イチゴのうさぎ

旅行・おいしいお店・1歳児の子育てについて発信する雑記ブログです

【神奈川県小田原】生命の星地球博物館は子連れはもちろん大人も楽しめる!箱根観光と合わせて楽しんで!

神奈川県小田原市にある生命の星地球博物館は子連れでも大人でも楽しめる

こんにちは、うさぎです。

 

私は小田原市にある生命の星地球博物館が大好きで、箱根旅行に行くたびに寄っています。

 

生命の星地球博物館は、コスパ最強で大人も子どもも楽しめる魅力たっぷりの博物館なんですよ♪

 

そこで本記事では、生命の星地球博物館の魅力と子連れにうれしいポイントについてお話していきます(^o^)

 

小田原・箱根方面に観光に行く予定のある方はぜひ参考にしてくださいね♪

子連れで泊まるオススメ箱根の宿はこちら

www.itigonousagi.com 

生命の星地球博物館は、立地が最高!

生命の星地球博物館は、箱根登山鉄道線の入生田駅から徒歩3分の場所にあります。

 

また、国道1号線沿いということもあり、車でも行きやすいのがありがたいんですよね。

 

電車で行っても車で行っても、小田原駅・箱根湯本駅に近い!なので小田原と箱根観光のついでに立ち寄れちゃいます。

地球の誕生から生命の不思議までをぎゅっと濃縮

神奈川県小田原市にある生命の星地球博物館の地球の展示

 生命の星地球博物館は、「生命の星地球博物館」という名前だけあって、地球の誕生から生命の不思議までをしっかりと知ることができちゃいます。

 

展示ひとつひとつが勉強になるし、とてもワクワクする作りになってるんです。

見入ってしまう恐竜や動物の展示

子どもも大人も思わず

 

「わぁ~!すごい!」

 

と感嘆の声をあげてしまうのが、1階にある恐竜や動物をはじめとした生物の展示です。

 

上を見上げると…

神奈川県小田原市にある生命の星地球博物館の恐竜やクジラの展示

恐竜やクジラの化石が!写真左にはプテラノドンが飛んでいます。

そしてすぐ近くには動物たちが。

神奈川県小田原市にある生命の星地球博物館の動物の展示

すごい迫力です。昆虫の標本もありますよ。

神奈川県小田原市にある生命の星地球博物館の虫の展示

小学生くらいの男の子が夢中になりそうですよね。(私はちょっと苦手 …。)

絶滅危惧種の紹介がせつない

3階にあがると、

 

  • 神奈川の生物についてのコーナー
  • 自然とどう生きるかを考えるコーナー
  • ジャンボブック(博物館の所蔵標本を百科事典に見立てた展示)

 

があります。 ここでしっかりと見てほしいのがこちら。

神奈川県小田原市にある生命の星地球博物館の絶滅危惧種の展示

なんだかもの悲しそうなオオカミのはく製。バックには、絶滅危惧種と絶滅してしまった生物・植物の名前がズラリと並びます。

 

人間の暮らしが便利になる一方で、絶滅の危機にさらされている動物がいるということを忘れてはいけませんね。 とても考えさせられるコーナーです。

私たち人間の誕生を知れる

私たち人間はどこから生まれて、どう進化してきたのかも、生命の星地球博物館で知ることができます。

 

1階では、人間の誕生をDNAから知るコーナーがあったり、2階のジャンボブックでは、人類の起源について解説していますよ。

 

最古の人類と言われているサヘラントロプス・チャデンシスなどの化石のレプリカが展示されているんですが、これがおもしろーーい!!

 

見た目サルなんですが、サルより人間らしいというかなんというか…とっても興味を惹かれます。

 

「なんだか人類の歴史って難しそう…」

 

と思っている方も、実際に展示を目の前にすると見入ってしまうこと間違いなしです。

 

私は2歳の子どもよりも夢中になって、生命の星地球博物館の館内を回りました。笑

館内のレストランで食べるランチがおいしい!

生命の星地球博物館のなかには2つの食事処があります。

 

  • 喫茶「あ~す」
  • レストラン「フォーレ」

 

喫茶「あ~す」は、お土産屋さんとなりの小さな喫茶店。 レストラン「フォーレ」は、2階にある広めのレストランです。

 

私たちは、生命の星地球博物館にくると、レストラン「フォーレ」で食事をすることが多いです。

 

このレストラン「フォーレ」、博物館のレストランなのに(失礼)結構おいしいです。私が今回注文したのはハンバーグ&エビフライセット(1,000円)

神奈川県小田原市にある生命の星地球博物館のレストランフォースのハンバーグとエビフライ

食券制だし、なんだか大学の学食を思い出すなつかしい雰囲気。

 

主人はミートソーススパゲッティ(800円)・ポテト(500円)を頼んで2歳の息子とシェアしました。

神奈川県小田原市にある生命の星地球博物館のレストランフォースのミートソースとポテト

ミートソースもポテトもとっても量が多い!!ポテトは、塩抜き対応も可能です。 休日のお昼時は混むので、早めランチをするのがオススメ。

 

また、館内には持ち込んだお弁当やパンを食べられるラウンジ(休憩スペース)もあるので、子連れにはありがたいですよね。

 

ラウンジ(休憩スペース)については後述しますね。

生命の星地球博物館の子連れにうれしいポイント

生命の星地球博物館の子連れにうれしいポイントを紹介していきますね。子連れで生命の星地球博物館に行くという方の参考になればさいわいです♪

飲食もOKの休憩スペースが広い

生命の星地球博物館は、基本的に飲食NGです。大切な展示物が汚れてしまったら大変ですもんね。

 

飲食ができるのは、3階のテラスと2か所のラウンジ(休憩スペース)のみです。ラウンジ(休憩スペース)はソファがあってとってもリラックスできる雰囲気。

神奈川県小田原市にある生命の星地球博物館のラウンジ

ここで持ち込んだお弁当やパン・おにぎりを食べている方もいましたよ。動き回る月齢の乳幼児がいるファミリーには、とってもオススメできちゃうランチスポットです。

 

2歳の息子はここでオヤツのパンを食べました。 そして、ラウンジからは開放感あるテラスに出られます。

神奈川県小田原市にある生命の星地球博物館のテラス

木のベンチ?モニュメント?に、息子は大はしゃぎ!展示物の鑑賞に疲れたら、テラスに出て休憩するのもよいでしょう。

さわれる標本がある

博物館の展示物って、基本的に触っちゃダメってところが多いですが、生命の星地球博物館の標本のなかには、なんと触ってもOKなものが数多くあるんです。

 

アンモナイトの壁や

神奈川県小田原市にある生命の星地球博物館のアンモナイトの壁

くまさんも!!

神奈川県小田原市にある生命の星地球博物館のクマの標本

この他にもたくさんありますよ。

 

しかし、展示物を触ってもいいとはいえ、引っ張ったり叩いたらNGです。やさしーく触るように、お子さんに教えてあげましょうね。

 

息子はくまさんをいい子いい子したり、アンモナイトの壁の感触を楽しんだりしていました。生命の星地球博物館でしかできない経験です(^▽^)/

リアルな標本の動物をとっても近くで見られる

本物のライオンや、クマを目の前でまじまじと観察することってできませんよね。しかし標本なら話は別です。どんなに間近でみても、襲われる心配はありません(^▽^)/

 

ライトアップの効果もあってか、すごい迫力ですよね。

神奈川県小田原市にある生命の星地球博物館のライオンの標本

なかでも2歳の息子がハマった動物の標本はこちら。

神奈川県小田原市にある生命の星地球博物館の霊長類の標本

リズざるからオラウータンまで、世界中の霊長類を展示。

 

展示の下にあるボタンを押すと、オープンランドと森のなかに響き渡る霊長類の声が聞こえます。

 

ありきたりな感想ですが、本当に人間にそっくりだなぁという感想を抱きました笑。こういう人、いるよね。ちいさなチンパンジーはまるで息子みたい。

生命の星地球博物館はコスパ最強!クーポンは?

神奈川県小田原市にある生命の星地球博物館の割引券

さて、いままで紹介してきただけでも生命の星地球博物館の魅力が十分伝わったはずです。しかし、生命の星地球博物館にはこの他にも

 

  • ミュージアムシアター
  • ミニ企画展示コーナー
  • ミュージアムライブラリー

 

などといった魅力あふれる展示やコーナーがたっぷりあるんです。 そんな盛りだくさんの生命の星地球博物館ですが、入場料はわずか…

 

520円(大人)!!

 

安すぎる…。さすが県営ですよね。

割引クーポンは5つ

もとの入場料も安いですが、さらに割引クーポンを使えばもっとオトクです。生命の星地球博物館のクーポンを手に入れるには、以下の5つの方法があります。

 

  • JAFの会員証を提示する
  • 富士箱根伊豆交流圏づくりから優待チケットをプリントアウト

  • 金沢文庫・近代美術館葉山・歴史博物館・生命の星地球博物館・箱根ガラスの森美術館・箱根ラリック美術館の半券を提出(半年以内)
  • 毎月第1日曜日のファミリー優待観覧日に18歳未満の子連れで来館する(県民のみ
  • 神奈川県ホームページから優待券をプリントアウト
  • 箱根や小田原のホテル・旅館に割引券が置いてある場合もある(上記の写真)

 

ちなみに、割り引かれたときの料金は全て下記の通りです。

 

  • 20歳以上65歳未満 520円が410円
  • 15歳以上20歳未満(高校生を除く) 300円が200円

 

 ぜひ割引クーポンを使って、オトクに生命の星地球博物館を楽しんでくださいね。

生命の星地球博物館の基本情報とアクセス

さいごに生命の星地球博物館の基本情報とアクセスを紹介していきます。

基本情報

住所:〒250-0031 神奈川県小田原市入生田499

電話番号:0465-21-1515

観覧料金:・20歳以上65歳未満520円/15歳以上20歳未満(高校生を除く)300円/高校生・65歳以上100円/中学生以下無料

開館時間:9時~16時間(入館できるのは16時まで)

休館日:月曜日(祝日の場合は翌平日)/館内整備日/年末年始(12月29日~1月3日)

公式HP:http://nh.kanagawa-museum.jp/

アクセス

(電車)箱根登山鉄道 入生田駅から徒歩3分ほど。

(車)国道1号線の「地球博物館前」を入る。無料駐車場185台あり。

まとめ:生命の星地球博物館は箱根・小田原に行くなら迷わず寄るべきおすすめスポット

生命の星地球博物館は、雨の日でも楽しめる地球・生命の神秘を感じられる超おすすめスポットです。

 

生命の星地球博物館の子連れにやさしいポイントをもう一度まとめます。

 

  • 飲食もOKの休憩スペースが広い
  • さわれる標本がある
  • リアルな標本の動物をとっても近くで見られる

 

上記の通り、生命の星地球博物館は子連れはもちろん、大人も十分楽しめちゃいます。

というより、子どもにはちょっと難しいDNAの話や、進化論・宇宙の誕生の話などは、子どもより大人の方が夢中になってしまうかも。

 

箱根や小田原に遊びに行く際は、ぜひ生命の星地球博物館に立ち寄ってみてくださいね。 さいごまでお読みいただきありがとうございました。それでは!