イチゴのうさぎ

旅行・おいしいお店・1歳児の子育てについて発信する雑記ブログです

子連れで町田リス園!!リスが怖い理由ってこれだったの?楽しみ方と食事も!

1歳児と楽しむリス園

こんにちは!うさぎです!

先日、1歳8か月の息子と東京都町田市にある町田リス園に行ってきました。町田リス園は1988年に開園した、昔からある小さな動物園です。

  • 町田リス園のリスが怖いって本当?
  • 園内で食事はできる?レストランはあるのかな?
  • 1歳代の子どもでも楽しめる?

という疑問をお持ちの方のために本記事では、

  • 町田リス園での食事
  • 1歳代の楽しみ方
  • 滞在時間・アクセス

についてお話していきます。町田リス園にお出かけする予定のある方は、ぜひ参考にしてくださいね♪

町田リス園のアクセス・基本情報

町田リス園の場所はこちら。 電車・バス、車の場合のアクセスをみていきましょう!

電車・バスの場合

町田リス園の最寄り駅は、小田急町田駅。小田急町田駅からバスに乗って約20分で到着です。 ちょっと交通の便は悪いかもしれませんね。

車の場合

私たちは車で町田リス園に行きました。東名高速横浜町田インターから13kmほど、中央高速稲城インターからは14kmほどで到着です!

また町田リス園専用の駐車場はないので、近くの薬師池公園の駐車場に止めます。 駐車料金は、平日無料!土日祝日は、1時間無料・1時間半100円・その後30分毎50円加算です。 駐車料金がとても良心的ですよね!

基本情報

住所:〒195-0071 東京都町田市金井町733-1

電話番号:042-734-1001

入園料金:子ども(3歳以上)200円 大人(中学生以上)400円

開園時間:10:00〜16:00 4〜9月は日曜・祝日のみ10:00〜17:00

閉園日:毎週火曜日 (火曜日が祝日の場合は開園し、翌日休園)/ 6月・9月・12月第1火曜日〜金曜日(園内整備) 12月27日〜1月2日

中は結構狭い!

町田リス園の狭い園内

驚きました。町田リス園って、結構狭い!!あっという間に園内を1周できてしまいます。大人には狭いですが、子どもにはちょうどいい広さです。迷子になる心配も少ないですからね。

町田リス園とは真逆の広すぎる動物園といえばズーラシア。こちらもぜひ合わせてご覧ください♪

www.itigonousagi.com

 

リス以外の動物もたくさん

デグー・うさぎ・モルモット・マーラ・プレーリードッグ・ヘビ・トカゲ・カメなど、さまざまな小さい動物たちがいました。

町田リス園のうさぎ

町田リス園のモルモット

町田リス園のマーラ

うさぎやモルモットは、ふれあいひろばで触れるみたいです。ただ、3歳以上でないと入場できないようなのでご注意を。

リスの放し飼い広場

リスが放し飼いになっている広場はこちら。

 

町田リス園のリスが放し飼いになっている広場

町田リス園のリスが放し飼いになっている場所

ここも、結構こじんまりとしていて1歳児にちょうどいい感じの広さです。そしてこんなに大きいリクガメ発見!!

町田リス園のリクガメ

なんでリスとカメが一緒にいるんでしょう?飼育しやすいのかな?まぁたくさんの子どもが喜んでいるのでよしとしましょう♪

リスのエサを購入

リスの放し飼い広場では、リスのエサを購入して、餌付けすることができます。エサは1袋100円。

町田リス園のエサの袋

中身はひまわりの種です。

町田リス園のリスのエサのひまわりの種

引っかかれないように、手袋をはめてリスにエサをあげに行きます!

町田リス園のひまわりの種をあげる用の手袋

子ども用もあるよ♪

町田リス園のひまわりの種をあげる用の子ども用手袋

町田リス園のリスが怖い?!

町田リス園には、本当にたくさんのリスがいます。かわいいんだけど…ちょっとだけ怖いんです…。

あれ?思ってたリスと違う

「さぁ!リスに触れあおう!!」と猿山ならぬリス山に突入。 そこにはたくさんのリスがいました!!でも、なんかちょっと想像していたリスと違う…。

そう、町田リス園の放し飼いゾーンにいるリスは、私たちがよく知っているシマリスではないのです。 その名もタイワンリス。

町田リス園にいるタイワンリス

シマリスよりも体が随分大きく感じます。でも、これはこれで可愛かったです。想像してたのと違うけど…。ちょっとネズミ感が強かった。

お腹を空かせたリスは勢いがすごい

私たちが町田リス園に入ったのは午前11時半すぎ。リスたちは比較的まったりとしていましたが、2、3匹すごいのがいました。

エサであるひまわりの種を手袋の上にのせると、私の足・腕、もはや体中に登ってきてくすぐったい!!それに加えて、リスの爪があたってちょっと痛い。笑

開園直後は、お腹を空かせたリスの勢いがほんっっとにすごいらしい。勇気のある方は、ぜひ開園直後の町田リス園に行ってみてくださいね。

幼稚園に通っているくらいのお子さんなら、自分に向かってくるリスがおもしろくて仕方ないかも! かもしれません。

1歳代の子はエサをあげられないかも?

その子の性格にもよりますが、リスに少し怯えてしまう場合、エサはあげられないかもしれません。1歳代の子はお散歩がてらリスを見る程度がいいのかもしれませんね。

町田リス園の食事は?

町田リス園に、レストランはありません。おみやげ屋さんに小さな売店があるのですが、売っているのはアイスやパンなどの軽食のみ。買ったものはこちらのベンチで食べられます。

町田リス園の売店のベンチ

ランチは町田リス園の周辺で食べるのがオススメ。 私たちは車で3分ほどのところにある「味の民芸」でうどんを食べました♪

味の民芸 本町田店

また、町田リス園の向かいには薬師池公園という日本の歴史公園100選に選定された公園があります。 ここでお弁当を食べるのもいいですよね♪

町田リス園の滞在時間はどれくらい?

町田リス園は、普通の動物園に比べるととても小さいので2時間もいれば十分だと思います。私たちは1時間半ほどで退園しました。 

3歳以上のお子さんは、ふれあいひろばでモルモットやウサギと触れ合うことができるので、3時間くらいは遊べるかもしれませんね♪

まとめ:「町田リス園」は、リス以外の動物にも触れあえる小さな動物園

小さな子どもを連れて動物園に行くのって、かなり体力使いますよね。すごい歩くし、土日は混んでるし…。

町田リス園は、規模が小さいので2時間もあれば十分満喫できます!休日にフラッと寄ってみるのはいかがでしょうか!

町田リス園に子連れで行くときのポイントを下記にまとめました。

  • 園内が広くないので迷子の心配が少ない
  • カメ・ウサギ・モルモットなど、リス以外の動物もたくさんいる(3歳以上はふれあいひろばで動物を触れる)
  • 自分でリスにエサをあげられるくらいの年齢の子は、すごく楽しめそう
  • 1歳代の子はお散歩気分でリスを眺めるのがオススメ
  • 園内にはレストランやカフェがないので、外で食事をしたほうがよい
  • 2時間滞在すれば十分楽しめる

ぜひファミリーで町田リス園に遊びに行ってみてはいかがでしょうか♪では!