イチゴのうさぎ

関東近郊の子連れ旅行・お出かけ・子育てについて発信するブログです

リスとの距離0センチ!町田リス園の濃厚な触れ合い体験とランチ情報

町田リス園の体験レポとランチ情報の記事のアイキャッチ画像

下記の疑問を持っている人向けだよ
  • 町田リス園ってどんなところ?
  • ランチができるお店はある?

 

こんにちは、子連れおでかけ好きのうさぎです。

 

子どもが1歳8カ月のときに町田リス園に遊びに行きました。

 

町田リス園はリスと触れ合える小さな動物園です。

 

子連れでも回りやすく、リスと間近で触れ合えるのがおすすめのポイント。

 

ランチができるお店はないので、近場のお店を利用しましょう。

 

本文では、町田リス園ってどんなところなのか、近場のおすすめランチスポットはどこか、について詳しくお話していきます。 

町田リス園ってどんなところ?

町田リス園の看板

町田リス園は、東京都町田市にあるリスと触れ合える小さな動物園です。

 

約200匹のリスが放し飼いになっているのが特徴のひとつ!

 

町田リス園にいるリスは、みなさんよくご存じのシマリスではなくタイワンリスです。

 

町田リス園にいるタイワンリス

 

シマリスよりも体が大きくて、ネズミ感が強めかも。

 

どの子も人懐っこくてとてもかわいらしいですよ。

 

ちなみにシマリスは放し飼いエリアではない、ゲージの中にいるのでぜひ覗いてみてくださいね。

町田リス園のおすすめポイント

町田リス園のリスが放し飼いになっている広場

町田リス園のおすすめポイントについてお話していきますね。

小さな子どもでも回りやすい

町田リス園のおすすめポイントひとつめは、小さな子どもでも回りやすいこと。

 

園内はこぢんまりとしていて、30分あれば回れてしまう広さです。

 

町田リス園のこぢんまりとした園内

 

当時1歳8カ月だった息子を連れて行ったときは、1時間ほどで退園しました。

 

ちなみに現在はコロナウイルス感染症対策のため、滞在時間が30分程度に決められています。

 

広すぎないので大人も子どもも疲れることなく、最後まで元気にリスとの触れ合いを楽しむことができますよ。

リスとの距離が近い

町田リス園のおすすめポイント2つめは、リスとの距離が近いこと。

 

放し飼い広場では、エサを購入してリスにあげることができます。

 

入園後にリスのエサを一袋100円で購入。

 

町田リス園のエサの袋

 

中身はひまわりの種です。

 

町田リス園のリスのエサのひまわりの種

 

引っかかれてしまわないように、手袋もはめます。

 

町田リス園のひまわりの種をあげる用の手袋

 

袋だけでなく保護着もレンタル可能なので、必要な方は利用してみてくださいね。

 

手袋は子ども用もあります。

 

町田リス園で手袋をはめる子ども

 

そのまま放し飼い広場に入りひまわりの種を手袋の上にのせると、リスがすぐに足や腕に登ってきました!

 

体中に登ってきてとってもくすぐったい。

 

それに加えて、リスの爪があたってちょっと痛い。笑

 

1歳の息子はリスの迫力にひるんでしまい、エサをあげられませんでした。

 

でもリスが気になるようで、じーっと見つめています♪

 

町田リス園でリスを見つめる子ども

 

でもリスたちはとても愛らしくて、近づいてくれるのがうれしかったです♪

 

開園直後は、お腹を空かせたリスの勢いがよりすごいらしいので、

 

「たっぷりリスと触れ合いたい!」

 

という方はぜひ開園直後に遊びに行ってみてくださいね。

リス以外の動物にも出会える

町田リス園のおすすめポイント3つめは、リス以外の動物にも出会えること。

 

いろいろな種類の動物がいると、飽きることなく楽しめますよね。

 

町田リス園にはリス以外に、次の動物たちがいます。

 

  • デグー 
  • うさぎ
  • モルモット
  • マーラ
  • ヘビ・トカゲ・亀

 

などなど。

 

町田リス園のうさぎ

町田リス園のモルモット

 

リスの放し飼い広場に大きなリクガメがいたのには驚きました!

 

町田リス園のリクガメ

 

小さな亀もいます。

 

町田リス園にいる亀

 

3歳以上であれば、ふれあいひろばでうさぎやモルモットを触ることができますよ♪

 

リスにエサをあげたり、ほかの動物たちを見て回ったりと、充実した楽しみ方ができました。

町田リス園でのランチは?

町田リス園に、ランチができる場所はありません。

 

おみやげ屋さんに小さな売店があるのですが、売っているのはアイスやパンなどの軽食のみ。

 

園内で買ったものはベンチで食べられます。

 

町田リス園の売店のベンチ

 

ランチは町田リス園の周辺で食べるのがオススメです。

 

私たちは車で3分ほどのところにある「味の民芸」でうどんを食べました♪

 

>>味の民芸 本町田店

 

また、 町田リス園の向かいには薬師池公園という日本の歴史公園100選に選定された公園があります。

 

ここでお弁当を食べたり、園内のカフェで食事をするのもオススメ。

 

薬師池公園については、下記の私のインスタ投稿をチェックしてくださると幸いです♪

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

うさ✴︎神奈川近郊子連れ旅行・お出かけ✴︎(@usagi672)がシェアした投稿

町田リス園の基本情報とアクセス・駐車場情報

基本情報

住所:〒195-0071 東京都町田市金井町733-1

電話番号:042-734-1001

入園料金:子ども(3歳以上)200円 大人(中学生以上)400円

開園時間:10:00〜16:00 4〜9月は日曜・祝日のみ10:00〜17:00

閉園日:毎週火曜日 (火曜日が祝日の場合は開園し、翌日休園)/ 6月・9月・12月第1火曜日〜金曜日(園内整備) 12月27日〜1月2日

公式サイト:町田リス園 公式HP|Machida Squirrel Garden

アクセス・駐車場情報

(電車・バス)

町田リス園の最寄り駅は、小田急町田駅。

小田急町田駅からバスに乗って約20分で到着です。

 

(車)

東名高速横浜町田インターから13kmほど、中央高速稲城インターからは14kmほどで到着です。

 

(駐車場)

町田リス園専用の駐車場はないので、近くの薬師池公園の駐車場に止めます。

 

駐車料金は、 1時間無料・1時間半100円・その後1時間毎100円加算 です。

まとめ:町田リス園はリス以外の動物にも触れ合える小さな動物園

町田リス園は、東京都町田市にあるリスと触れ合える小さな動物園です。

 

園内ではリスにエサをあげて触れ合うことができます。

 

リスだけでなくうさぎやモルモット、亀などもいるので飽きずに回れますよ。

 

リス園にはランチができるお店がないので、隣の薬師池や近くのレストランで食事をするのがオススメです。

 

小さい子連れはもちろん、デートにもおすすめの町田リス園にぜひ遊びに行ってみてくださいね♡