イチゴのうさぎ

関東近郊の子連れ旅行・お出かけ・子育てについて発信するブログです

長田山荘キャンプ場徹底レビュー!おすすめポイント6つと注意点解説

長田山荘キャンプ場の記事のアイキャッチ画像

 

下記の疑問に答えます
長田山荘キャンプ場ってどんなキャンプ場?
泊まるにあたって、メリットや注意点が知りたい!

 

7歳の子連れで、御殿場にある長田山荘キャンプ場に宿泊しました。

 

結論を言うと、長田山荘キャンプ場は、広くて美しい芝生が魅力のキャンプ場です。

 

子ども用の遊具があったり、富士山がみられるサイトがあったりと、家族でのんびりと過ごせました♪

 

本文では、長田山荘キャンプ場に実際に泊まったレポートをしながら、6つのメリットと5つの注意点について詳しくお話していきます。

長田山荘キャンプ場ってどんな場所?基本情報とアクセス

長田山荘キャンプ場の第一サイト

まず、長田山荘キャンプ場の基本情報とアクセスについて見ていきましょう。

基本情報

長田山荘キャンプ場は、静岡県御殿場市にある全サイトフリーサイトの広々としたキャンプ場です。

 

ロングステイができたり、遊具があったりと、ファミリーでゆっくりとキャンプをするにはもってこいな場所だと感じました。

 

全棟エアコン付きのロッジやプレハブハウスもあるので、キャンプ初心者でも安心して利用ができます。

 

■長田山荘キャンプ場■
【住所】〒412-0048 静岡県御殿場市板妻511
【電話番号】090-8324-6746
【チェックイン】9:00~15:00 
【チェックアウト】夏期(4月~10月) ~16:00/冬期(11月~3月) ~15:00
【サイト】フリーサイト(第1、第2、林間、第3)
【料金】平日(月~木)大人1人3000円 小人1人1500円(小学生、中学生) 金土日祝、大型連休 大人1人4000円 小人1人1500円(小学生、中学生) ※幼児は無料 ​キャンピングカー、トレーラー/1台 +1000円 ロッジ、プレハブハウス / 1棟 +5000円

アクセス

長田山荘キャンプ場は、東名高速御殿場I.Cから20分ほど

 

御殿場にはスーパーや精肉店、公園などもあるので必要なところに立ち寄ってからチェックインすることもできます♪

長田山荘キャンプ場のおすすめポイント6つ

長田山荘キャンプ場にある遊具


長田山荘キャンプ場に実際に宿泊した感想をレポ、レビューしながら、おすすめポイントを紹介していきます!

 

長田山荘キャンプ場おすすめポイント6つ
①予約が取りやすい
②スタッフさんが親切
③芝生がキレイなフリーサイト
④遊具がたくさんある
⑤キャンセル料がかからない
⑥ロングステイができる

 

それぞれについて、詳しく見ていきましょう。

①予約が取りやすい

長田山荘キャンプ場のおすすめポイントひとつめは、予約が取りやすいこと。

 

御殿場付近のキャンプ場は、次の理由から予約が取りづらいことが多いのです。

 

✅都心からのアクセス良好(約1時間半)

✅ロケーションがいい(富士山が見える)

 

御殿場にあるやまぼうしキャンプ場や欅平ファミリーキャンプ場など、人気キャンプ場はあっという間に予約が埋まってしまうことがほとんど。

 

私たちも、一か月前に上記2箇所のキャンプ場を予約しようとしたのですが、すでに満員でした。

 

長田山荘キャンプ場は、3連休でも比較的簡単に予約が取れたのがありがたかったです。

 

私たちの隣にテントを張っていたファミリーも、同じことを言っていました♪

 

後ほど詳しくお話しますが、少し利用料金が高めなことがまわりのキャンプ場よりも空いている理由のひとつなのかな、と思います。

②スタッフさんが親切

長田山荘キャンプ場に到着したら、まずは受付でチェックイン手続きをします。

 

予約名を伝えると、オーナーらしき男性と女性スタッフが軽トラでサイトまで案内してくれました。

 

テントを張る場所に悩んでいると、

「ここがいいんじゃない?」

「こっちは日当たりがいいよ」

などと一緒に考えてくれたのがうれしかったです♪

 

長田山荘キャンプ場でテントを張った芝生


この付近に設営することに決めました♡

 

その後女性のスタッフに利用料金を支払い、キャンプ場の注意事項を聞いてから、テント設営に入ります。

 

スタッフの方と絡むことはそれ以外にはなかったのですが、定期的にトイレや水回りを清掃しているのを見かけましたよ。

③芝生がキレイなフリーサイト

長田山荘キャンプ場のおすすめポイント3つめは、芝生がキレイなフリーサイトでキャンプができること。

 

丁寧に管理してくれているからこそ、気持ちのいい芝生でのびのびできるのですね♪

 

長田山荘キャンプ場のサイトは次の通り。

 

・第1サイト
・第2サイト
・第3サイト
・林間サイト1
・林間サイト2
・富士見サイト
 

長田山荘キャンプ場の案内図

 

富士山がみられるのは、第三サイトと案内図には載っていない富士見サイトの二箇所です。
富士見サイトはお得意様専用なので、新規での宿泊はできないので要注意。
はじめての利用で、富士山が見たい場合は、第3サイトを予約するといいですね。
 

長田山荘キャンプ場の案内図に載っていない富士見サイト

案内図に載っていない富士見サイト


私たちは第1サイトを予約しました。

長田山荘キャンプ場の第一サイトでうどんを食べる子ども


遊具やトイレ、シャワールーム、炊事場などに近いので、子連れで利用するにはもってこいのサイトです。

 

ただ、若干傾斜がある場所があるので、気になる方は設営場所に注意してみてください。

 

芝生を焦がさないように、焚火はブロックの上で行います。

 

ブロックはサイトの端にあるので、必要な数だけ使いましょう。

 

長田山荘キャンプ場のブロックの上で焚火をする人


私たちはブロックの上に焚火シートを敷きましたが、ブロックを使用すれば焚火シートはいらないとスタッフの方が言っていました。

④遊具がたくさんある

長田山荘キャンプ場には、遊具がたくさんあります。

 

木を使ったブランコやアスレチック。

 

長田山荘キャンプ場のブランコ

 

長田山荘キャンプ場の木を使ったアスレチック


バスケットゴールやサッカーゴール。

 

長田山荘キャンプ場のバスケットボール

 

長田山荘キャンプ場のサッカーゴール


もちろん、ボールもたくさんありました。(ほとんど空気が抜けていたのはご愛嬌です。)

 

長田山荘キャンプ場においてあるボールやラケット

 

ラケットやグローブもあるので、さまざまな球技ができますね。

 

アスレチックにはたくさんの子どもが集まって、みんなで仲良く遊んでいましたよ。

 

小屋もあり、こちらは秘密基地のようでした。

 

長田山荘キャンプ場にある小屋


なが~いブランコが結構スリリングで、7歳の息子は最初怯えていたのですが、帰るころには、

 

「ママ !もっと押して!」

 

と言えるようになっていましたよ。

 

それと、第2サイトにちょうどいい坂があり、息子は転がって遊んだりかけあがったりして遊ぶのにハマっていました。

 

長田山荘キャンプ場の第二サイトにある坂


自然の中で、さまざまな遊び方を見つけられたのがよかったですね。

⑤キャンセル料がかからない

長田山荘キャンプ場のおすすめポイント5つめは、キャンセル料がかからないこと。

 

どこのキャンプ場もキャンセル料を取っていることが多いので、このサービスにはとても感心しました。

 

小さなお子さんをお持ちの方ならわかると思うのですが、子どもって風邪をひきがちですよね。

 

今まで楽しみにしていたキャンプや旅行を何回キャンセルしたことか…。

 

■一般的なキャンセル料の例■
・1週間前から宿泊料金の30%
・前日は宿泊料金の50%
・当日は宿泊料金の全額


なかなか痛い出費になってしまいますね…。

 

長田山荘キャンプ場ではキャンセル料はかかりませんが、キャンセルするときは連絡必須です。

 

体調管理に気を付けて、キャンプを楽しみましょうね。

⑥ロングステイができる

ロングステイができるのも、長田山荘キャンプ場の大きなメリットのひとつ。

バタつかずに撤収ができたり、子どもと遊んだりする時間をたっぷりととることができます。


長田山荘キャンプ場のチェックイン、チェックアウト時間は次の通りです。

✅チェックイン

→9:00~15:00

✅チェックアウト

→夏期(4月~10月)~16:00  冬期(11月~3月)~15:00

 

最長で18時間ステイできるのは、とても魅力ですよね。

 

私たちは土曜の9時にチェックインして日曜の15時までの間、ゆっくりと過ごしましたよ。

 

グランドシートや寝袋を干す時間や、子どもとサッカーや鬼ごっこなどをする時間がいっぱいあったので、かなり充実しました。

長田山荘キャンプ場の5つの注意点

つづいて、長田山荘キャンプ場の気になる点を5つお話していきます。

 

①グルキャンが多そう
②ゴミは持ち帰り
③料金が高め
④水回りはまずまず
⑤レンタル品・売店がない

 

「注意点があるから、よくない!」

 

と言うわけではなく、事前に知っておけば対応に困らない、というスタンスでみていただければと思います♪

①グルキャンが多そう

長田山荘キャンプ場の注意点ひとつめは、グループキャンプが多そうなこと。

 

ワイワイガヤガヤとした雰囲気が苦手な方は、苦痛に感じてしまうかもしれません。

 

私たちが宿泊した日も、たしか約10組の団体利用ありでした。

 

マナーがよかったとしても、団体さんになればにぎやかになってしまうものですよね。

 

静かにキャンプをしたい方は、予約の際に下記の旨を伝えてみるのがよいと思います。

 

✅団体予約が入っていないか

✅団体さんとは違うサイトに泊まれないか

 

とくにグルキャンが多くなりがちな大型連休などは、確認必須ですね。

 

丹沢にあるバウアーハウスジャパンは、長田山荘キャンプ場とほぼ同じ料金で宿泊できるファミリー・カップルオンリーのキャンプ場です。

 

静かに家族や恋人との時間を過ごせるステキなキャンプ場ですよ。 下記の記事に詳細を載せていますので、よろしければ参考にしてみてくださいね。

 

www.itigonousagi.com

②ゴミは持ち帰り

長田山荘キャンプ場では、ゴミは持ち帰りが基本です。

 

灰は捨てられますが、それ以外のゴミは生ごみも含めてすべて持ち帰り。

 

灰捨て場は炊事場の近くにあります。

長田山荘キャンプ場の灰捨て場

「生ごみくらいは捨てて帰りたいな…」 というのが本音ですが、キャンプ場のルールには従うべきですね。

 

私たちは今回海鮮鍋を食べたので、生臭くならないように魚介のゴミを持ち帰るのが少し大変でした…笑

 

ゴミを持ち帰る際は、消臭袋は絶対必須です!

③料金が高め

料金が高めなことも、長田山荘キャンプ場の注意点のひとつです。

 

御殿場あたりのオートキャンプ場は大体1泊5,000円前後のことが多いですが、長田山荘キャンプ場は1泊約1万円かかります。

 

■長田山荘キャンプ場の休日料金■
・大人→4,000円
・小学生・中学生→1,500円
・幼児→無料

 

土曜日に大人ふたり、小学生ひとりで宿泊した場合、9,500円かかってしまいます。

 

高規格キャンプ場に近い値段設定ですよね。

 

ただ長田山荘キャンプ場には下記の魅力があるので、少しお高めでも価値はあるのかなと思いました。

 

✅9:00~15:00or16:00とロングステイができる

✅キャンセル料金がかからない

 

予約が取りやすいというメリットもあるので、条件に納得できる方はぜひ利用してみてくださいね。

④水回りはまずまず

長田山荘キャンプ場の水回りは、まずまず…といった印象でした。

 

私たちは第1サイトにあるお手洗いと炊事場を利用。

 

まず、お手洗いと炊事場の数が少ないです。

 

第1サイトのお手洗いは女性ひとつ、男女共用ひとつ、男性の小用ひとつ。

 長田山荘キャンプ場の第一サイトにあるトイレ

長田山荘キャンプ場の第一サイトのトイレの中


便座が温かいのはとても助かりました♡

 

古めだから仕方ないかもしれませんが、清潔感はまぁまぁです。

 

炊事場はふたつのみ。 時間によっては待つことになるため、タイミングをずらして利用する必要があります。

 

長田山荘キャンプ場の炊事場

長田山荘キャンプ場のふたつめの炊事場


第一サイトと林間サイトが使用するお手洗いは水洗ですが、富士見サイトのお手洗いは仮設でした。

 

シャワーは1回10分300円で利用可能です。

 

長田山荘キャンプ場のシャワールームの看板


バスマットが使いまわしではないのが好印象です。

 

長田山荘キャンプ場のシャワールームにあるバスマット


シャワールーム内も清潔でした。

 

炊事場はお湯がでないので、冬場はゴム手袋や防水手袋を持っていきましょう。

 

⑤レンタル品・売店がない

長田山荘キャンプ場にはレンタル品や売店がありません。

 

キャンプ用品は事前に揃えるか、ネットでレンタルすることをおすすめします。

 

キャンプ用品をレンタルするなら、キャンプ場で受け取れるhinataレンタルを利用するのがよいでしょう。

 

とくに荷物が多くなりがちな子連れキャンプや冬キャンプには、レンタルは重宝しますよ。

 

         

 

長田山荘キャンプ場では売店やレンタルはないものの、薪は定期的に巡回している軽トラで販売しています。

 

■長田山荘キャンプ場の薪・炭の値段■
・針葉樹 500円​
・広葉樹 1000円 
・炭(2kg)500円​


薪は声をかければ購入可能なので、必要な方は利用してみてくださいね。

私たちは針葉樹をひとつ購入しました。

長田山荘キャンプ場おすすめ周辺スポット

長田山荘キャンプ場のおすすめ周辺スポットは次の通りです。

長田山荘キャンプ場からの移動時間も記載しました。

 
富士山 樹空の森 …車で4分
山崎精肉店…車で2分
武藤精肉店 …車で10分
・サンサンクック…車で3分
・マックスバリュ御殿場原里店…車で7分
GARDEN CROSS CAFE…車で15分

 

今回私たちが立ち寄ったのは、富士山樹空の森、山崎精肉店、GARDEN CROSS CAFEです。

 

✅富士山樹空の森

→遊具や工作ができるスペース、レストランがあり、子連れにおすすめのスポット。

入園無料なのもうれしいポイントです♡

 

✅山崎精肉店

→ヤマザキ精肉店と武藤精肉店の馬刺しは絶品なので、私たちは御殿場にくるたびに交互に立ち寄っています。

 

✅GARDEN CROSS CAFE

→チェックアウト後、コーヒーやスイーツをテイクアウトして帰りました。

温かいコーヒーと手作り感あるブルーベリースコーンがとてもおいしかった♡

子連れでも利用しやすそうな店内だったので、今度はイートインで利用したいです。

 

このように、長田山荘キャンプ場の近くには、立ち寄れるおすすめスポットがたくさんあります♡

 

ぜひキャンプの前後に立ち寄ってみてくださいね♪

まとめ

長田山荘キャンプ場は、広い芝生のフリーサイトが魅力のキャンプ場です。

場内には子どもが遊べる遊具があります。

サイトによっては雄大な富士山を眺められるのもうれしいポイントです。

利用料金は10,000円前後と、他の御殿場周辺キャンプ場と比べると少し高めですが、予約が取りやすかったり、滞在時間が長めだったりといったメリットがあります。

御殿場周辺でキャンプ場をお探しの際は、ぜひ長田山荘キャンプ場も検討してみてくださいね。