イチゴのうさぎ

関東近郊の子連れ旅行・お出かけ・子育てについて発信するブログです

【箱根湯本】水明荘で子連れステイ!部屋食・露天風呂のリアルな口コミ

箱根水明荘に子連れで宿泊したレポ

下記の疑問を持っている人向けだよ
  • 箱根水明荘のリアルな体験談や口コミが知りたい!
  • 子連れでも泊まりやすいかな?

 

こんにちは、年に5回は子連れ箱根旅行へ行く、うさぎです。

 

箱根湯本にある箱根水明荘は、温かみのある接客をしてくれるお宿です。

 

心地のいい風を感じられる天空露天風呂や、まわりを気にすることのないお部屋食もおすすめのポイント♪

 

キッズスペースもあるので、子連れでも快適に過ごせますよ♡

 

本文では、箱根水明荘に泊まった体験談を交えながら、食事やお部屋について詳しくお話していきます♡ 

 

箱根水明荘のロビー

箱根湯本にある箱根水明荘のロビー

まずは、箱根水明荘のロビーについてレポートしていきますね。

昭和感あるロビー

箱根湯本にある箱根水明荘のロビーの売店

箱根水明荘のロビーは、とっても懐かしい昭和の雰囲気が感じられます。

 

ふかふかな絨毯と座り心地のよいイスに座り、ほっと一息。

 

奥には売店もあり、箱根土産やちょっとしたお菓子を購入できます。

 

色浴衣のレンタルもあるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

キッズスペースとオムツ替えベッドがある

箱根湯本にある箱根水明荘のロビーのキッズスペース

箱根水明荘のロビー中央には、キッズスペースがあります。

 

当時2歳半の子どもを、チェックイン時やチェックアウト後などの時間に遊ばせることができて助かりました。

 

もちろん清掃状態もよく、安心して利用できたのもよかったです。

 

キッズスペースの近くにはニンテンドーwiiもありました。 

 

箱根湯本にある箱根水明荘のロビーのニンテンドーwii

 

キッズスペースを卒業した子どもも遊べるグッズがあるというのはありがたいですね♡

 

ロビーの端にはオムツ替えベッドが設置してあります。

 

箱根湯本にある箱根水明荘のロビーのオムツ替えベッド

 

ロビーのお手洗いにはオムツ替えベッドを設置するスペースがなさそうだったので、こちらにおいてくれたのでしょう。

 

小さな赤ちゃん連れでも安心してくつろげるロビーだと感じました♪

無料でコーヒーが飲める

箱根湯本にある箱根水明荘のロビーのコーヒーメーカー

箱根水明荘では、朝7時半~11時までの間自由にコーヒーを飲むことができます。

 

ちょうど朝食後や、チェックアウトの時間ですね。

 

観光前にロビーでゆっくりできるのはありがたいです。

 

私たちはチェックアウト日の朝食後にいただきました。

箱根水明荘の和室

箱根湯本にある箱根水明荘のお部屋

 

箱根水明荘の和室はとても広く、2歳半の子どもはおおはしゃぎでした♪

 

広いお部屋は子どもだけでなく大人でもうれしいものです。

 

私たちが泊まった12.5畳のお部屋について、詳しくご紹介させていただきますね。

大きい加湿機能付き空気清浄機つき

箱根湯本にある箱根水明荘の部屋の加湿機能付き空気清浄機

 

箱根水明荘の広いお部屋に見合った、大きな空気清浄機がしっかりとセットされています。

 

もちろん加湿機能もついているので、冷暖房による乾燥から大人も子どもも守ってくれますね。

 

空気清浄機のとなりにツボを発見。

 

やんちゃ盛りの2歳児に割られるといけないので、洗面台へ移動しました。

お茶請けは丸嶋本店のおまんじゅう

箱根湯本にある箱根水明荘のお茶請けの丸嶋まんじゅう

お茶請けは、箱根湯本土産として有名な丸嶋本店のお饅頭です。

 

実は箱根水明荘は、箱根湯本土産として有名な丸嶋本店の系列店なんです。

 

私は幼い頃から年に4回は箱根を訪れるほどの箱根好き。

 

そんな私が箱根にくるたびにおみやげとして買って帰るのが、丸嶋本店のおまんじゅうなんです。 

 

甘すぎずコクがあってとってもおいしいので、一気に2個はペロリと食べられちゃいます♡

 

丸嶋本店のおまんじゅうをはじめて口にした2歳の子どもも、おいしそうに頬張っていました♪

窓から川と電車が見える

箱根湯本にある箱根水明荘の部屋から見える景色

箱根水明荘のお部屋からは、早川が見えます。

 

左側に箱根湯本駅がちょこっと見えるので、ロマンスカーが走っている姿もばっちり確認できました。

 

当時2歳半の息子は電車よりも川に夢中で、しばらく外の景色に釘付けに。

 

部屋から川を見るだけでは飽き足らず川に行きたいと行うので、 箱根水明荘を出て早川をお散歩しました。

 

箱根湯本を流れる早川

 

箱根水明荘から早川までは、徒歩30秒という近さ。

 

じっとしていられない川好きの子連れには、とってもありがたい立地でした。

大きなドレッサーでお化粧が楽ちん

箱根湯本にある箱根水明荘の部屋にある鏡

箱根水明荘のお部屋にあるドレッサーはこんなに大きいんです♡

 

木の目隠しを開けると鏡になっています。

 

座ってゆっくりとメイクができちゃうのは、女性にとってうれしいポイントですよね。

 

コンセントもすぐそばにあるので、ヘアアイロンやドライヤーも座りながらできますよ。

箱根水明荘の大浴場&露天風呂

つづいて、箱根水明荘の大浴場と露天風呂についてのレポートです。

 

箱根水明荘の温泉は次の5箇所。

 

  • 男性大浴場 月の湯
  • 女性大浴場 星の湯
  • 天空露天風呂 月見の湯(女性用/8:30~21:30 男性用/22:00~ 8:00 ※男女入替制)
  • 貸切露天風呂 白鷺(50分2,200円)
  • 貸切露天風呂 川蝉(50分2,200円)

 

箱根水明荘の温泉の水質は、アルカリ性単純温泉。

 

アルカリ性単純温泉は刺激が少ないので、赤ちゃんや子どもにもオススメです♪

 

今回私たちは貸し切り風呂の利用はせず、大浴場と天空露天風呂のふたつを楽しみました。

大浴場

女性大浴場「星の湯」は清潔感があり、明るい雰囲気です。

 

露天風呂もあったのですが、3人入ったら少し窮屈かもしれない… という広さでしたが、内湯をメインと考えれば大満足です♪

 

男性大浴場「星の湯」からは、電車も見えると夫が言っていました。

 

ちょっとシャワーの水圧が強めだったので、子連れにはそこだけ注意してほしいです。

 

一回体を拭いてから浴衣を羽織り、少し離れた天空露天風呂へと向かいます。

天空露天風呂

箱根湯本にある箱根水明荘の天空露天風呂

貸切露天風呂の近くにある天空露天風呂。

 

吹き抜けからは青空が見え、外を覗くと箱根の緑と川を望むことができます。

 

他のお客さんがいなかったので写真を撮らせていただきました。

 

箱根湯本にある箱根水明荘の天空露天風呂の洗面台

 

洗面台や洗い場もとてもおしゃれですよね♡

 

あまりの心地よさに、子どもは一向に温泉から出たがりませんでした♪

 

ただ、洗い場が外にあるので、真夏以外はこちらで髪や体を洗うのは控えた方がいいかもしれませんね。

 

髪や体は温かい大浴場で洗ってから天空露天風呂を利用するといいかも♪

箱根水明荘の部屋食

箱根水明荘は、お部屋か個室の食事処のどちらかで食事をいただけます。

 

わざわざ子ども用のイスもお部屋に持ってきていただいて、とても快適に食事ができました。

 

夕食と朝食、それぞれについてレポートしていきますね。

夕食

箱根湯本にある箱根水明荘の夕食

箱根水明荘の夕食は、シンプルな会席風料理です。

 

全体的に派手さはなく、シンプルなお食事でした。

 

箱根湯本にある箱根水明荘の夕食の前菜箱根湯本にある箱根水明荘の夕食の刺身

 

箱根湯本にある箱根水明荘の夕食のデザート

 

写真に写っていませんが、魚介のお鍋・お吸い物・ご飯もついています。

 

献立表がないので料理名がわからなかったのが残念だったかも…。

 

とはいえ部屋食でゆったりできたし、2歳半の子どもが食べられるものが多かったので大変助かりました♡

 

子どもは、

  •  かまぼこ
  • 茶碗蒸し
  • お鍋(エビや白菜)
  • ちまき
  • ごはん
  • デザート(いちご・メロン)

 

などを食べました♪ 人

 

目を気にせずにゆっくりと食事ができるのは、とてもありがたいことですね。

朝食

箱根湯本にある箱根水明荘の朝ごはん

箱根水明荘の朝食は、THE旅館の朝食!でした。

 

写真に写っているお鍋の中は湯豆腐です。

 

ごはんとお味噌汁もついていますよ。

 

ご飯が何杯もいけちゃうこのラインナップ、最高においしかったです。

 

サッパリしていて、あっという間に平らげてしまいました♡

 

箱根水明荘の子連れにうれしいポイント

箱根水明荘の子連れにうれしいポイントを紹介していきます。

接客が温かい

箱根水明荘の子連れにうれしいポイントひとつめは、接客が温かいこと。

 

滞在中、大人も子どもも気持ちよく過ごせました。

 

スタッフの年齢層は高めなんですが、おじさまおばさま方の子どもを見る目がとてもやさしいんです。

 

ちょっとフランクな接客が堅苦しくなくて、ほっこりできました。

 

案内係の方は、

 

「うちにも孫がいるの」

「ぼく、何歳?」

 

と気さくに話しかけてくれたり、子どもが着ていたお洋服を褒めてくれたり♪

 

一番顔を合わせるのが多かった客室担当の方は、

 

✅子どもの名前を覚えて呼んでくれた

✅食事の準備のたびに子どもをかまってくれた

✅オムツを入れるゴミ袋をくれた

 

など、細かなサービスをしてくれました。

 

フロントにいた男性スタッフは、 子どもを抱っこしたり子どもとハイタッチしてくれたり、濃密なコミュニケーションを取ってくれましたよ。

 

現在は感染症対策で接触を避けた接客に変わっていると思いますが、おもてなしの気持ちはそのままだと思います♪

ファミリープランあり

箱根湯本にある箱根水明荘でもらったディズニーキャラクターのグッズ

箱根水明荘の子連れにうれしいポイントふたつめは、ファミリープランがあること。

 

ファミリープランがあると、子連れでも安心して箱根旅行を楽しめますね。

 

ファミリープランは、 ディズニーキャラクターの抽選会に参加できたりスリッパや歯ブラシなどのお泊りセットをくれたり…

 

といったもの。

 

私たちもファミリープランで宿泊予約しました。

 

抽選会ではくじを引き、スティッチのカードケースをGET♡

 

子ども連れにはうれしいプランですよね。

赤ちゃんでも大浴場の利用OK

箱根水明荘の子連れにうれしいポイント3つめは、赤ちゃんでも大浴場や露天風呂の利用ができること。

 

オムツが取れていない子どもの入浴NGという旅館が多い中で、ありがたいサービスですね。

 

大浴場にはおむつ替えベッドも設置してあります。

 

おかげでまだオムツが取れていなかった2歳半の子どもと、のんびり温泉を楽しめました。

 

ただし赤ちゃん用のボディーソープやシャンプーなどはないので持参するのがいいかも。

 

他の方に迷惑をかけないよう、必ずお子さんの排泄を済ませてから入れてあげるにしましょうね。

 

長湯も避けると安心ですよ♡

駅近の好立地

箱根水明荘の子連れにおすすめポイント4つめは、駅からとっても近いこと。

 

移動が大変な子連れでも、ラクラク箱根温泉を満喫できちゃいます。

 

箱根水明荘は、箱根湯本駅から徒歩2分というアクセスのよさがウリです。

 

ホテルのすぐそこには箱根湯本商店街が広がっているので、お土産を買ったり食事をしたりするのにも便利ですよ。

 

スタッフの方がチェックアウト後も車を駐車しておいていい、と言ってくださったので、お言葉に甘えて箱根湯本散策を楽しみました♡

 

アクセスのよさは、宿を選ぶうえでとても大切なポイントですよね。

 

 

箱根の子連れにおすすめの宿をまとめた記事もあるので、よければチェックしてみてください。

www.itigonousagi.com

 

箱根水明荘の基本情報とアクセス・駐車場

さいごに、箱根水明荘の基本情報とアクセス・駐車場を紹介していきます。

基本情報

住所:〒250-0311神奈川県箱根町湯本702

電話番号:0460-85-5381

チェックイン:14:00

チェックアウト:11:00

公式HP:

箱根湯本の温泉旅館【箱根水明荘】

アクセス・駐車場

箱根湯本駅から徒歩2分。 無料駐車場50台あり。

 

車は水明荘前に停めるとスタッフの方が立体駐車場へ入れ込んでくれました。 

まとめ:箱根水明荘の温かい接客で体も心も温まろう

箱根水明荘は、スタッフの温かい接客や部屋食が楽しめるのがおすすめポイントです。

 

赤ちゃんでも大浴場に入れたり、ファミリープランがあったりするので子連れでも利用しやいお宿ですよ。

 

箱根湯本駅から徒歩2分という立地の良さも、箱根水明荘の魅力のひとつ。

 

箱根湯本周辺でホテルや旅館を探している方は、ぜひ箱根水明荘を利用してみてくださいね。