で着替え

1時間半ほどプールで遊び、息子は大満足のご様子。

 

ロッカーから着替えを取り出し、シャワールームへ向かいました。

 

シャワーの数は4個くらいだったかな?
少し少ない印象だったので、混雑時は待つかもしれません。

 

私たちは12時くらいに上がりましたが、そこまで混雑はしていなかったです。

 

シャワーを浴びた後、設置してあった脱水機を使おうと思ったのですが、壊れていて使えなかったのは残念でした。

 

塗れた水着は、よくしぼってそのままお家に持って帰ることに。

 

着替えが無事終わり、レンタルしたタオルや浮き輪を受付に返却して帰路につきました。

池の平ホテルのプールを子連れで楽しむ3つの コツ

池の平ホテルのプールを子連れで楽しむコツは次の3つです。

 

①遊園地のおまけというスタンスで遊ぶ
②ウォータースライダーにチャレンジする
③老朽化には目をつぶる

 

池の平ホテルは、池の平ファミリーランドに併設するホテルです。

 

さまざまな乗り物に乗れたり、動物との触れ合いが楽しめたりする魅力たっぷりのアミューズメントパーク。

 

なので、プールはあくまで遊園地のおまけという位置づけだと思っています。

池の平ファミリーランド

遊園地でも遊べて、おまけにプールで遊べるなんて楽しすぎますよね。

 

池の平ホテルには水着で入れる混浴の大きな露天風呂もあるので、ぜひそちらも入ってみてください!

 

老朽化には目をつぶることも子連れで楽しむコツのひとつ。

 

多くの子どもは、プールの施設が古いことなんて気にならないんじゃないかなと感じました。

 

だって、池の平ホテルのプールに入っている子どもたち、わが子を含めみんな楽しく遊んでいたんですもの。

 

浮き輪でぷかぷか浮くのもよし、ウォータースライダーで刺激的に遊ぶのもよし。

 

自分に合った楽しみ方で、池の平ホテルのプールを満喫してみてくださいね。

 

>>白樺リゾート 池の平ホテル

まとめ

池の平ホテルのプールは、老朽化が進んでいるのは否めません。

とくに更衣室やシャワールームは古さが目立っていました。

プールは室内にあり、こじんまりとした広さです。

水深80cmの子ども用プールと、長さ20m、水深90~110cmのプール、ウォータースライダーがあります。

本館をリニューアルし、ますますパワーアップした池の平ホテル。

現時点での発表はありませんが、遊園地やプールのリニューアルも待ち遠しいですね♪