イチゴのうさぎ

旅行・おいしいお店・1歳児の子育てについて発信する雑記ブログです

ピアスとピアスホール臭い!効果のあった対策グッズやにおう原因を解説

ピアスホールが臭い原因と対処法
こんにちは、うさぎです。

 

ピアスを付け替えるときや、ピアスをとったときに穴からフワッとくさ~い臭いがすること、ありませんか?

 

「ちゃんと清潔にしているのになんで?」

「こんなんじゃ恥ずかしくて人の近くにいけない」

 

なんてお悩みの方のために、本記事では、

 

  • ピアスホールが臭い原因
  • ピアスホールのニオイ対策グッズ
  • ピアスホールのケアのやり方

 

について、ピアスを5個開けている私が、実体験をもとにお話していきます!

 

一刻も早くピアスホールのくさい臭いにサヨナラしたい!というあなたの参考になればさいわいです^^ 

ピアスとピアスホールが臭いのはなんで?

ピアスホールが臭くなってしまう代表的な原因を2つお話していきますね。

1.汚れがたまっているから

ピアスホールは、意外と汚れがたまりがちな場所なので、しっかり洗わないと垢や皮脂が溜まってしまいます。

 

あまり知られていませんが、耳は皮脂の分泌が多い場所なんですよ(゜o゜)

 

毎日洗顔をしたり歯を磨いたりするのと同じで、ピアスホールもキレイにしなきゃいけません。

 

意識して耳を洗うことってあまりないと思うのですが、耳の洗浄はピアスを開けたら必須です!

2.膿んでいるから

ピアスホールに雑菌が繁殖したり老廃物が溜まりすぎたりすると、膿んでしまうんですね(>_<)

 

ピアスホールが膿んでしまう理由には、ざっと下記のことがあげられます。

 

  • 金属アレルギー気味で、自分に合ったピアスをしていない
  • ピアスをつけるときにピアスホールを傷つけてしまった
  • 汚い手でピアスホールを触った
  • ピアスをずっとつけっぱなしにしていた

 

私は金アレ気味なので、合わないピアスをするとすぐにピアスホールがジュクジュクして膿んでしまい、臭くなってしまいます(:_;)樹脂や18K、プラチナのピアスなら大丈夫です。

 

ピアスホールが膿んでしまっても、かわいいからといって無理矢理ピアスをつけると、取り返しのつかないことに。

 

膿んでいるときは、ぜったいに無理にピアスをつけちゃダメです!

ピアスホールの臭い対策グッズ

つづいて、ピアスホールの臭いを解消してくれるグッズを4つ紹介します。

プラスジェル

プラスジェルは、ピアスホールを清潔にするためのお手軽グッズ。

 

ピアスをしている状態で、プラスジェルを軸の部分に塗ります。 そして前後にピアスを動かして、お水やお湯で洗い流しましょう。 ジェルをキレイに洗い流したら、清潔なタオルで水滴をふき取って完了です^^

 

入浴のときにサッと洗浄できるので手軽でとてもオススメ。

ピアフロス

「ピアスホールのまわりを清潔にするのはわかったけど、中側もしっかりキレイにしたい!」

 

という方におすすめなのがピアフロス。

 

洗浄液を直接ピアスホールに通して、中からキレイにできちゃうのが人気の秘訣です^^

 

詳しい説明・使ってみた感想はこちらの記事をご覧ください。

ピアフロスを使ってみた!効果はあるの?痛いってホント?

ピアスコート

金アレでピアスホールが膿んでにおいやすい…という方にめちゃめちゃおすすめなのが、ピアスコート。

 

金アレ気味な私もだいぶお世話になっています!

 

ピアスのキャッチと軸にしっかりとピアスコートを塗って乾かせば、どんな質のピアスでも膿むことなく使えました^^

 

スリーコインズなどで売っているプチプラピアスもできるようになって、おしゃれの幅も広がりましたよ!

 

詳しい説明・使ってみた感想はこちらの記事をご覧ください。 

ピアスホールがかゆい!ピアスコートで金属アレルギーを防いでお気に入りのピアスをつけよう

ジュエリークリーナー

 

ジュエリークリーナーを使えば、ピアスに染み付いた汚れもキレイに落とすこと 

 ができます。

 

素材によって(シルバーやゴールドなど)使えるジュエリークリーナが違います。

 

お手持ちのピアスの確認をしてから購入するようにしてくださいね。

 

シルバー用とゴールド用の2個セットもおすすめです♪

 

基本のピアスホールケアで臭いを防ごう

ピアスホールが臭くならないためには、日頃のケアが大切です。ということでつづいては、基本のピアスホールケア方法についてお話していきます。

お風呂で優しく洗いしっかり流す

基本中の基本ですが、ピアスホールはしっかりと洗浄しましょう。

 

洗浄というとちょっと堅苦しい響きかもしれませんね。洗顔と同じタイミングで、ピアスホールも洗ってあげればOKなだけなんです^^

 

このとき、ピアスは外しておくようにしましょうね。泡立てた洗顔料で、ピアスホールを優しく洗ってあげましょう。

 

もちろんしっかりと洗い流して乾燥させるのも忘れずに^^ 毎日の習慣にしてしまえば、なんてことないですよ~♪

ピアスをつけっぱなしにしない

ピアスをつけっぱなしにしてしまうと皮脂や垢が溜まりやすい状態に。こうなるとイヤでも臭いが気になってしまいます。

 

シンプルなピアスはつけっぱなしにしたくなるし、ピアスをとることでピアスホールが閉じてしまう不安もあるかもしれませんが…。

 

就寝時だけでも、ピアスを外して寝るようにするといいですよ^^♪

化膿したら病院へ

ピアスホールが化膿して、洗浄だけではどうしようもなくなったら病院へいくことをオススメします。

 

自己流で治そうとしても悪化してしまうことが多いので、しっかりとお医者さんに相談しましょね。

 

ピアスホールに痛みがある場合も、病院を受診してください。

まとめ:ピアスとピアスホールの臭い対策は日頃のケアが大事!

ピアスホールのくさい臭いは、毎日の洗浄(お風呂で耳を軽く洗う程度)と、たまに行うケア(ピアフロスなどでキレイにする)で対策できます。

 

垢や老廃物がたまると膿んでしまう場合があるので、日頃から気をつけてピアスホールを清潔に保ちましょう。

 

どうしても臭いが解消されない、膿んでしまって痛い、という場合は迷わずお医者さんにみてもらってくださいね。

 

さいごまでお読みいただきありがとうございました。それでは!