イチゴのうさぎ

関東近郊の子連れ旅行・お出かけ・子育てについて発信するブログです

忍野八海の水族館は子連れ必須の観光スポット!公園もあるよ

忍野八海の水族館の記事のアイキャッチ画像

下記の疑問を持っている人向けだよ

忍野八海の水族館ってどんなところ?

実際に行った人のレポが読みたい!

 

5歳の子どもと、忍野八海にある「森の中の水族館」に行ってきました!

 

「森の中の水族館」はコンパクトな淡水魚専門の水族館です。

 

 公園が隣接しているので、子連れで楽しく過ごすことができますよ。

 

本文では、「森の中の水族館」の特徴や魅力、周辺おすすめ観光スポットまでまとめて紹介していきます。 

忍野八海の水族館「森の中の水族館」ってどんなとこ?

忍野八海にある森の中の水族館の入口

 忍野八海から車で5分ほどの距離にある「森の中の水族館」。

 

まずは基本情報とアクセスについて詳しくお話していきますね。

基本情報

「森の中の水族館」は、山梨県忍野村にある小さな水族館です。

 

ニジマスやオオクチバス、チョウザメなどの淡水魚のみを展示しています。

 

お魚が泳いでいるお水には富士の湧き水を使用。

 

透明度の高いお水の中を気持ちよさそうに泳ぐお魚たちが見られますよ。

 

■森の中の水族館■
  • 住所:〒401−0511 山梨県南都留郡忍野村忍草3098−1さかな公園内
  • 電話番号:0555−20−5135
  • 営業時間:7~9月 9:00~18:00 / 10~6月 9:00~17:00
  • 休館日:火曜日(祝日の場合は翌日)/ 12月27日~1月1日
  • 料金:大人 420円 / 小中学生 200円 / 幼児 無料 
  • 公式サイト: 森の中の水族館。公式サイト

 

アクセス

忍野八海の中心部である湧池から車でわずか5分という近さが魅力です。

 

近くにバス停があるので、車がなくてもアクセスしやすいのもうれしいですね。  

車:東富士五湖道路山中湖ICから5分 中央高速河口湖ICから20分
バス: 富士急山梨バス「さかな公園」バス停から徒歩3分

忍野八海の水族館!4つの魅力と特徴

忍野八海森の中の水族館の魚

「森の中の水族館」の魅力と特徴は次の4つ。

 

  1. 淡水魚専門の水族館
  2. コンパクトな館内
  3. 森について学べる施設が隣接
  4. 公園で遊べる

 

それぞれについてみていきましょう。

淡水魚専門の水族館

忍野八海の水族館「森の中の水族館」は、淡水魚専門の水族館です。

 

イルカやペンギンなど、大型で迫力のあるお魚はいないですが、身近な淡水魚をじっくりと観察することができますよ。

 

さまざまな水槽があるのも、見どころのひとつです。

 

下の写真は川の源流から中流までを再現した流水水槽。

 

忍野八海森の中の水族館の流水水槽

 

イワナやオイカワ、ヤマメなどが見られます。

 

トンネル型の水槽はまるで川の中にいるかのような気持ちにさせてくれますよ。

 

忍野八海森の中の水族館のトンネル型の水槽

 

 大きな魚は外側小さな魚は内側と、水槽の作りが二重になっているのでダイナミックに魚の生態をチェックできるのです♪

 

淡水魚専門の水族館は箱根にもあるので、興味のある方は下記記事をご覧になってみてくださいね。 

www.itigonousagi.com

 

コンパクトな館内

忍野八海の水族館「森の中の水族館」は、非常にコンパクトなのが特徴です。

 

30分から1時間あれば見終わってしまいます。

 

1階は先ほど紹介した淡水魚の展示がメインで、2階にはホールやデッキがあります。

 

忍野八海森の中の水族館の二階

 

二階は明るく開放的で、魚や水辺の生き物についての書籍もたくさんありました。

 

忍野八海森の中の水族館にある本棚

 

デッキには、ベンチや亀がいる池がありゆったりと過ごすことができます。

 

忍野八海森の中の水族館にあるデッキ

 

小さな子連れにはちょうどいい広さだと感じました。

森ついて学べる施設が隣接

忍野八海森の中の水族館に隣接する森の学習館の外観

忍野八海の水族館「森の中の水族館」には、森について学べる「森の学習館」が隣接しています。

 

水族館と合わせて楽しめるだけでなく、入館料無料というありがたさ!

 

森の学習館とは…

忍野の自然や文化を体験できる施設。

暖炉や天窓があり、リラックスできるのも魅力です。

自然を利用したおもちゃで遊ぶこともできます。

 

息子は木琴や松ぼっくり釣りなどを楽しみましたよ。

 

忍野八海森の学習館にある木琴

 

忍野八海森の学習館の松ぼっくり釣りで遊ぶ子供

 

 私は忍野周辺に生息している動物たちの標本に見入ってしまいました。

 

忍野八海森の学習館にあるイノシシのはく製

(画質が悪くて申し訳ありません…)

 

クマやイノシシ、シカなどさまざまな野生動物が森の中で生活しているのですね。

公園で遊べる

忍野八海森の中の水族館にある公園

水族館と学習館を見終わったら、学習館隣にある「さかな公園」で思いっきり遊びます。

 

公園があるのは知らなかったので、とてもうれしかったです。

 

子連れ観光では体を動かせる場所があると、大人も子どもも助かりますよね。

 

お手洗いもあるのでたっぷり遊ぶことができますよ。

 

長〜い滑り台や大きなネットの遊具に息子は大興奮でした。

 

夏場水遊びができるじゃぶじゃぶ池もあります。 

 

忍野八海森の中の水族館にあるじゃぶじゃぶ池

 

お弁当を持ってくれば、水族館に森の学習館、公園に水遊びと、丸一日遊ぶことができますね♡

忍野の周辺観光も合わせて楽しもう

「森の中の水族館」周辺には、さまざまな観光スポットがあります。

 

 周辺観光スポットの一例を下に挙げますね。

 

富士すばるランド 

→「森の中の水族館」から車で約20分

河口湖自動車博物館・飛行舘

→「森の中の水族館」から車で約15分

忍野八海

→「森の中の水族館」から車で約5分

道の駅なるさわ

→「森の中の水族館」から車で約25分

 

どこもファミリーで楽しめる魅力たっぷりなスポットです。

 

忍野八海と道の駅なるさわについては、下記の記事で詳しくお話しているのでぜひチェックしてみてくださいね。

www.itigonousagi.com

 

www.itigonousagi.com

 まとめ

忍野八海にある「森の中の水族館」は、淡水魚のみを展示した小さな水族館です。

 

公園や森について学べる施設が隣接しています。

 

忍野八海や富士すばるランドなど、周辺には観光スポットがたくさんあるのもおすすめのポイントです。

 

河口湖や山中湖に子連れ旅行をする予定の方は、ぜひ「森の中の水族館」に立ち寄ってみてくださいね。