イチゴのうさぎ

関東近郊の子連れ旅行・お出かけ・子育てについて発信するブログです

箱根パークス吉野に子連れで宿泊!2つのキッズスペースで快適ステイ

パークス吉野は子連れにとてもやさしい宿

下記の疑問を持っている人向けだよ
  • 箱根パークス吉野ってどんなお宿?
  • 子連れで宿泊した人の口コミやレポが読みたい!

 

こんにちは、月に1回は箱根に足を運ぶ、1児の母うさぎです。

 

当時1歳3か月の息子を連れて、箱根湯本にあるパークス吉野に2泊してきました。

 

箱根パークス吉野は、リーズナブルな価格で宿泊できる箱根湯本にあるお宿です。

 

子連れに慣れた接客や、ふたつのキッズスペースがあり快適に過ごせるのがおすすめのポイント♪

 

本記事ではパークス吉野の宿泊レポと子連れにうれしいポイントを紹介していきます! 

箱根パークス吉野の客室

今回、私たちは箱根パークス吉野に2泊しました。

 

1泊ずつ違う客室に宿泊したのですが、どちらも子連れに優しい作りだったのが魅力です。

 

☑西館和室

☑東館和室

 

について、それぞれ紹介していきますね。

西館・和室

パークス吉野のローベッド

 西館の和室は、改装後なのかとても清潔感があり新しいのが印象でした。

 

畳の上にはシングルベッドがふたつ。

 

繋げてあるので、子どもがベッドから転落する心配はありません♪

 

畳の部分で歩いたり持参したおもちゃで遊んだりと、1歳3か月の息子も気に入ってくれたみたい。

 

パークス吉野の畳の上に広げたおもちゃ

 

奥には長いソファーがあるつろぎスペースもあり。

パークス吉野の和洋室の段差

 

ただ、畳とソファーのあるじゅうたんの境目に段差があるので小さな子どもには少し危ないかも。

 

ということでソファに置いてあったクッションを段差に敷き詰めさせていただきました。

 

危ないものがないと、親もリラックスして過ごすことができますよね♪

 

 

子連れ旅行の持ち物チェックは下記の記事でどうぞ!

www.itigonousagi.com

東館・和室

パークス吉野の東館和室

東館の和室は、1日目の西館・和室と比べると少し古さを感じるお部屋でした。

 

とはいえキレイに清掃されていたので、全く問題ありません。

 

喫煙可の部屋ということで少し心配だったのですが、気になるニオイはなかったです♪

 

部屋には掛け軸と人形の置物があったので、1歳3か月の息子がイタズラしないようにそっと押し入れに収納。

 

また、机の上には脚や腕をマッサージするコロコロが。

パークス吉野のマッサージ用のコロコロ

 

当時1歳3か月の息子はこのコロコロが気に入ったようで、机の上でずっとコロコロしていました。笑

 

ひとつだけ残念だったのが、夕食後に敷いてもらったお布団。

 

全体的に薄めだったので、気になる方はベッドのお部屋に宿泊することをおすすめします。

 

箱根パークス吉野の貸切露天風呂

パークス吉野の貸切露天風呂の月

箱根パークス吉野の貸切風呂は、とても子連れにやさしい作りでした。

 

洗い場と湯船がしっかりと扉で遮られているので、冬場でも寒い思いをせずに体を洗うことができます。

パークス吉野の貸切露天風呂にある洗い場

 

箱根パークス吉野には、貸切り露天風呂が次の3種類あります。

 

  • 雲(バリアフリー)

 

貸切露天風呂を利用できる時間は昼12時から23時まで。

 

フロントで予約をして60分間(3,300円)利用可能です。

 

私たちが入った貸切露天風呂は「月」。

 

落ち着いた雰囲気のなか、家族水入らずで温泉を楽しむことができました♪

 

もちろん貸切風呂だけでなく、大浴場も利用OK。

 

ベビーベッド完備で、オムツがとれていない乳幼児も大浴場に入れますよ。

箱根パークス吉野の食事

つづいて、箱根パークス吉野の夕食と朝食について詳しくお話していきますね。

夕食

夕食はシンプルな和食会席膳です。

 

旬の野菜やお魚を使った料理を楽しむことができました。 大人の食事はこんな感じ。

 

パークス吉野の夕食

 

お鍋でコトコトと炊き上げるお米がとてもおいしかったです。

 

食事の量は私(小食よりの普通)にはちょうどよかったですが、主人(大食よりの普通)には少し足りなかったみたい。

 

子どもの食事は離乳食を持参したので頼みませんでしたが、スタッフの方が子ども用のコップ・お皿・ふりかけを用意してくれましたよ♪

朝食

朝ご飯は、約40種類もの料理が食べられるビュッフェ。

 

オープンキッチンで焼き上げるオムレツがおすすめです。

 

当時1歳3か月の息子が食べたのはこちら。

 

パークス吉野の朝食の子供向けメニュー

 

パンやシラス、トマトにフルーツ類です。

 

その他子ども向けなのは、ヨーグルトや蒸し野菜など。

 

乳幼児連れだと、本当にビュッフェって助かりますよね。

 

箱根パークス吉野の朝食ビュッフェは品数がそこまで多くはないものの、和食から洋食までバランスよく揃っていましたよ。

箱根パークス吉野の子連れにうれしいポイント

箱根パークス吉野の子連れにうれしいポイントを3つ紹介していきます。

ふたつのキッズスペース

箱根パークス吉野の子連れにうれしいポイントひとつめは、ふたつのキッズスペースがあるということ。

 

子どもが館内で退屈せずに過ごすことができます。

 

箱根パークス吉野には、食事処と湯上り処の二か所にキッズスペースがあるんです。

 

とくに食事処のキッズスペースには助けられました。

 

1~2歳の子どもが、落ち着いて座って食事なんてできないですもんね汗

 

食事処のキッズスペースは扉つきです。

 

パークス吉野のキッズスペースの中

 

なによりとてもキレイ。

 

レストランスタッフの方が子連れのお客さんを優先して、キッズスペースのすぐそばの席に座らせてくれたのがありがたかったです。

 

当時1歳3か月の息子も、食べては遊んで食べては遊んで…を繰り返していました。

 

湯上り処にあるキッズスペースはとても広々としています。

 

パークス吉野の湯上りどころにあるキッズスペース

 

子どもだけでなく、大人までゆっくりと過ごせるのがうれしいポイント。

 

夕食・朝食までの少し空いた時間やお風呂上りは、湯上り処のキッズスペースで過ごすことが多かったです。

子どもの浴衣レンタル

箱根パークス吉野の子連れにうれしいポイントふたつめは、浴衣のレンタルができること。

 

サイズが豊富なので、赤ちゃんから着られるんです。

 

箱根パークス吉野には、80㎝から100cmまでの浴衣がおいてあります。

 

普段の生活で浴衣を着せることってあまりないですよね。

 

子どもに浴衣を着せると、

 

「温泉に来た!」

 

という実感がわくのでオススメ♪

 

パークス吉野の子ども用の浴衣

 

80センチの浴衣が置いてあるお宿はあまりないので、親の方がハイテンションになってしまいました。笑

子ども慣れしているスタッフの対応

箱根パークス吉野の子連れにうれしいポイント3つめは、スタッフの方が子連れ慣れしていること。

 

子連れへの対応が慣れていると、安心して過ごすことができますよね。

 

食事処のスタッフの方がとてもテキパキと動いてくださり、大変助かりました♪

 

☑子どもが眠そうになったら簡易ベッドを作ってくれた

☑授乳が必要になったとき、ケープ代わりにバスタオルを貸してくれた

☑ぐずったときにあやしてくれた

 

などなど…

 

かなりの神対応でとても楽しい食事時間を過ごすことができましたよ。

箱根パークス吉野の基本情報とアクセス

住所:〒250-0312 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋139-5

電話番号:0460-85-8111

公式サイト:箱根湯本の温泉なら箱根パークス吉野【公式】

アクセス:

(電車)

箱根湯本駅から徒歩12分。

箱根湯本駅からシャトルバスに乗ると、約5分で到着します。

 

(車)

小田原厚木道路小田原西ICで国道1号線と合流し、その先3kmほど進む 

https://www.pax-yoshino.com/

まとめ:箱根パークス吉野はふたつのキッズスペースが魅力の子連れにやさしいお宿

箱根パークス吉野は、箱根湯本にあるリーズナブルなお宿です。

 

キッズスペースが食事処と湯上り処の二か所あったり、スタッフが子連れの対応に慣れていたりするので、子どもと快適に過ごすことができます。

 

客室は、東館は少し古めで西館は新しめ。

 

どちらも清潔感がありますが、よりキレイな方に泊まりたいのであれば東館がおすすめですよ。

 

ぜひパークス吉野で気を使わない子連れステイを楽しんでみてくださいね。