イチゴのうさぎ

関東近郊の子連れ旅行・お出かけ・子育てについて発信するブログです

エクシブ蓼科の6つの楽しみ方と過ごし方!プールやレストランをレポ

エクシブ蓼科の楽しみ方の記事のアイキャッチ画像

下記の疑問を持っている人向けだよ
・エクシブ蓼科ってどんなところ?
・楽しみ方や過ごし方が知りたい!

 

こんにちは、うさぎです。

 

5歳の子どもとエクシブ蓼科に宿泊しました。

 

エクシブ蓼科は、ブリティッシュカントリースタイルがテーマの落ち着いたホテルです。

 

プールや森林浴が楽しめたり、自然豊かな散策路をお散歩したり…。

 

大人も子どもも充実した時間を過ごせますよ♡

 

本文では、エクシブ蓼科の楽しみ方や過ごし方、周辺観光スポットについて詳しくお話していきますね。

エクシブ蓼科の6つの楽しみ方・過ごし方

エクシブ蓼科の6つの楽しみ方と過ごし方は次の通りです。

 

①お部屋でゆっくりする
②プールで遊ぶ&温泉でまったり
③食事を楽しむ
④スタンプラリーに参加する
⑤ゲームセンターやキッズルームを利用する
⑥森林浴をする

 

宿泊レポも兼ねて詳しくお話していくので、参考にしてくださいね。

①お部屋でゆっくりする

エクシブ蓼科にチェックインしたら、まずはお部屋で一息つきましょう。

 

ブリティッシュカントリースタイルをテーマにした建物は、まるで海外に来たような気持ちにさせてくれます♪

 

エクシブ蓼科の外観

 

外観や館内はもちろん、お部屋でもリゾート気分を満喫できますよ。

 

■エクシブ蓼科の客室の種類■
・スタンダードグレート
・ラージグレード
・スイートグレード
・スーパースイートグレード

 

私たちはスタンダードグレードに宿泊しました。

 

ふかふかのベッドに、子連れにうれしい和室。

 

エクシブ蓼科のスタンダードグレードのベッド

 

エクシブ蓼科のスタンダードグレードの和室


お茶請けには、エクシブのアーモンドホワイトチョコクランチが用意されていました。

 

エクシブ蓼科のお茶請けのアーモンドホワイトチョコクランチ


ナッツの風味が際立っていて、サクサクでとてもおいしかったです。

 

ソファーはないものの、お部屋の一角には座り心地のよいイスとミニテーブルがありました。

 

ドレッサーもあります。

 

エクシブ蓼科のスタンダードグレードのテレビとドレッサー


お風呂とトイレはユニットバスでしたが、大浴場を利用したので不便はありませんでした。

 

エクシブ蓼科のスタンダードグレードのユニットバス


スタンダードグレードでもこの広さと快適さ。

さすがエクシブですね♪

 

家族3人でゆったり過ごすことができました。

②プールで遊ぶ&温泉でまったり

エクシブ蓼科のプールにあったイス


お部屋でくつろいだあとは、館内にあるプールで遊びます。

 

プールでたくさん遊んだら、温泉で冷えた体を温めましょう。

プール

今回の旅行はエクシブ蓼科のプールで遊ぶことが目的のひとつでした。

 

エクシブ蓼科のプールはアクアスパゾーンクアプラザと言って、下記の設備があります。

 

■アクアスパゾーン クアプラザ■
・屋内外プール
・ジャグジー
・打たせ湯
・ミストサウナ
・温泉「からまつの湯」

 

裸で入れる温泉、からまつの湯については、後ほど詳しくお話していきますね。


「スパって名前がついているから、子どもが楽しめるかちょっと不安だな…」

と思っていたのですが、結果大満足で楽しめました♡

 

■エクシブ蓼科のプールの特徴■
・30度前後の温水プール
・屋内プールは迷路のよう
・屋外プールは泳ぎやすい
・ジャグジーあり
・レンタル品が充実

 

水温が30度と温かいので、肌寒い日でも問題なく入ることができます。

 

屋内プールはウォーキングに適しているとのことで、ぐるぐると歩きやすい構造になっています。

 

これが楽しかったのか、息子は浮き輪を使ってぐるぐるとプール内を泳いでいました。

 

エクシブ蓼科の屋内プール


寝湯や、ボタンを押すとお湯が上から流れてくる滝のような設備があり、子どもたちはみんな大盛り上がり!

 

エクシブ蓼科のプールにある寝湯

 

エクシブ蓼科のプールにある滝


広々とした屋外のプールでは、パパとダイナミックに泳いでいました。

 

エクシブ蓼科の屋外プール


緑に囲まれたプール、とても気持ちいいですね〜。

 

体が冷えたらジャグジーで暖をとり、繰り返し遊び続けました。

 

水着やゴーグル、浮き輪などのレンタルもできるので手ぶらでもプールを楽しむことができます。

 

息子は浮き輪をレンタルしました。
サイズも豊富でしたよ。

 

また、ベビースイミング用水着や水遊び用のパンツの上に水着を着れば、オムツが取れていない小さな子でもプールの利用ができるようです♪

 

■エクシブ蓼科のプールの利用料金■
・中学生以上 1,100円 (外来利用2,200円)
・小学生 550円 (外来利用1,100円)
・小学生未満 無料 (外来利用無料)
・水着レンタル 550~880円
・浮き輪レンタル 440円

温泉

プールに入ったあとは、そのまま温泉に入ることができます。

 

プールと大浴場の脱衣所は一緒になっているので、流れるように温泉に行けるのがうれしいポイント♪

 

脱水機があるので、脱衣所がびしょ濡れにならないように水着の水気を切っておきましょうね。

 

エクシブ蓼科の温泉「からまつの湯」の泉質は、ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉(低張性酸性高温泉)です。

冷え性や疲労回復、睡眠障害などが適応症とのこと。

 

疲れた体に温かい温泉がじんわりと染みわたりました♡

 

内湯がひとつ、露天風呂がふたつとちょうどいい広さです。

 

露天風呂の目の前には蓼科の森が広がっていて、心も体もゆっくりと安らげましたよ。

③食事を楽しむ

朝・夕の食事もエクシブ蓼科での楽しみのひとつ。

 

エクシブ蓼科には、和洋中9つものレストランやバーがあります。

 

私たちは、夕飯は「割烹 樺林」で日本料理、朝食は「ロイヤルウッズ」でバイキングをいただきました。

 

夕食は前菜からお吸物、御造り、温物、お鍋、ご飯と赤だし、デザート。

 

小食よりの私がお腹いっぱいになる量でした。

 

エクシブ蓼科の夕食


何種類かコースがあるので、自分に合ったものを選んでみてくださいね。

 

幼児メニューは下記の写真の通りです。

 

エクシブ蓼科の夕食の幼児メニュー


我が家の5歳の息子には少し多いくらいでした♪

 

朝食はバイキング形式です。

 

エクシブ蓼科の朝食バイキング


私は和食中心に選びましたが、パンやシリアル類も豊富でした。

 

やはり子連れには、好きなものを好きなだけ選べるバイキングが楽ですね♪


息子は朝からローストビーフとお蕎麦を食べていましたよ。

④スタンプラリーに参加する

エクシブ蓼科では、子ども向けにスタンプラリーが開催されていました。

 

フロントで自然たんけんマップをもらい、施設内にあるクイズに答えていきます!

 

エクシブ蓼科のたんけんマップ


エクシブ蓼科は迷路のようになっていて、まるでお城探検をしているような気持ちになれるのです。

 

子どものテンションもあがりまくりでした♡

 

エクシブ蓼科の大きな外階段

 

エクシブ蓼科のスタンプラリーのクイズ


入り組んだ建物や大自然のなかでのクイズ探し、とっても楽しかったです♡

 

全てのクイズに正解したら、フロントでお菓子やボードゲームが貰えました。

 

子どもだけでなく、大人もいっしょになって楽しめるアクティビティっていいですよね。

 

スタンプラリーは夏休みや冬休み期間のみかもしれないので、ご承知おきくださいm(_ _)m

⑤ゲームセンターやキッズルームを利用する

エクシブ蓼科には、ゲームセンターやキッズルームがあるので、館内で子どもたちが退屈する心配がありません

 

ユーフォーキャッチャーやレーシングゲームなどが揃ったゲームセンターで、息子はワニワニパニックで遊びました。

 

エクシブ蓼科のゲームセンターのワニワニパニック


ゲームセンターのとなりにはキッズルームがあります。

 

エクシブ蓼科にあるキッズルーム

 

エクシブ蓼科のキッズルームにあるブロック

 

エクシブ蓼科にあるキッズルーム内のトイレ


ぬいぐるみやブロックがあり、ゆっくりと過ごすことができました。

子ども用トイレもあったのが驚き! とても便利でした。

⑥森林浴をする

エクシブ蓼科の魅力のひとつとして、自然豊かなことが挙げられます。

 

敷地内の散策路をゆっくりと歩けば、心も体もリラックスできます。

 

エクシブ蓼科の敷地内の森


敷地内にはテニスコートもあり。

子どもが大きくなったら、一緒にテニスやりたいな~♡

 

敷地内ではないですが、チェックアウト前後にエクシブ蓼科周辺で野生のシカに出会えました。

エクシブ蓼科の近くにいたシカ


赤ちゃんのシカもいて、とてもかわいかったです。

息子も大喜びでしていましたよ。

 

アクセスがよく、自然も満喫できるエクシブ箱根離宮のレポもよかったら参考にしてくださいね♡

 

www.itigonousagi.com

 

エクシブ蓼科の周辺観光スポット

エクシブ蓼科の周辺観光スポットは次の通り。

 

エクシブ蓼科からの車での移動距離も記載したので参考にしてくださいね。

 

・蓼科湖…車で10分
・池の平ファミリーランド…車で20分
・長門牧場…30分
・バラクライングリッシュガーデン…10分
・車山高原…25分

 

私たちは、蓼科湖、池の平ファミリーランドに遊びにいきました。

 

後日ブログ記事をアップする予定です。

 

エクシブ蓼科周辺には、観光スポットがたくさんあるので何泊しても飽きることはなさそうだと感じました♪

エクシブ蓼科の料金と基本情報

住所:〒391-0301 長野県茅野市蓼科高原北山4035
電話番号:0266-71-8111
チェックイン:15:00
チェックアウト:11:00
料金:スタンダードグレード 15,400円 / ラージグレード 19,250円 / スイートグレード25,300円 / スーパースイートグレード 33,000円
公式サイト:https://xiv.jp/tate/

まとめ

エクシブ蓼科は、ブリティッシュカントリースタイルがテーマの落ち着いたホテルです。

 

館内にはプールやキッズルーム、スタンプラリーのアクティビティなどがあり子どもが楽しく過ごせるのが魅力です。

 

プールに寝湯やジャグジーがあったり、多彩なレストランが揃っていたりと、子どもだけでなく、大人も充実した時間を過ごせます。

 

豊かな自然を感じられるエクシブ蓼科にぜひ宿泊してみてくださいね。