イチゴのうさぎ

関東近郊の子連れ旅行・お出かけ・子育てについて発信するブログです

2歳児とディズニーランド!実際に乗ってわかったオススメのアトラクション6つ紹介するよ

2歳児とディズニーランドに行ってわかったオススメのアトラクション
こんにちは、うさぎです。

 

先日、2歳3か月の息子を連れて、東京ディズニーランドに遊びに行ってきましたよ~♪

 

息子は人生初のディズニーです!

 

実際に、2歳児と一緒にアトラクションに乗ったからこそわかったことが、たくさんありました^^

 

そこで本記事では、

 

  • 2歳児でも楽しめるアトラクション6つ
  • 2歳児が乗れそうで乗れないアトラクション3つ

 

についてお話していきます♪ ちなみに、私がディズニーランドに行ったのは閑散期と言われている1月(日曜日に行きました)。

 

GWや夏休み、クリスマスシーズンはもっと混雑すると思うので、本記事に記載してある待ち時間は参考までにご覧ください('ω') 

 

※コロナウイルス流行前の来園なので、ファストパスを使用してパークを回りました。

現在はファストパスは発行していません。

こちらの記事もご覧ください♪

www.itigonousagi.com

 

2歳児が楽しめたディズニーランドのアトラクション6つ

2歳3か月の息子が楽しめたアトラクションを6つ紹介していきますね♪

1.イッツアスモールワールド

ディズニーランドのイッツアスモールワールドの外観

赤ちゃんでも乗れることで有名なイッツアスモールワールド。

 

泣かれる心配もなさそうなので、ディズニーランドにインパークしてはじめて乗ったアトラクションです(^▽^)

 

待ち時間は20分ほど。列の横のベビーカー置き場には、ベビーカーがズラリと並んでいました。

 

列を進み、イッツアスモールワールドの船に乗り込みます。和やかな音楽に、おなじみのディズニーキャラクターたちが登場!

 

息子はキョロキョロと忙しそうに首を動かして、キャラクター探しに夢中になっていました。

 

イッツアスモールワールドは、怖い要素はゼロ!

 

暗くもならないので、赤ちゃん・幼児と一番最初に乗る乗り物として、とってもオススメのアトラクションです♪

2.ウエスタンリバー鉄道

ウエスタンリバー鉄道は、ただの汽車ではないので、ちょっと注意が必要です。

 

途中で暗くなって、なんと大迫力の恐竜が登場します。 事前に息子には、

 

「途中で恐竜が出てくるんだよ」

 

と説明。

 

「恐竜みる~!!」

 

とノリノリで、列に並びます。待ち時間は10分ほど。

 

ジャングルや、アメリカ西部の歴史を感じながら列車は進みます。そして、ついに恐竜のいる場所へ。

 

恐竜がでてくる場所では、暗くて息子の表情は確認できなかったのですが、乗り終えた後に感想を聞くと、

 

「怖くなかった!もっかい恐竜みる~!!」

 

とのこと♪他のアトラクションをまわったあとに、もう一度ウエスタンリバー鉄道に乗りました。

 

ウエスタンリバー鉄道は、待ち時間も短いので、親の負担も少ないのが魅力(^▽^) 恐竜好きの男の子には特にオススメです♪

3.ジャングルクルーズ

ウエスタンリバー鉄道の下にあるジャングルクルーズ。こちらもウエスタンリバー鉄道と同じく、待ち時間がそこまで長くないのがオススメのポイントです。

 

カバ・象・ワニ・ライオンと、ジャングルの動物たちがたくさん登場するので、動物園的な要素もちょっと含まれている気がします。

 

陽気な船長さんの案内のもと、船は出発。ちょっと揺れるけど、膝のうえで抱っこしてあげてれば問題なしです。

 

かわるがわる登場する動物たちに息子のテンションもあがります!途中で暗い洞窟に入っていくのですが、最初から最後までとても楽しそうに乗っていました。

 

こちらもウエスタンリバー鉄道同様、とってもお気に召したようなので、帰り際にもう一度乗りました^^

4.プーさんのハニーハント

プーさんのハニーハントは大人気のアトラクション!ということで、ディズニーランドにインパークしてから、一番最初にファストパスをGETしにいきました。

 

ハニーハントは基本的にぷーさんの世界観そのままで、ほんわかした感じで進んでいくのですが… 途中で、プーさんの夢の中のシーンに切り替わります。

 

ちょっと薄暗くなって、配色はカラフルに。乗り物もぐるぐるとトリッキーな動きをするんです。

 

2歳の息子には刺激が強いかな?なんて思いましたが、実際はとっても楽しそうに乗っていました。

 

息子が楽しそうにしていると、こっちも思いっきり楽しめちゃう!

 

はぁ~!子連れディズニーランド最高です(>_<)!!

ハニーハントのファストパスの時間にお昼寝をしてしまった…

ちなみになんですが… ファストパスに記載している時間に、なんと息子がお昼寝をしてしまったのです。

 

そこで、ハニーハントのキャストの方に相談しにいきました。 すると、

 

「では、お子さんが起きたときに乗りに来てください」

 

と、少し時間をずらした券を頂くことができました(;_:)

 

神対応…本当に感謝です。おかげで息子はたーっぷりとお昼寝ができました♡

 

※必ずしもファストパスに記載してある時間をずらしてもらえるとは限らないので、参考までにしてくださいね。

5.グリーティング

ミッキーとグリーティングできるミッキーの家にあるポスト

ミッキーに限らず、ドナルドやミニーなど好きなキャラクターとのグリーティングはとてもオススメ。

 

2歳児とキャラクターたちの絡みがとてもかわいらしいからです。

 

息子がミートミッキーに行ったときはコロナ前だったので、見ているこっちが恥ずかしくなるくらいの熱烈歓迎でした!

 

ミッキーがキスやハグをたくさんしてくれて、息子もうれしそうにしていたのが印象に残っています。

 

現在は感染症対策のためキャラクターたちとは密着なしなのが残念…。

 

と思いきや、キャラクターたちは距離を置きながらも一生懸命コミュニケーションを取ってくれるんです!

 

キャラクターのグッズなどを身に着けていくと喜んでくれるのでオススメですよ♪

 

6.モンスターズインクライド&ゴーシーク

モンスターズインクライド&ゴーシークも、プーさんのハニーハント同様、人気のアトラクションです。

 

こちらもファストパスをGETして挑みました。 ファストパスのおかげで待ち時間は5分ほど! アトラクションの入口で、キャストのお兄さんに

 

「お子さんはモンスターズインクライド&ゴーシークははじめてですか?早く回転したり、暗くなったりするのですが、乗れそうですか?途中で泣いても抱っこはできないんです。」

 

と、説明を受けました。

 

息子は、ウエスタンリバー鉄道の恐竜や、ハニーハントのプーさんの夢の中のシーンをなんなくクリアしたので

 

「はい、大丈夫です!」

 

と答え、自信満々で乗り場に向かいました。(実際はちょこっと不安だったけど。)

 

モンスターズインクライド&ゴーシークは2~3人乗り。息子を真ん中に挟んで、いざ出発です(^▽^)/

 

一緒に、ライトを当てたり(ライトをモンスターズインクのヘルメットに当てて楽しむアトラクションです)、カラフルなモンスターたちをみたりして、楽しみました♪

 

「怖かった?」

 

と聞くと、

 

「こわなかったよ、たのしかったよ!」

 

と答えてくれました。もう一度乗りたそうだったのですが、パレードが始まってしまったので今回は1度きりの乗車で終わりです^^

2歳児が怖がりそうなのでやめておいたディズニーランドのアトラクション3つ

次は、2歳児が怖がりそうなので、乗るのをあきらめたアトラクションを紹介していきますね。

1.ミッキーのフィルハーマジック

ミッキーのフィルハーマジックは、怖い要素はありません。とはいえ、

 

  • 大きな音
  • 水しぶき
  • 11分の上映時間
  • 泣いても途中退出が難しい

 

とのことで、今回は諦めました( ;∀;) ミッキーのフィルハーマジックは、3歳を過ぎたらチャレンジしたいな、と思っています♡

2.ホーンテッドマンション

ホーンテッドマンションは言うまでもなく…ですよね。

 

だってお化け屋敷だもん!お化けが苦手な2歳の息子はギャン泣きすると思います。

 

乗り物に乗ってしまえば、まだ大丈夫だとは思うんですが、小部屋でのあれやこれやがちょっと恐ろしいですよね。

 

あれやこれやって言うのは、怖い絵が出てきたり、悲鳴が聞こえたりする仕掛けのこと。

 

幼稚園か、小学校に入ったら息子に

 

「ホーンテッドマンション、乗ってみる?」

 

と声掛けしてみる予定!

 

個人的にはホーンテッドマンション大好きなので、そのうち息子を主人に預けて、ひとりでも乗りたいです(*'ω'*)

3.白雪姫と7人のこびと

意外かもしれませんが、白雪姫と7人のこびともちょっと注意が必要なアトラクションなんです。

 

白雪姫と7にんのこびとは、

 

  • 暗闇をすすむ
  • 魔女が怖い

 

ので、小さな子にはオススメできません。大人でもちょっとゾクッとする演出なので、赤ちゃん・幼児にはちょっとキツイかも。

 

白雪姫のお話をしっかりと理解できるようになったら、乗せてあげようかと思います。小学校にあがってからのほうがいいかもしれませんね。

 

 

 

【おまけ】2歳児が夢中になったエレクトリカルパレード

アトラクションではないのですが、2歳の息子が夢中になったエレクトリカルパレードについて少しお話しますね。

 

何かと飽きっぽい息子が、エレクトリカルパレードは、最初からさいごまで飽きずに見られたんです。

 

キラキラとした光に目を奪われ、さらには、お馴染みのキャラクターたちが次々に登場してよそ見をする暇もなかったんだと思います。

 

ミッキーはもちろん、ドナルド・グーフィー・トイストーリーのバズなどのキャラクターたちに一生懸命手を振る姿は見ていてとってもかわいかった♡

 

エレクトリカルパレードは、昼間のパレードやショーとはまた一味違って、夜だからこそ見られるステキなパレードです♪

 

ディズニーランドの定番のパレードでもあるので、ぜひお子さんと一緒にご覧になってくださいね♪

まとめ:2歳児が楽しめるディズニーランドのアトラクションって、意外とたくさんある!

2歳児が楽しめるディズニーランドのアトラクションまとめです♡

 

  • イッツアスモールワールド
  • ウエスタンリバー鉄道
  • ジャングルクルーズ
  • プーさんのハニーハント
  • ミートミッキー
  • モンスターズインクライド&ゴーシーク

 

私の息子は、ウエスタンリバー鉄道とジャングルクルーズに2回ずつ乗ったので、合計で8回アトラクションを楽しめました♪

 

正直、2歳児がディズニーランドでこんなに楽しめると思わなかったので、うれしい誤算です♪

 

とはいえ、お子さんによって乗れるアトラクションが違うと思うので、無理をせずにアトラクションを楽しんでくださいね。

 

さいごまでお読みいただきありがとうございました。それでは!