イチゴのうさぎ

関東近郊の子連れ旅行・お出かけ・子育てについて発信するブログです

【箱根園】子連れで楽しむ駒ヶ岳ロープウェイの魅力!お得な割引情報も

箱根園にある駒ヶ岳ロープウェイの魅力についての記事のアイキャッチ

下記の疑問を持っている人向けだよ
  • 駒ヶ岳ロープウェイって?
  • 箱根園の駒ヶ岳ロープウェイって子連れでも楽しめる?
  • 料金や所要時間はどれくらい?割引は?

 

こんにちは、年に5回以上箱根に遊びに行くうさぎです。

 

箱根園にある駒ヶ岳ロープウェイは、大涌谷や桃源台にある箱根ロープウェイと比べると地味に思われがち。

 

しかし、駒ケ岳は芦ノ湖や富士山を望む絶景が楽しめる最高のビュースポットなんです。

 

頂上には広場や箱根元宮があり、子連れで散策も楽しめますよ。

 

本文では箱根園の駒ヶ岳ロープウェイの魅力をたっぷりとお伝えしていきます!

箱根園にある駒ヶ岳ロープウェイって箱根ロープウェイと何が違うの?

箱根には、ロープウェイがふたつあります。

 

  • 箱根ロープウェイ
  • 駒ヶ岳ロープウェイ

 

混合されがちなふたつ違いと魅力について、簡単に説明していきますね。

駒ヶ岳ロープウェイとは

駒ヶ岳ロープウェイは、箱根園から駒ヶ岳の頂上までを結ぶロープウェイです。

 

箱根の絶景を楽しめる穴場観光スポットでもあります。

 

駅を4個も保有する箱根ロープウェイとは違い、駒ヶ岳ロープウェイは頂上と箱根園の乗り場を往復する便のみです。

 

箱根園にある水族館や、どうぶつと触れ合えるどうぶつランド、芦ノ湖の遊覧船を一緒に観光できるのが魅力。

 

運営している会社は、株式会社プリンスホテルです。

 

>>トップページ|箱根 駒ヶ岳ロープウェー|箱根園

箱根ロープウェイとは

箱根ロープウェイは、早雲山駅・大涌谷駅・姥子駅・桃源台駅をつなぐ、全長4kmのロープウェイです。

 

約1分間隔で運行し、駅と駅の間は8分ほどで移動できます。

 

大涌谷で黒たまごを食べたり、桃源台で海賊船に乗ったりと、箱根ロープウェイは箱根を代表する観光スポットのひとつ。

 

>>箱根ロープウェイ

箱根園にある駒ヶ岳ロープウェイの所要時間は?

箱根園にある駒ヶ岳ロープウェイ

箱根園にある駒ヶ岳ロープウェイの所要時間は約7分間です。

 

毎時、0分・20分・40分に出発します。

 

7分間で頂上までいけるので、当時2歳の子どもが飽きる心配もあまりありませんでした。

 

大人しく外を見つめているうちにあっという間に到着です! 

 

箱根園の駒ヶ岳ロープウェイの中からみえる景色

 

私たちがロープウェーに乗った時は曇っていたのですが、晴れていたら雄大な富士山が見えるそう。

 

芦ノ湖や富士山をロープウェイから見られるのって、なんとも贅沢ですよね。

 

箱根園の駒ヶ岳山頂から見える芦ノ湖と海賊船

 

肉眼では、海賊船もバッチリみえましたよ。

箱根園にある駒ヶ岳ロープウェイの頂上には何があるの?

箱根園にある駒ヶ岳ロープウェイには下記があります。

 

  • おみやげやさん
  • 4つの広場
  • フォトスポット
  • 箱根元宮

 

おみやげやさんには、駒ヶ岳グッズ(Tシャツやポストカードなど)がたくさん並んでいました。

 

箱根園の駒ヶ岳ロープウェイのお土産屋さん

 

頂上の広場で遊べるようにシャボン玉も販売しています。

 

子連れで楽しめるよう工夫がされているのがいいですよね。

 

私たちが駒ヶ岳に行ったのは寒い時期だったので、カイロやひざ掛けなども販売していたのがありがたかったです。

 

頂上には、富士山展望広場・山頂広場・中央広場・相模湾展望広場の4つの広場があります。

 

お散歩しながら巡ってみると、結構いい運動になりますよ。

 

小さな子連れの場合は、抱っこ紐があると楽ですね。

 

そして美しい景色が楽しめる駒ヶ岳の頂上には、フォトスポットがたくさん。

 

箱根園にある駒ヶ岳ロープウェイの山頂からの景色

 

箱根芦ノ湖はもちろん、駿河湾・伊豆半島・相模湾などが眼下に広がります。

 

天気がいいときには、スカイツリーが見られることも。

 

曇っている山頂もなんだか神秘的で悪くなかったです♪

 

箱根園にある駒ヶ岳の箱根元宮

 

また、駒ヶ岳の頂上には箱根元宮もあるので参拝もできちゃいますよ。

箱根園にある駒ヶ岳ロープウェイの注意点

駒ヶ岳山頂は、秋から春にかけてはとっても寒いです。

 

夏でも薄い羽織物は必要かも…。

 

そしてとても風が強かったのが印象的だったので、帽子などとばされないよう注意してくださいね。

 

当時2歳の息子は、あまりの風の強さに目をつむっていて、そのまま寝落ちしてしまいました笑

箱根園の駒ヶ岳ロープウェイ基本情報

住所:〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139

電話番号:0460-83-1151

料金:おとな(中学生以上)1,600円 こども(小学生)800円

箱根園にある駒ヶ岳ロープウェイの割引はある?

箱根園にある駒ヶ岳ロープウェイの割引はあります!

 

結論から言うと、HISクーポンがいちばんオトクでした。

 

アソビューやJAF、タイムズなどの有名クーポンサイトでは、 1,600円→1,440円なのに対し、

 

HISのクーポンは1,600円→1,280円になります。

 

また、箱根園水族館などのセットクーポンもあるのでロープウェイ以外も満喫したいという方は下記の記事もチェックしてみてくださいね。 

www.itigonousagi.com

 

駒ヶ岳ロープウェイだけ満喫したい方は、HISクーポンがおすすめです。

まとめ:箱根園にある駒ヶ岳ロープウェイは目立たないけど眺望が最高のスポット

箱根園にある駒ヶ岳ロープウェイは、大涌谷や桃源台を行き来する箱根ロープウェイに比べると少し地味な存在です。

 

しかし、ロープウェイの中や駒ヶ岳頂上から見られる景色は何とも言えません!

 

お天気がよければスカイツリーや富士山まで目にすることができますよ。

 

頂上は夏場でも冷え込むことがあるので、羽織ものの用意をしておくと安心でしょう

 

また、広場があるので子連れでも楽しめるのがオススメのポイント。

 

ぜひご家族で駒ヶ岳ロープウェイを満喫してくださいね。