イチゴのうさぎ

関東近郊の子連れ旅行・お出かけ・子育てについて発信するブログです

【箱根湯本】天成園を日帰りで観光!温泉だけじゃない意外な魅力を紹介

箱根湯本にある天成園は子連れにも大人にもおすすめの観光スポット

下記の疑問を持っている人向けだよ
  • 箱根天成園にはどんな観光スポットがあるの?
  • 箱根天成園を日帰りで満喫したい!

 

こんにちは、箱根大好きなうさぎです。

 

箱根湯本にある天成園は、宿泊や日帰り温泉はもちろん、無料で楽しめるスポットが充実しています。

 

庭園では足湯でほっこりしたり、アヒルと触れ合ったりできるんですよ。

 

本記事では箱根通の私が、箱根湯本にある天成園の魅力や日帰りで満喫する方法について、詳しくお話していきます。

【箱根湯本】天成園を観光!日帰りで満喫する方法

箱根湯本にある天成園を日帰りで満喫する方法は下記の3つです。

 

  • 日帰り温泉を楽しむ
  • 特製ランチに舌鼓を打つ
  • 庭園を散策する

 

それぞれ詳しくお話していきます♡

日帰り温泉を楽しむ

天成園を日帰りで満喫する方法ひとつめは、日帰り温泉を楽しむこと。

 

箱根湯本といえば、やっぱり温泉ですよね♪

 

天成園の日帰り温泉は、なんと10:00~翌朝9:00まで営業しているんです。

 

好きな時間に好きなだけ箱根湯本温泉を満喫することができるのって、すごい魅力的ですよね。

 

バスタオルや浴衣もセット料金の中に含まれているので、手ぶらで楽しめますよ。

 

利用料金は下記の通り。

 

  • 大人 2,300円
  • 小学生 1,200円
  • 幼児(3歳以上) 900円

 

時間帯によって深夜料金や朝風呂入館料がかかります。

 

大浴場は、オムツが取れていないお子さんの利用はできないのですが、貸切風呂があるのでファミリーで楽しむことができますよ。

 

 

天成園の日帰りプランのクーポンはアソビューでオトクにGETできるので、参考にしてみてください。

 

>>アソビュー

特製ランチに舌鼓を打つ

天成園を日帰りで満喫する方法ふたつめは、特製ランチに舌鼓を打つこと。

 

天成園のレストランには、御膳や、お手頃な麺類、キッズメニューまで揃っています。

 

 

コロナウイルスが流行る前は、ランチバイキングを行っていたのですが現在は残念ながら休止中です。

 

食事処は休憩所としても使えるので、ランチを楽しんだ後もゆっくりと体を休められますよ。

庭園を散策する

天成園を日帰りで満喫する方法3つめは、庭園を散策すること。

 

天成園の庭園はとても充実しているので、観光スポットとして十分楽しむことができるんです。

 

神社やふたつの滝、足湯や、かわいらしいアヒルとの触れ合いも楽しめます。

 

天成園の庭園にある観光スポットについては、次の項目で詳しくお話していきますね。

【箱根湯本】天成園の魅力的な観光スポットを紹介

天成園の庭園にある観光スポットについて詳しくお話してきます!

人懐っこいアヒルとの触れ合い

天成園の庭園に足を踏み入れると、とてもかわいいアヒルちゃんがお出迎えしてくれます。

 

箱根湯本にある天成園にいるアヒル

 

天成園のスタッフの女性が、

 

「とっても人懐っこいんですよ。名前を呼ぶと来ますから」

 

と教えてくれました。

 

このアヒルちゃん、その名も「はるお」。

 

どんな漢字書くんだろう。

 

晴夫かな?春雄かな…?

 

子どもと一緒に、

 

「はるお~!!おいで~!」

 

と声をかけると、 なんとこんな近くまで来てくれました。

 

箱根湯本にある天成園に住んでいるアヒルのはるお

 

子どもも嬉しそうにアヒルちゃんを見つめていましたよ♪

 

はるおの他にも数匹アヒルちゃんがいたので、天成園に遊びに行ったらぜひ触れ合ってみてくださいね。

飛烟の滝・玉簾の滝が見られる

天成園の庭園には、ふたつの滝があります。

 

☑飛烟の滝

☑玉簾の滝

 

近い場所にありながら、それぞれ違った特長があります。

 

飛烟の滝は、庭園を入ってすぐの場所にある、高さ20mほどの滝です。

 

箱根湯本にある天成園の飛烟の滝

 

迫力のある水しぶきが魅力ですね。

 

迫力があるといっても、ギリギリまで近づけるレベルなので怖さは全く感じません。

 

足元が飛び石になっているので、滝の近くまで行けちゃいますよ。

 

もうひとつの玉簾の滝は、天成園の少しだけ奥まった場所にあり、パワースポットとしても知られています。

 

高さは8mほどで、繊細さを感じられる滝です。

 

箱根湯本にある天成園のたまだれの滝

 

こちらも飛び石があるので、近くまで滝を見に行くことができます。

 

驚いたのは、水の透明度。

 

天成園の池の中にいる、浮いているように見える鯉

 

え??鯉が浮いてる!?

 

お水がとってもキレイで透き通っているので、鯉が浮いているような不思議な景色が見られるのです。

鯉にエサやりができる

天成園の池にいる鯉に、エサをあげることができます。

 

池の近くで、エサを購入してみました。

 

箱根湯本にある天成園にいる鯉のエサ

 

お値段は一袋100円です。

 

さっそく池の鯉にあげてみます。

 

子どもが箱根湯本にある天成園の池の鯉にエサをあげているところ

 

鯉と一緒になって、アヒルもエサを食べにくるのがかわいかったです♪

 

エサは置いてある分のみの販売なので、鯉たちがお腹いっぱいになってしまう前に来るのがおすすめ。

 

鯉やアヒルがお腹を空かせている午前中がいいと思います。

玉簾神社に参拝

天成園の庭園には、玉簾神社という神社があります。

 

箱根湯本にある天成園のたまだれ神社

 

玉簾神社は、芦ノ湖の守り神と言われている九頭竜明神さまを祀っている箱根神社の分社。

 

縁結びのご利益があることでも有名なんです。

 

箱根湯本にある天成園のたまだれ神社札所

 

上の写真に写っている札所で御朱印もいただけるので、御朱印帳をお持ちの方はぜひ参拝してみてくださいね♪

足湯で温まる

玉簾の滝のそばには、小さな足湯があります。

 

箱根湯本にある天成園の足湯

 

当時2歳の子どもと一緒に、足湯でほっこりしてみました。

 

観光で歩き疲れた足にやさしい温かさがしみます…♡

 

足湯につかってみたものの…

 

「あ、タオル忘れちゃった!」

 

なんてことありますよね。

 

でも心配ご無用。

 

なんと天成園の足湯では…

 

箱根湯本にある天成園の足湯用のタオル

 

足湯用のタオルの貸し出しがあるんです!

 

しかも、持ち帰りもOKとの記載がありました。

 

なんてステキなサービスなんでしょう。

 

気持ちよすぎてしばらく足湯から出られませんでした。

茶屋「たまだれ庵」でほっと一息

足湯のうしろには、「たまだれ庵」という茶屋があります。

 

箱根湯本にある天成園のたまだれ庵

 

足湯に入ったあとに、ランチやお茶もできちゃうという至れり尽くせり感がスゴイです。

 

私たちが遊びにいったときは営業時間外だったので入れませんでしたが、今度ランチにでも伺いたいな、と思いました。

 

>>たまだれ庵

【箱根湯本】にある天成園の庭園は無料で観光できる

なんと、 天成園の庭園の入園料は無料なんです。

 

これだけ充実している施設なのに、お金がかからないなんて太っ腹ですよね。

 

先ほど紹介した足湯ももちろん無料で楽しめちゃいます。

 

庭園をお散歩するだけなら1円もかかりません。

 

宿泊者以外でも入園OKっていうのも、うれしいポイントですね。

【箱根湯本】天成園の基本情報とアクセス駐車場について

天成園の基本情報とアクセスを紹介します。

基本情報

住所:〒250-0311 神奈川県足柄下郡箱根町湯本682

電話番号:0460-83-8511

庭園見学時間:午前8:00~午後5:00まで

公式HP:https://www.tenseien.co.jp/

アクセス・駐車場

箱根湯本駅から歩いて12分。

 

シャトルバス(100円)・タクシーで5分。

 

駐車場は250台とめられます。

 

駐車料金は下記の通り。

  • 庭園見学の場合は、30分無料。その後30分ごとに500円です。
  • 日帰り温泉を利用するのなら、5時間まで無料。その後30分ごとに100円がかかります。

まとめ:箱根湯本に行くのなら、無料で観光できる天成園はハズせない

箱根湯本にある天成園の庭園は、無料で観光することができるスポットです。

 

鯉にエサをあげたり足湯でほっこりしたりして過ごせます。

 

庭園だけの観光はもちろん、日帰り温泉と合わせて楽しむのもおすすめですよ。