イチゴのうさぎ

関東近郊の子連れ旅行・お出かけ・子育てについて発信するブログです

伊東マリンタウンで子連れランチ!温泉に遊覧船にお土産も買えちゃうよ

伊東マリンタウンは子連れでも大人だけでも楽しめる最高の道の駅

こんにちは、うさぎです。

2歳の息子と、親戚家族の小学3年生・小学1年生の子どもを連れて、道の駅伊東マリンタウンへ行ってきました!

伊東マリンタウンへは、ドライブの休憩とランチに寄っただけなのですが、とっても充実した施設だったので記事を書くことに^^

本記事では、

• 伊東マリンタウンって子連れでランチできる場所はある?
  • 伊東マリンタウンには何があるの?
  • 道の駅なのに、温泉や遊覧船があるってホント?

という疑問をお持ちのあなたのために、実際に子連れで、道の駅伊東マリンタウンに行ってきた私が

• 伊東マリンタウンのランチ情報
  • 子連れにうれしいポイント

を徹底解説します^^ ぜひ、伊東・伊豆旅行の参考にしてくださいね。

伊東マリンタウンってどんなとこ?

伊東マリンタウンは、静岡県伊東市にあるとってもひろ~い道の駅です。 伊東マリンタウンでは下記のことができちゃいます!

• 温泉に入る
  • 遊覧船でお魚を見る
  • 足湯につかる
  • お土産屋さんでお買い物
  • ランチができる
  • トイレ休憩
  • お散歩する
  • カフェで休憩
  • 観光案内所で情報収集

こ、こんなに色んなことができるなんて、道の駅のレベル超えてますよね。

子連れにも犬にもやさしいので、伊東を通るのなら必ず寄ってほしい定番スポットでもあります^^

伊東マリンタウンの温泉シーサイドスパ

まず驚きなのが、伊東マリンタウンには温泉があるんです。道の駅なのに!

その名もシーサイドスパ。

オーシャンビューの景色はもう最高!露天風呂ももちろんありますよ。

通常の営業時間は10:00~22:00(最終受付 21:00)ですが、

• 朝湯営業 5:00〜10:00(最終受付 9:30)
  • ナイト営業 18:00〜22:00(最終受付 21:00)

もあるので、深夜を除いてどの時間でも温泉を楽しめちゃいます。

また、ゴールデンウイークやお盆などの長期休みの際は、通常営業が23:00までになるのもうれしいポイント。

ひとつだけ残念なのが、大浴場はオムツをしている乳幼児は入れないという点。 しかし、貸切の家族風呂に半額料金(1時間2,160円が1,080円)で入れちゃうという素敵なサービスが!

ドライブの疲れを温泉で癒すのもいいですよね~^^ シーサイドスパの料金は下記のとおりです。

◇通常料金◇

朝湯(5:00~10:00) 通常(10:00~22:00) ナイト(18:00~22:00)
大人(中学生以上) 540円 1,000円 860円
子ども(3歳以上) 270円 540円 430円

◇GW・お盆・年末年始など◇

朝湯(5:00~10:00) 通常(10:00~23:00)
大人(中学生以上) 1,000円 1,500円
子ども(3歳以上) 540円 750円

伊東マリンタウンの魚が見られる遊覧船

伊東マリンタウンでは、下記のふたつの遊覧船に乗ることができます。

• はるひら丸イルカ号
  • 遊覧船ゆーみんフック(半潜水式海中展望船)

両方とも海を遊覧する時間は45分で、お値段は

• 大人 1,600円
  • 中高生 1,200円
  • 小人(3歳以上) 800円
  • 2歳まで無料

と一緒。

この二隻、何が違うのかというと、船の定員人数・外観です。

はるひら丸 ゆーみんフック
定員 87名 77名
外観 オレンジのイルカのかわいらしい外観 シンプルな海賊船モチーフ

大きな差はないものの、子どもに人気なのはかわいい外観のはるひら丸かな^^

伊東マリンタウンで乗れる遊覧船のはるひら丸イルカ号

2歳の息子は、はるひら丸を見つけるや否や、きゃーきゃー騒いでいました^^

半潜水鑑式なので、船の中から海中にいるお魚を見ることが出来ちゃうんです♡ 本物の海を使った水族館ですよね。ステキ。

とはいえ、船酔いしやすい私は乗るのを断念してしまいました(゜o゜) 天候によっては揺れやすいので、船酔いしてしまう方は要注意です~。

伊東マリンタウンには足湯もある

伊東マリンタウンには、あったまり~なという全長43mものなが~い足湯があります。 足湯に浸かりながら見える景色はオーシャンビュー♪

そしてなんと、足湯の料金は無料!!

「足湯に入ったものの、タオルを忘れちゃった…」

なんて場合も安心してください!

足湯の近くには、あったまり~なのオリジナルタオルが販売されています^^ お値段は100円と良心的なので、旅の思い出にもなりますよ~♪

伊東マリンタウンのランチスポット

伊東マリンタウン内には、レストランが7箇所あります。

さすが伊東!海鮮系のメニューが豊富な印象を受けました。

せっかくなので海鮮丼を頂きたかったのですが…2歳の息子は生ものを解禁していないため、無難におそばとうどんを食べることに。

ということで、初代そうずら庵さんにてランチをいただきました^^

伊東マリンタウンにある初代そうずら庵

幼稚園以上の子たちは大人と同じく一人前を注文。 2歳の息子は、ざるそばのハーフサイズを頼みました。

ハーフサイズだと100円引きの330円で食べられるのがオトク感あってよかったですね♪

私はおろしぶっかけそば(470円)と桜エビのかき揚げ(450円)を注文。 写真を撮り忘れてしまい、食べかけになってしまうのですが、ごめんなさい(;^ω^)

伊東マリンタウンにある初代そうずら庵のおろしぶっかけそばと桜エビのかき揚げ

ぶっかけそばの汁がしょっぱくなくてとても食べやすかったです。おいしいお出汁でほっこりしました^^

お蕎麦自体の味はこれといって可もなく不可もなく…といった感じだったのですが、桜エビのかき揚げが香ばしくておいしい!! 2歳の息子もバリバリ食べていましたよ~^^

また、店内にはキッズスペースも用意されているのがありがたかったです。※キッズスペースについては後述します。

食後には、「海を見ながら食べると幸せになるアイスクリーム」の種類豊富なアイスクリームを食べるのもいいですよね(^▽^)/

伊東マリンタウンにある海を見ながら食べると幸せになるアイス

バニラベースとヨーグルトベースから、さまざまな味が選べますよ♪

伊東マリンタウンでお土産を買おう

伊東マリンタウン内には、

• いなり寿司やお弁当
  • 珍味
  • 伊豆の銘菓
  • 磯揚げ
  • パン・サンドウィッチ
  • JAあいら伊豆のお野菜

などなど、いろいろなお土産が売っています。

もちろんお土産屋さんがあるバザールはたくさんの人で賑わっていますよ~♪

伊東マリンタウンにのお土産バザールの混雑度

おみやげだけじゃなく、その場で食べられるソフトクリームやパンや珍味などもあるので、食べ歩き感覚で楽しむのもOK!

館内にも館外にも、ベンチがたくさんあるのもうれしいポイントなんです^^

私のように、お土産を買いすぎてしまわぬよう気をつけてください…(;^ω^)

伊東マリンタウンの子連れにうれしいポイント

つづいて、伊東マリンタウンの子連れにうれしいポイントを紹介していきます。

ベビーカーレンタルが無料

伊東マリンタウン内はとても広いし人も多いので、小さい赤ちゃんや幼児連れだとちょっと大変。

そんなときにうれしいのがベビーカーレンタル! し・か・も、 無料で借りられちゃうんです!

ベビーカーをレンタルする場合は、伊東マリンタウン内にある観光案内所でスタッフの方に声をかけてくださいね。

授乳室・オムツ替えベッド完備

もちろん、伊東マリンタウンには授乳室とオムツ替えベッド完備です。

オススメは、駐車場にある幸せの黄色いトイレ。 とても広くてキレイなのでお子さまや女性にいいんですよほんとに!

カーテンで仕切れる授乳室と子どもトイレ、多目的トイレが入っています。 伊東マリンタウンでは、授乳やオムツ替え、トイトレに困ることがありません♪

キッズスペースありのレストラン

私たちが食事をした初代そうずら庵の店舗の一角には、キッズスペースがあります。

伊東マリンタウンの初代そうずら庵の店舗にあるキッズスペース

おもちゃがたくさん!塗り絵コーナーまであります。

伊東マリンタウンにある初代そうずら庵の店舗のキッズスペースの塗り絵コーナー

団体さんの予約が入っているときは利用できないこともあるそう。しかし、私たちが行ったときはお昼前の時間だったからか、ガラ空き!

2歳の息子と、親戚家族の小学3年生・小学1年生の3人で仲良く遊んでくれました^^

長旅のドライブで疲れ気味だった子どもたちも、意外なところでリフレッシュできてよかったなぁと思いました。

和室でハイハイできるレストランもあり

今回私たちはお邪魔しませんでしたが、マリーナ展望レストランにはお座敷席もあるそう。

ねんね期やハイハイ期の赤ちゃん連れなら、迷わずお座敷席を選びたいところですよね^^

定食系のメニューも多いので、取り分けもしやすそうです。(もちろんお子さまランチあり)

日帰り温泉シーサイドスパ内にあるレストランなのですが、マリーナ展望レストランだけの利用なら入館料もかからないので、気軽に訪れることができますよ。

マリーナ展望レストラン

海沿いをお散歩できる

伊東マリンタウンには、伊東マリンロードという、海を歩いているような気分が味わえる遊歩道があります^^

防波堤を歩道にするという、海ならではのアイディアです。 船が停泊している奥の、この道をお散歩することができちゃうの!すごい!

伊東マリンタウンにある伊東マリンロードという海の遊歩道

お子さんに海を間近で見せてあげられるチャンスでもあります。

遊歩道を歩いていくと、突き当りには「あい・賛歌」というモニュメントが。恋人の聖地としても有名だそうです♪ 開門時間は11:00~15:00。

ぜひ、食事のあとにでも立ち寄ってみてください。

※天候によって、閉鎖されることもあるのでご了承くださいね。

伊東マリンタウンのアクセスと基本情報

伊東マリンタウンのアクセスと基本情報についてお話していきます。

アクセス

(電車)

熱海駅からJR伊東線で約22分。 東京から、特急踊り子号で約100分。

伊東駅から、「マリンタウン行き」バスに乗り約5分。

(車)

厚木I.C.から小田原厚木道路でを使って約90分。

沼津I.C.から大仁・亀石峠・宇佐美経由で約60分。

東京方面から向かうと、ハトヤを通り過ぎてすぐって感じですね。建物も看板もとっても派手なので通りすぎちゃうことはないかな、と思います^^

伊東マリンタウンの外観を参考までに…。

伊東マリンタウンの外観

駐車場もとっても広く、臨時駐車場まであるので停められないことはあまりありません。 ただ、大型連休などは駐車場に入るのに渋滞することもあるので注意です!

基本情報

住所: 〒414-0002 静岡県伊東市湯川571-19

電話番号:0557-38-3811

営業時間:年中無休(お店によって営業時間が異なるので詳しくは公式サイトをご覧ください)

定休日:なし(お店によって営業時間が異なるので詳しくは公式サイトをご覧ください)

公式HP:https://ito-marinetown.co.jp/

まとめ:伊東マリンタウンはランチに温泉に遊覧船に休憩と、盛りだくさんの観光スポット!

道の駅伊東マリンタウンは道の駅といえども、

• ランチ
  • カフェ
  • 温泉
  • お土産
  • 遊覧船
  • 遊歩道
  • 足湯

など、さまざまなことが楽しめる立派な観光スポットです。立地もとてもよいので、伊東を通る際にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

トイレ休憩だけによるつもりが、長居してしまうかもしれませんよ(^▽^)/

さいごまでお読みいただきありがとうございました。それでは。