「もう3歳だけど、ディズニーランドにベビーカーは必要?」
「レンタルと持ち込み、どっちの方がいいのかな?」
という疑問をお持ちのあなたのために記事を書きました。
こんにちは、うさぎです。
3歳は、ベビーカーがいるかいらないか微妙な時期ですよね。
「普段はもうベビーカーに乗らない」
という子も多いですが、広いディズニーランドは話が別!
3歳児とディズニーランドにいくのなら、ベビーカーは持っていくべきです。できれば持ち込みの方がいろいろと便利かも。
本記事では、
- 3歳連れディズニーランドにベビーカーが必要なのはなぜか
- ディズニーランド内で使うベビーカーはレンタルより持ち込みがいい理由
ついて、実際に子どもが2歳・3歳のときにディズニーランドに遊びに行ったことのある筆者がお話していきます!
ぜひ参考にしてくださいね。
- ディズニーランドに3歳児と行くのならベビーカーは必須!
- ディズニーランド内で使うベビーカーはレンタルより持ち込みがいい
- ディズニーランドでベビーカーを使うときの注意点
- まとめ:ディズニーランドでは3歳児はまだまだベビーカーが必要
ディズニーランドに3歳児と行くのならベビーカーは必須!
3歳児連れのディズニーランドでベビーカーは、必須です!
なぜなら、
- お昼寝するときに便利
- 荷物置きとしても使える
- 子どもが疲れた時に乗れる
から。
詳しく解説していきます!
お昼寝するときに便利だから
子どもが園内のベンチではなくベビーカーでお昼寝をしてくれると、親も自由に動けるのでとっても楽です!
3歳ともなると、 「もう家ではお昼寝しないよ~」 という子も多いかと思います。
しかし、ディズニーランドはいつもとは全く違う空間。
たくさん歩いたりアトラクションに乗ったりしていると、疲れて眠くなってくるんですよね。
そこで便利なのがベビーカー! 3歳の子どもが、
「ちょっと眠そうにしているな…」
と思ったら、ベビーカーに乗せて園内をお散歩してみましょう。
すると、数分のうちにコテっと寝ちゃうかも…!
私の息子は寝つきが悪いタイプなのですが、眠そうにしているときにポップコーンを食べさせながらベビーカーに乗せると…
あっという間に寝ちゃいました。(ポップコーンの誤嚥に注意です。。汗)
子どもがベビーカーで寝ている時間にお土産を買ったり、夫とお茶をしたりと、ゆっくりできたのがよかったです。
3歳児とディズニーランドを楽しむコツについては、ディズニーランドを3歳児と回る!楽しみ方や回り方のコツを紹介の記事で詳しくお話しています。
荷物置きとしても使えるから
子連れでディズニーランドに行くと、荷物が多くなりがちです。
- ショー待ちのためのレジャーシート
- 飲み物
- オムツや、替えの下着・服
- ブランケット
などなど。
赤ちゃんのときと比べると荷物は少なくなってきたとはいえ、まだまだ多いのには変わりないですよね。
そこで便利なのがベビーカー! 子どもが座らないときは、荷物置きとして大活躍してくれます。
- お財布
- メイク直しの道具
- タオル
- スマートフォン
などは、小さめのショルダーバッグにいれて肌身離さず持ち歩いていました。
他の荷物は全てリュックに詰めてベビーカーに。
おかげで、子連れなのに身軽に行動できてとっても助かりました!
子どもが疲れた時に乗れるから
3歳児とディズニーランドに行って一番困るのが抱っこ攻撃です。
歩き疲れたり甘えたりしたいときの
「ママ、抱っこ~」
は、ちょっときつい。。
3歳児って12~15kgはありますもんね。腰が持ちません汗
そこで私は、ディズニーランド入園前に
「疲れたらベビーカーに乗ってね!」
と息子と約束しました。
約束が功を奏してか、2歳のときよりも素直にベビーカーに乗ってくれたのでとても助かりましたよ♪
どうしても乗ってくれないときは、
- ポップコーン
- お菓子
- パン
などをあげて座ってもらっていました(^▽^)
抱っこの回数が減って、最後まで体力を温存できたのがよかったです。
ディズニーランドで3歳児が楽しめる乗り物!体験談つきで紹介 の記事も合わせてどうぞ。
ディズニーランド内で使うベビーカーはレンタルより持ち込みがいい
ディズニーランドで使うベビーカー、できれば持ち込みがおすすめです!
なぜなら、レンタルベビーカーは
- 1日1,000円かかるから
- レインカバーは購入しなきゃいけないから
- サンシェードが微妙でまぶしそうだから
- 帰り際に寝ちゃったら大変だから
です。 詳しくお話していきます。
1日1,000円かかるから
ディズニーランドでベビーカーを借りると、1日1,000円のレンタル料がかかります。
高すぎないけど、決して安くはないお値段ですよね。
とはいえ、
「ディズニーランドまでの荷物を極力少なくしたい!」
「3歳になる前にベビーカーはもう捨てちゃった!」
というのであれば、迷わずレンタルしていいと思います。
しかし、ベビーカーを持ってくるのが難しくない場合は、持参するのがいちばんオトクでしょう。
レインカバーは購入しなきゃいけないから
ベビーカーレンタルでいちばん困るのが、雨が降ったとき。
ディズニーランド内にレインカバーは売っているのですが…
- 無地レインカバー 2,100円
- ミッキー柄のレインカバー 3,500円
と、ちょっと値が張ります。
レインカバーはレンタルはしていないので、購入のみです。
子どもが0~1歳くらいだと、まだまだベビーカーに乗る機会がありそうだから買ってもよさそうですよね。
だけど、3歳を超えていたらレインカバーを買うの、ちょっとしぶっちゃうかも。
サンシェードが微妙でまぶしそうだから
ディズニーランドのレンタルベビーカーのサンシェードは、正直言ってあまり役に立ちません。
日よけのためにちゃんと黒いサンシェードはついているのですが、素材がメッシュ加工だから、結構日の光を通しちゃうんですよね。
私は園内で、
- レンタルベビーカーで眠り、サンシェードをしているのにも関わらず、まぶしがって起きちゃった赤ちゃん
- 太陽がまぶしい時間帯にサンシェード部分に大きめのタオルをかけて日差しの侵入を阻止しようとするファミリー
をみかけた経験があります。
日差しのキツイ時期には、レンタルベビーカーは向かないかもしれませんね。
帰り際に寝ちゃったら大変だから
ディズニーランドのレンタルベビーカーは、帰りの際にレンタル先(エントランスに入って左側にある施設)まで戻さなければいけません。
退園前に、レンタルベビーカーに乗って子どもがすやすや寝ていたら…
- 一回起こす
- 抱っこして帰る
しかありませんよね。
ディズニーランドホテルのような、ディズニーランドから歩いてすぐの場所に宿泊していたらあまり問題はないかもしれません。
しかし、
- 駐車場
- 舞浜駅
- バス停
まで行くとなると、抱っこしての移動が大変です。
こんな理由から、わが家では毎回ディズニーランドにベビーカーを持ち込むようにしています。
ディズニーランドでベビーカーを使うときの注意点
ディズニーランドでベビーカーを使うときに、注意してほしいポイントがふたつあります。
- どれが自分のベビーカーかわかるようにしておくこと
- 貴重品はベビーカーにおきっぱなしにしない
アトラクションに乗る際は、アトラクションごとに設置してある置き場に、ベビーカーをおけばOK。
ベビーカー置き場には同じようなベビーカーがズラリと並ぶので、どれが自分のかわかるよう、目印をつけておくのがオススメです!
取違いなどのトラブルを避けられますよ。
私はプーさんのキーホルダーと、ちょっと目立つブランケットをベビーカーに積んでおきました。
また、ベビーカーから離れる際は、必ず貴重品は持っていくようにしましょうね。
お土産の置きっぱなしにも注意です。
大切なものは肌身離さずもったり、大きなものはコインロッカーに入れたりして盗難から身を守りましょう!
まとめ:ディズニーランドでは3歳児はまだまだベビーカーが必要
「もう赤ちゃんじゃないけど、まだまだママに甘えたい!」
そんなかわいい盛りの3歳児とディズニーランドに行く際は、ベビーカーを持参すると便利です!
- 疲れたら乗れる
- お昼寝のときに便利
- 荷物を乗せておける
というメリットがありますよ。
また、ベビーカーはレンタルよりも持ち込みがおすすめ。
レンタルは、
- 1日1,000円かかる
- 雨が降った際のレインカバーは購入しなくちゃいけない(2,100円~)
- サンシェードが微妙でまぶしそう
- 帰り際に寝ちゃったら大変
という心配も。
とはいえ、ミッキーモチーフのベビーカーはとてもかわいいし、
「お昼寝をあまりしない!」
「疲れた時にちょっと乗るだけ」
なのであれば、レンタルでもぜんぜんOK!
ベビーカーには何か目印をつけて、盗難や取違いなどのトラブルから身を守ることも大切ですよ。
3歳児とのディズニーランド、ベビーカーを上手に活用して楽しんできてくださいね。