イチゴのうさぎ

関東近郊の子連れ旅行・お出かけ・子育てについて発信するブログです

迷っているなら即予約!子連れにやさしい箱根マイユクール祥月宿泊レポ

子連れでマイユクール祥月に泊まったレポート記事のアイキャッチ画像

 

下記の疑問を持っている人向けだよ
  • 箱根にあるホテルマイユクール祥月の宿泊レポが読みたい!
  • ホテルマイユクール祥月って、子連れでも楽しめるの?

 

こんにちは、月に1回は箱根に足を運ぶ、うさぎです。

 

先日、4歳の息子と箱根のホテルマイユクール祥月に宿泊しました。

 

結論を言ってしまうと、ホテルマイユクール祥月は温かみのある落ち着いた小規模ホテルです。

 

有名ブランドのアメニティやアフタヌーンティー風の食事など、女性向けサービスが豊富。

 

DVDや絵本の貸出などもあり、小さな子連れでも楽しめる工夫がされているんですよ♪

 

本文では、箱根のホテルマイユクール祥月に泊まった詳しい宿泊レポと魅力について詳しくお話していきます!

箱根にあるホテルマイユクール祥月ってどんなところ?

箱根のホテルマイユクール祥月の客室から外の景色を眺める子ども

箱根にあるマイユクール祥月は、早川を望む高台にあるホテルです。

 

館内はやさしい色合いのベージュが基調となっていて、温かみがあるのが特長。

 

全38室という部屋数なので、大型ホテルよりもゆったりとした雰囲気が漂っています♪

 

館内にある施設は次の通り。

 

  • ロビー
  • エステルーム
  • 宴会場
  • レストラン
  • ラウンジコーナー
  • 大浴場
  • 露天風呂

 

私たちが利用したのは、ロビー・レストラン・ラウンジコーナー・大浴場・露天風呂。

 

客室紹介も含め、それぞれについて詳しくお話していきますね。

【子連れレポ】箱根ホテルマイユクール祥月のロビー

箱根にあるホテルマイユクール祥月のロビー

ホテルマイユクール祥月のロビーは、コンパクトで清潔感がありました。

 

ロビーにはお土産屋さんも完備されていて、箱根ラスクや箱根の地酒、寄木細工などの商品が並んでいました。

 

チェックイン手続きが終わり、客室へ向かうエレベーター前に行くと、浴衣がズラリと並んでいるのを発見。

 

箱根にあるホテルマイユクール祥月のロビーにおいてある浴衣

 

1着500円で、色とりどりの浴衣から一種類レンタルできるんだそう。

 

女子旅で宿泊したら、絶対に借りていましたね♡

 

お部屋に着付けのDVDもあったのが、とても親切だと感じました。

 

また、ロビーを出てすぐ右側、駐車場のそばにはお稲荷さんが祀られている神社があります。

 

その名も、箱根祥月天聖稲荷大明神。

 

ホテルマイユクール祥月のとなりにある箱根祥月天聖稲荷大明神

 

縁結びのご利益があるので、片思い中の方やパートナーともっと親密になりたい方は、ぜひお参りしてみてはいががでしょうか♡

 

おみくじもありましたよ♪

【子連れレポ】箱根ホテルマイユクール祥月のお部屋やアメニティ

つづいて、ホテルマイユクール祥月のお部屋やアメニティについて紹介していきます。

かわいすぎるお部屋

箱根にあるホテルマイユクール祥月の展望風呂付部屋

ホテルマイユクール祥月のお部屋は、何もかもがとっってもかわいくて最高でした…!

 

私たちが宿泊したのは、展望風呂付スーペリアルーム。

 

とにかくソファやテーブルのデザインが素晴らしい。

 

箱根にあるホテルマイユクール祥月の部屋にあるかわいい家具

 

 ソファーやイスはかわいいだけじゃなくて、座り心地もよいときた!

 

ベッドはふわふわシモンズ製!

 

箱根にあるホテルマイユクール祥月のシモンズ製ベッド

 

ベッドガードがなかったので4歳息子が落ちてしまうか少し心配だったのですが…

 

案外大丈夫でした。

 

ベッドガードの貸し出しはしていないと思うので、子どもの落下が気になる場合は和室に宿泊するのも手かも。

 

予約時に宿に確認するのが確実です。

子どもが喜ぶ豊富な貸出品

ホテルマイユクール祥月は、子どもが喜ぶ貸出品が豊富です。

 

DVDやトランプ、絵本などを貸し出してくれます。

 

DVDはディズニーやジブリ、アクション、ホラーなどなど、さまざまなジャンルのものを無料貸出。

 

箱根にあるホテルマイユクール祥月の無償貸し出しDVDのリスト

 

観光もいいけれど、たまにはチェックアウトの時間まで、お部屋でゆっくりとDVD鑑賞もよいですよね♡

 

DVDだけじゃなく、NetflixやYoutubeもテレビで見られたのがよかったです。

 

神経衰弱にハマっている息子のために、トランプもレンタルして家族で楽しみました!

 

貸出品のなかでもとくにうれしかったのは、2階ラウンジにある絵本。

 

箱根にあるホテルマイユクール祥月の絵本の貸出

 

 寝かしつけ用に1冊、お部屋にレンタルしました。

 

子連れにうれしい貸出品が豊富で、大変助かりました♪

 

愛のこもった観光案内

ホテルマイユクール祥月の客室には、愛のこもった観光案内が何冊か置かれています。

 

ホテル周辺はもちろん、箱根の全域エリアの観光情報がぎゅっと詰め込まれているとても素晴らしい冊子です。

 

手作り感満載で、箱根への愛を感じました。

 

箱根にあるホテルマイユクール祥月の客室に置かれた観光案内

 

しかもこの冊子、すべて持ち帰りOKなんです。

 

子連れだとバタバタしがちな旅も、子どもが寝たあと観光マップを参考にして計画を練ることができますよね。

 

個人的に、湯本お散歩スポットがとてもよかったです♡

 

冊子を参考に、チェックアウト後に早雲寺までゆっくりとお散歩をしました。

 

丁寧なサービスが際立つ、ステキなお宿ですよね。

優雅な展望風呂

つづいて紹介するのは、窓の外に広がる箱根の絶景が楽しめる展望風呂!

 

箱根にあるホテルマイユクール祥月の客室にある展望風呂

 

私たちのプランはチェックアウトが12:00だったので、朝から何回も展望風呂に入っちゃいました♡

 

ジャグジー付きなので、息子ときゃっきゃしながら楽しく入れたのがよかったです。

 

展望風呂のお湯は温泉ではないのですが… ただの水道水じゃないんです。

 

お風呂に使われているのは、箱根外輪山の湧き水。

 

湯本茶屋の北にある水源からわざわざ湧き水をひいているんだとか。

 

箱根温泉はもちろん箱根の湧き水も楽しめちゃうなんて、とっても贅沢な気分になれますよね。

 

この事実を知った時、私はもうすっかりマイユクールの虜になってしまいました。

 

さらに!

 

とってもかわいいバスローブもありました!

 

箱根にあるホテルマイユクール祥月のバスローブ

 

ポケットの入口がピンクになっているのがかなりツボ‥‥。

 

お風呂上りはバスローブを着てゆっくりとくつろぎました♡

盛りだくさんのウェルカムスイーツ

ホテルマイユクール祥月には、なんと二種類もの手作りウェルカムスイーツが用意されています。

 

テーブルの上にはパティシエ特製パウンドケーキが、冷蔵庫の中にはほうじ茶パンナコッタとリンゴ酢ドリンクが入っていました♡

 

箱根にあるホテルマイユクール祥月のウェルカムスイーツ

 

どちらもとてもおいしかったです!

 

スイーツは大人の味だったので4歳息子は食べられませんでしたが、リンゴ酢ドリンクはおかわりするほど飲んでいましたよ。

 

コーヒーやお茶のティーパックなどもしっかりと用意してあります。

 

箱根にあるホテルマイユクール祥月の客室のコーヒー

 

箱根にあるホテルマイユクール祥月のコーヒーカップやグラス類

 

人目を気にせずにお部屋でゆっくりティータイムが楽しめるのって、最高ですよね。

選べるアメニティ

ホテルマイユクール祥月では、大人の人数分好きなアメニティを選ぶことができるんです!

 

有名ブランドのアメニティが揃っていて、オーガニック系もあったのが個人的にうれしかったです。

 

箱根にあるホテルマイユクール祥月で貰える選べる有名ブランドのアメニティ

 

私はスンダリとプロバンシアをチョイス♡(夫の分まで)

 

おかげで温泉タイムが、いつもの倍楽しくなりました。

 

お部屋にある一般のアメニティは下記の通り。 

 

箱根にあるホテルマイユクール祥月のアメニティ

 

ヘアゴムや歯ブラシ、コットンやブラシなどです。

 

幼児用アメニティはとくになかったので、歯ブラシなどは忘れずに持参しましょう。

 

またホテルマイユクール祥月では、好きな枕を選ぶこともできるんです。

 

各階のエレベーターホールに枕コーナーがあり、低反発や高反発などから好きなものを選んでお部屋に持ち帰れますよ♪

【子連れレポ】箱根ホテルマイユクール祥月の温泉

ホテルマイユクール祥月の温泉は、シンプルで何度でも入りたくなる魅力がありました。

 

大浴場は、男女入れ替え制の「美楽の湯」「喜楽の湯」のふたつ。

 

撮影NGなので、楽天トラベルからお写真をお借りしました。

 

出典:箱根湯本温泉 ホテルマイユクール祥月 写真・動画【楽天トラベル】

 

美しい日本庭園を眺めながら入る温泉は最高に気持ちよかったです。

 

アロマが入った露天ジャグジーもあり、よりリラックスして温泉を楽しめましたよ。

 

4歳息子も露天風呂が気に入ったようで、滞在中4回も入りにいきました♡

 

ただしオムツが取れていない子は入ることはできないので、お部屋のお風呂を利用するようにしてくださいね♪

【子連れレポ】箱根ホテルマイユクール祥月の朝食と夕食

ホテルマイユクール祥月の食事についてお話していきます。

 

とにかく食事会場のスタッフの方の対応がとてもよかったのが印象的。

 

みなさんニコニコと子どもにも優しく接してくれたので、子連れでも安心して食事ができました♪

 

朝食と夕食にわけて詳しく紹介していきます!

夕食

ホテルマイユクール祥月の夕食は、彩り豊かでとてもオシャレなコース料理。

 

味だけでなく見た目が美しいので、終始わくわくしながら食事が楽しめました。

 

ピアノの生演奏もあり、子どもも喜んでいましたよ。

 

たくさんのメニューのなかでも前菜がとてもかわいかったです!

 

箱根にあるホテルマイユクール祥月の前菜

 

 2人分の前菜です。

 

マッシュルームのタルトや湯葉とゴルゴンゾーラのピンチョス、蛍烏賊のロメスコバーガーなど、おもしろくって美しいお料理たち。

 

小田原梅ワインとともに、ゆっくり味わいました♡

 

その他のお料理もどれもおいしかったです。

 

箱根にあるホテルマイユクール祥月の夕食メニュー

 

4才息子にはお子さまランチを注文。

 

箱根にあるホテルマイユクール祥月のお子様ランチ

 

ハンバーグ、おにぎり、エビフライ、カニグラタン、メロンといったラインナップでした。

 

一般的なお子さまランチといった感じです。

 

さて、待ちに待ったデザートタイム!

 

ホテルマイユクール祥月のデザートは、アフタヌーンティー式♡

 

箱根にあるホテルマイユクール祥月のアフタヌーン式のデザート

 

かわいいしおいしいし、息子と私はテンションあがりっぱなしでした♪

 

しかもお代わり自由という天国。

 

スイーツ好きにはたまりませんね。

 

また、アルコールを使用したデザートについて説明をしてくれるので、子どもにあげるときの参考になりました。

 

ピスタチオのクリームブリュレがとってもおいしかったな。

 

息子は甘~いマカロンの魅力にとりつかれていました♪笑

 

これだけデザート盛りだくさんなのに、 なんと帰りには好きなだけアイスをお部屋に持ち帰ることができるんです…!

 

箱根にあるホテルマイユクール祥月の部屋に持ち帰れるアイス


せっかくなので、サクラ、赤ブドウ、栗をお持ち帰り。

 

家族そろってデザートに溺れるステキな一日となりました。

朝食

ホテルマイユクール祥月の朝食はシンプルなビュッフェ。

 

品数はそこまで多くなく、シンプルなラインナップなのがよかったです。

 

私は和食中心のメニューをチョイス。

 

箱根にあるホテルマイユクール祥月の朝食ビュッフェ

 

朝から揚げたてサクサクの天ぷらを食べました笑

 

息子は大好きなトマトやヨーグルト。

 

箱根にあるホテルマイユクール祥月の子どもが選んだ朝食ビュッフェ

 

カラフルなトマトが大好きな息子は、喜んで食べていました♪

 

また、手作りティラミスがとってもおいしかったので、食後のデザートにぜひ召し上がってみてくださいね♪

 

濃厚なバナナジュースもあとひくおいしさでしたよ♡

 

ホテルマイユクール祥月の基本情報とアクセス

さいごに、ホテルマイユクール祥月の基本情報とアクセスをお伝えします。

基本情報

住所:〒250-0311 神奈川県足柄下郡箱根町湯本468-1

電話番号:0460-85-5748

公式サイト:【公式HP】お部屋で無料インターネット|おでかけエステ|箱根温泉|箱根のホテル・旅館「禁煙の宿 マイユクール祥月」

アクセス

(電車・バス)

箱根湯本駅から徒歩10分・タクシーで3分・箱根町の送迎マイクロバスもあり(100円)

(車)

小田原厚木道路「小田原西I.C」から3km

まとめ:箱根のホテルマイユクール祥月は子連れでゆっくりくつろげるリピート決定のお宿

ホテルマイユクール祥月は、箱根の早川を望む高台にそびえるホテル。

 

選べる有名ブランドアメニティや、手作りのウェルカムスイーツ、アフタヌーンティー式式のデザートなど… 女性にうれしいサービス満点なのが魅力です。

 

DVD、絵本などの子ども向けの貸出品が豊富なのもうれしいポイント。

 

ぜひご家族そろってホテルマイユクール祥月で優雅なときを過ごしてくださいね。