イチゴのうさぎ

関東近郊の子連れ旅行・お出かけ・子育てについて発信するブログです

ロマンスカーミュージアムに行く前に!子連れで100倍楽しむ方法と回り方

ロマンスカーミュージアムを子連れで楽しむコツや回り方に関しての記事のアイキャッチ画像

下記の疑問を持っている人向けだよ
  • ロマンスカーミュージアムってどんなところ?
  • 子連れでの楽しみ方やおすすめの回り方が知りたい!

 

こんにちは、子連れお出かけ好きのうさぎです。

 

先日5歳息子と一緒に、海老名にあるロマンスカーミュージアムに行ってきました。

 

ロマンスカーミュージアムは、小田急電鉄の鉄道博物館です。

 

ロマンスカーの展示はもちろん、体験型展示や小田急沿線観光スポットのジオラマを楽しめますよ♡

 

本記事ではロマンスカーミュージアムを100倍楽しむ方法や回り方のコツについてお話していきますね。 

ロマンスカーミュージアムってどんなところ?

ロマンスカーミュージアムの入口にある木でできたロマンスカー

まずはロマンスカーミュージアムとはどんな施設かについてと、基本情報・アクセスについて詳しくお話していきます。

ロマンスカーミュージアムとは

ロマンスカーミュージアムのロマンスカーに乗っている子どもの後ろ姿

ロマンスカーミュージアムは、海老名にある小田急電鉄の鉄道博物館。

 

新宿から箱根や江ノ島を結ぶ特急ロマンスカーを中心とした、電車の展示が楽しめるんですよ♪

 

ロマンスカーミュージアムの館内には、次のような展示やお店があります。

 

  • 新宿から箱根湯本までの大きなジオラマ
  • 歴代ロマンスカー展示
  • 子どもが楽しめるキッズロマンスカーパーク
  • 小田急線にまつわるメニューが揃っているカフェ
  • 小田急電鉄の人気グッズが買えるミュージアムショップ

 

小田急線ファンはもちろん電車好きな子どもや、箱根や小田原旅行が好きな方など、たくさんの人が楽しめる博物館になっています♡

基本情報・アクセス

小田急線海老名駅にあるロマンスカーの顔出しパネル

◇基本情報◇

住所:〒243-0438 神奈川県海老名市めぐみ町1-3

電話番号:046-233-0909

営業時間:10:00~18:00 変更の可能性あり

料金:大人(中学生以上) 900円、子ども(小学生)400円、幼児(3歳以上)100円

公式サイト:ロマンスカーミュージアム | 小田急電鉄

 

◇アクセス◇

(電車)小田急海老名駅から徒歩1分。西口改札を出るのがおすすめです!

(車)東名高速綾瀬スマートI.Cから15分。

専用の駐車場はありませんが、ロマンスカーミュージアムから徒歩6分の場所にある、ららぽーと海老名の駐車場を利用できます!

 

ロマンスカーミュージアムのインフォメーションに駐車券を提示すると、サービス券(1時間無料券)が貰えますよ。

 

帰りにららぽーとでお買い物をしていくのもいいですね♪

ロマンスカーミュージアムを100倍楽しむポイント

ロマンスカーミュージアムに展示されている「モハ1」

つづいて、ロマンスカーミュージアムを100倍楽しむためのポイントをお伝えしていきます!

 

実際に5歳の子連れでロマンスカーミュージアムに行った体験談も含めていきますので、ぜひリアルな情報を参考にしてくださいね。

来館前に予約する

ロマンスカーミュージアムのチケット申し込み画面

ロマンスカーミュージアムのチケット申し込み画面

ロマンスカーミュージアムを100倍楽しむためのポイントひとつめは、来店前に予約を済ませること。

 

なぜなら新型コロナウイルス対策で入場人数を調整し、密になるのを避けているからです。

 

👦「必ず予約しないと入れないの?」

 

予約しなくても、当日に空きがあれば入館は可能です。

 

ただ確実にロマンスカーミュージアムに行きたいのであれば、前日までに予約をしておくと安心です♪

 

ロマンスカーミュージアムの開館時間である10:00から、15分刻みで予約が可能ですよ。

 

予約に料金がかかることはありません!

 

下記からロマンスカーミュージアムの予約ができるので、チェックしてみてくださいね。

 

>>ロマンスカーミュージアムイベント探すなら! - パスマーケット

 

私たちは土曜日の11時に予約を取りました。

 

当日、入口にいるスタッフにスマホに表示される予約画面を見せ、チケットを購入して入館しましたよ。

体験型の展示を予約する

ロマンスカーミュージアムのロマンスカーアスレチックの予約表

ロマンスカーミュージアムを100倍楽しむポイントふたつめは、体験型の展示を予約すること。

 

体験型の展示は早めに予約をしないと、定員オーバーで受け付けてもらえなかったり、体験できる時間が遅くなったりしてしまいます。

 

ロマンスカーミュージアムの体験型展示と値段は次の通り。

 

☑ロマンスカーシミュレーター

…500円/1回

☑こうさくしつ

…500円/1回

☑ロマンスカーアスレチック

…大人200円・子ども300円/45分間

 

体験型展示がある場所はキッズロマンスカーパークといって、その名の通り子どもが楽しめるエリアになっています。

 

ロマンスカーシミュレーターは、実際に線路を走っていたロマンスカー・LSE(7000形)で作られた車掌さん気分が味わえるアトラクション。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ロマンスカーミュージアム(@romancecar_museum)がシェアした投稿

 

10:00と14:00の2回に分けて、先着順で予約が取れますよ。

 

とても人気のコンテンツなので、早めに並んで予約を取ることをオススメします!

 

こうさくしつでは、ペーパークラフトでロマンスカーを作り、まちの中を走らせることができます。

ペーパークラフトで遊べるロマンスカーミュージアムの「こうさくしつ」

 

ロマンスカーアスレチックは、3歳以上の子が楽しめる体験型展示。

 

「展示を見るだけでなく、体を思いっきり動かしたい!」

 

というキッズにおすすめです♡

ロマンスカーミュージアムのロマンスカーアスレチックの遊具で遊ぶ子供

 

ペーパークラフトもロマンスカーアスレチックも、来店したらすぐ受付をしましょう。

 

受付するのが遅くなると、体験できる時間がどんどん遅くなってしまいます。

 

私は土曜の11時過ぎにロマンスカーアスレチックの予約をしたのですが、実際に体験できたのは12時45分でした。

 

体験型展示は、

 

「受付してすぐに遊べるわけではない」

 

と頭に入れて行動すると、ロマンスカーミュージアムを効率よく回ることができますよ♪

 

また、混雑している日に全てのコンテンツを体験するのは難しいかもしれません。

 

ペーパークラフトとロマンスカーアスレチックの内容に関しては、のちほど詳しくお話していきますね。

歴代ロマンスカーを見学

ロマンスカーミュージアムにあるロマンスカーに乗り込む子供

ロマンスカーミュージアムを100倍楽しむためのポイント3つめは、歴代ロマンスカーを見学すること。

 

館内には個性ある6つの電車が展示されていて、眺めているだけでも楽しくなります。

 

中には、電車内に入れる車種もあるんですよ。

 

歴代ロマンスカーを少し紹介していきますね。

 

私の中でロマンスカーといえば、HiSE(10000形)のイメージ。

ロマンスカーミュージアムのHise(10000形)

 

幼い頃、大きな窓から移りゆく景色を眺めながら箱根湯本へ旅行に行った記憶があります。

 

鮮やかなオレンジがかわいらしい、SE(3000形)。

ロマンスカーミュージアムのSE(3000形)

 

日付が入った記念写真が撮れるようになっています♪

 

RSE(20000形)は、なんと2階建て構造のロマンスカー!

ロマンスカーミュージアムのRSE(20000形)

 

2階席からみる景色はとてもきれいだったんだろうな♪

 

車両内の見学OKなので、ぜひ座席に座ってみてくださいね。

 

ロマンスカーミュージアムのRSE(20000形)の中の座席に座る子ども

 

👧「ロマンスカーミュージアムって、ベビーカーで回れるの?」

 

ベビーカーで回れますが、車両内は段差があるので置いておくのがおすすめ。

 

ロマンスカーミュージアム2階に広いベビーカー置き場があるので、利用してみてくださいね。 

ロマンスカーミュージアムにあるベビーカー置き場

 

ロマンスカーのデザインを比べてみたり、車内に座ってくつろいでみたり…

 

じっくりとホンモノのロマンスカーを満喫しましょう♡

工作好きキッズは「こうさくしつ」へ

ロマンスカーミュージアムにあるこうさくしつ

ロマンスカーミュージアムを100倍楽しむためのポイント4つめは、「こうさくしつ」で工作を楽しむこと。

 

ロマンスカーを作るだけでなく、実際に走らせることができるのです!

 

「ロマンスカー」と「おうち」、ふたつのペーパークラフトを工作。

 

完成したら、パステルカラーのまちのなかをぐんぐん走らせてみましょう♡

 

 

「こうさくしつ」近くにある、インタラクティブアートもおすすめです。

 

ロマンスカーミュージアムにあるインタラクティブアート

 

触れたところに線路が現れ、ロマンスカーを好きな方向に走らせることができます♡

 

小さなお子さんに大人気で、みんな夢中になって遊んでいました。

子連れ必見!ロマンスカーアスレチックで体を動かそう

ロマンスカーミュージアムにあるロマンスカーアスレチックのうんていをつかむ子ども

ロマンスカーミュージアムを100倍楽しむためのポイント5つめは、ロマンスカーアスレチックで体を動かすこと。

 

博物館に遊ぶ場所があるだけで、小さな子連れでもぐっと来館しやすくなりますよね。

 

このアスレチック想像以上に楽しくて、制限時間の45分間息子とともにずっと遊び回っていました!

 

ロマンスカーアスレチックでは、次のような遊びが楽しめます。

 

  • ボールプール
  • 滑り台
  • うんてい

 

などなど…。

 

息子はボールプールに大興奮で、しばらくボールの海を泳いでいました♡

 

ロマンスカーミュージアムのロマンスカーアスレチックにあるボールプールで遊び子ども

 

電車の博物館らしく、つり革をうんていにするのはおもしろいアイディアだなと思いました。

 

ロマンスカーミュージアムのロマンスカーアスレチックにあるつり革のうんてい

 

滑り台は滑りがバツグン!

 

下にマットが敷いてあるので、小さな子でも安心して遊ぶことができます。

 

ロマンスカーミュージアムのロマンスカーアスレチックにある滑り台

 

その他にも、ロマンスカーの座席や展望席が再現されているエリアや、小さな子が安心して遊べる「あかちゃんゆうせんせき」がありました。

 

ロマンスカーミュージアムのロマンスカーアスレチックにあるロマンスカーの座席や展望席も再現されている場所と「あかちゃんゆうせんせき」

 

このアスレチックで遊ぶためだけに、またロマンスカーミュージアムに来館したいなぁと思えるほど、魅力的な場所でした♡

ジオラマパークで神奈川名所めぐり

ロマンスカーミュージアムにあるジオラマパーク

ロマンスカーミュージアムを100倍楽しむためのポイント6つめは、ジオラマパークで神奈川の名所を巡ること。

 

小田急沿線にある新宿から箱根湯本、片瀬江ノ島までのスポットが、ジオラマで精巧に再現されているんです!

 

威風堂々とした姿の小田原城や、海賊船に大涌谷と観光スポットがぎゅっとつまった箱根エリアなど…。

 

ロマンスカーミュージアムのジオラマパークの小田原と箱根

 

箱根好きな筆者と息子は、ほとんどの時間芦ノ湖に釘付けになっていました。笑

 

ジオラマパークは定期的に昼と夜を繰り返すので、明るい昼だけでなくロマンチックな夜の雰囲気も楽しめます。

 

日が暮れ夜になるとはじまる、「時間と距離のロマンス」というショーも必見ですよ♡

 

ロマンスカーミュージアムのジオラマパークではじまるショー「時間と距離のロマンス」

 

ジオラマパークでは、なんとジオラマ運転体験もできちゃいます! 

 

ロマンスカーミュージアムのジオラマ運転体験

 

3分間100円というお手頃価格でジオラマの中にあるロマンスカーを動かせるので、ぜひ体験してみてください。

 

3分で交代なので、待ち時間もあまりなく楽しめますよ。

疲れたらカフェで休憩しよう

ロマンスカーミュージアムのカフェ

ロマンスカーミュージアムを100倍楽しむためのポイント7つめは、疲れたらカフェで一息つくこと。

 

ロマンスカーミュージアムに併設するカフェ「クラブハウス」は、ランチやカフェタイムにぴったりのお店なんです。

 

小田急線にちなんだメニューが揃っているのがおすすめのポイント。

 

私たちはロマンスカーアスレチックまでの待ち時間に利用しました。

 

ロマンスカーミュージアムのカフェについては、下記の記事で詳しくレポしているのでよろしければチェックしてみてくださいね。

 

www.itigonousagi.com

 

帰り際に、お土産屋さんに寄っていくのも忘れずに♪

 

小田急線グッズはもちろん、ロマンスカーミュージアムでしか変えない限定品もあるので除いてみてください。

 

商品がどれも魅力的すぎて、あれ買ってこれ買ってとぐずっているお子さんたちもたくさんいます笑♡

ロマンスカーミュージアムおすすめの回り方

ロマンスカーミュージアムの館内の案内表

実際に5歳の子連れで行ってわかった、ロマンスカーミュージアムのおすすめの回り方は次のとおりです。

 

アスレチックや工作、ロマンスカーシミュレーターを予約する

予約した時間が来るまで歴代ロマンスカーを見学

予約した時間が来るまで屋上で小田急線を走る電車を眺める

予約時間が来たら、予約した体験型展示を楽しむ

ジオラマを心ゆくまで楽しむ

カフェで休憩する

お土産を買う

 

何よりもまず、体験型展示を予約することが大切です。

 

体験できる時間が来るまで、ロマンスカーを見学したり、屋上テラスにあるデッキで線路を走る電車を眺めたりするのがおすすめ。

 

まだまだ時間がかかりそうであれば、カフェでランチを済ませるのもいいですね。

 

なぜジオラマが最後かというと、見どころがたくさんあるからです。

 

ロマンスカーの展示や体験型コンテンツを楽しんだら、心ゆくまでゆっくりとジオラマを楽しんでくださいね。

 

5歳息子はジオラマがかなり気に入ったらしく、ロマンスカーの展示をみたあとやアスレチックで遊んだあとなど…

 

ことあるごとに何度も足を運んでいました。

 

少しでも、子連れでロマンスカーミュージアムに行きたいと思っているあなたのお役に立てればうれしいです♡

まとめ:ロマンスカーミュージアムは体験できる展示がある楽しい博物館

海老名にある小田急電鉄の鉄道博物館であるロマンスカーミュージアムでは、歴代のロマンスカーの展示や小田急沿線のジオラマが楽しめます。

 

見て回るだけでなく、体を動かして遊べるロマンスカーアスレチックや工作があるので、小さな子連れでも満喫できますよ。

 

体験型展示は、入館したらまず予約するのがオススメ!

 

早めに予約をしないと定員オーバーで受け付けてもらえなかったり、体験できる時間が遅くなってしまうことがあります。

 

小田急線にちなんだメニューをいただけるカフェもあるので、疲れたら休憩しつつ館内を楽しんでみてくださいね。