イチゴのうさぎ

旅行・おいしいお店・子育てについて発信する雑記ブログです

箱根園水族館を満喫するためにおさえておきたいポイント5つ!

箱根園の水族館を紹介する記事のアイキャッチ画像

「箱根園の水族館って楽しいの?」

 

「箱根園の水族館でできることが知りたい!」

 

「どれくらいの時間で回れるの?」

 

という方のための記事です。

 

こんにちは、子連れ箱根旅行大好きなうさぎです。

 

箱根園水族館は、小規模だからこそじっくりとお魚の展示やショーを楽しめる水族館です。

 

大体1~2時間あれば回れるコンパクトさもオススメのポイント。

 

箱根園のロープウェイやどうぶつランドなどとともに楽しんでみてくださいね。

 

箱根園に子連れでいった体験談を交えながら、箱根園水族館に魅力についてお話していきます。 

箱根園水族館ってどんなとこ?

箱根園水族館の入口

箱根園水族館は、日本一標高の高い場所にある水族館として有名です。

 

館内は海水館とバイカルアザラシ広場のふたつのエリアにわかれてます。(淡水館は2019年に閉館してしまいました…。)

 

館内は全てバリアフリーなので、車いすやベビーカーでもラクラク回れるのがうれしいポイント。

 

小さなお魚や大きなサメ、ペンギン、クラゲ、バイカルアザラシなどを見られますよ。

 

水族館のまわりには、駒ヶ岳のロープウェイやどうぶつランド、飲食店、プリンスホテル、お土産屋さんなどがあるので丸一日遊べるのが魅力です。

箱根園水族館を満喫するためにおさえておきたいポイント5つ

箱根園水族館を満喫するには、下記の5つのポイントをおさえておきましょう。

 

  • 規模が小さめ
  • 海水館で海の生き物をじっくり観察しよう
  • バイカルアザラシで癒されよう
  • 見逃せない!見ごたえバツグンの海中ショー
  • 子どもには鯉のエサやりがオススメ

 

それぞれ詳しくお話していきますね。

規模が小さい

箱根園水族館の丸い窓から見えるお魚

 

 箱根園水族館は、規模が小さめなのがオススメのポイントです。

 

「規模が小さい水族館なんて、つまんないじゃん…。」

 

と思う方も多いかもしれません。

 

しかし、小さいからこそ、ショーを全て見られたり見逃しがちな鯉のエサやりができたりと、館内のイベントを全てクリアすることができちゃいます♪

 

大きい水族館を一日で全て満喫しようとするとなかなか難しいですよね。

 

箱根園水族館は、1、2時間あれば余裕で回りきれちゃう広さです。

 

歩き回って疲れてしまうこともないので、小さなお子さんの水族館デビューにもぴったりですよ♪

 

小さい水族館だからこそ、海の生物たちとの触れ合いを存分に楽しむことができるんです。

海水館で海の生き物をじっくり観察しよう

箱根園水族館のメインである海水館。

 

入場口を入ると、大きな水槽が目に飛び込んできます。 

 

箱根園水族館の巨大水槽

 

この時はウミガメが3匹くらい泳いでいました。かわいい~♡

 

当時2歳の息子はこの大きな水槽に圧巻されたのか、ガラスにへばりついてしまいなかなか先へ進めませんでした。

 

館内は空いていたので、ペンギンもこんなに間近に♪

 

箱根園水族館のペンギン

 

カメラをむけるとわざわざこちらに寄って来てくれました。

 

クラゲやチンアナゴ、サメなどをみたあとに登場したのがこちら。

 

箱根園水族館のカニ

 

カニです。

 

息子は手足の長いカニにくぎ付け!

 

箱根園水族館のなかにいる生き物のなかで一番気に入ったみたいです。

 

展示してあるお魚たちは多くないのですが、その分1匹1匹、じっくりと観察することができました。

 

落ち着いていて、とても癒されるステキな空間です♪

バイカルアザラシで癒されよう

箱根園水族館のメインキャラクターであるバイカルアザラシ。

 

お外のプールで泳いでいるのが見られます。

 

箱根園のバイカルアザラシがいる屋外のプール

 

ちょっと見にくいかもしれませんが、アザラシの背中が写真に映っています。

箱根園にいるバイカルアザラシの背中

 

3、4匹のアザラシが住んでいるみたい。

 

スイスイと気持ちよさそうしているのがとてもかわいかったです。

 

お外で開催されるバイカルアザラシのショーはとてもかわいくて癒し♡

 

バイカルアザラシショーの開催時間は下記の通り。

 

  • 平日  11:00と13:00
  • 土・日・祝 11:00 13:00 15:30

※時期によって変動の可能性があります。

 

YouTubeでバイカルアザラシのショーをアップしている方がいたので、参考までにご覧になってみてくださいね♪

 

www.youtube.com

見逃せない!見ごたえバツグンの海中ショー

箱根園の水族館では、海中ショーを行っています。

 

ダイバーの方がお魚にエサをあげるのをまったりと鑑賞できますよ。

 

ショーの座席がこじんまりとしているのが、またいいんです…! 

箱根園水族館のショーの座席

 

間近でご飯を食べるお魚をみるのってなかなかないですよね。

 

大きな水族館とはまた違う、箱根園ならではのショーを楽しんでください。

 

ショーの開催時間は下記の通りです。

 

  • 平日  13:45
  • 土・日・祝 10:15 13:45

※時期によって変動の可能性があります。

子どもには鯉のエサやりがオススメ

箱根園水族館には、鯉がいる池があります。

 

箱根園水族館の鯉がいる池

 

ガチャガチャで鯉のエサが売っているので、楽しくエサやりができますよ。 

 

箱根園水族館の鯉のエサやりのガチャガチャ

 

小さな子どもって、お魚のエサやりが大好きですよね♡

 

パクパクとエサを食べてくれる鯉たちを見ていると、不思議と嬉しい気持ちになってきます。笑

 

ぜひぜひアクティビティのひとつとして楽しんでみてください。

夏季限定!夏のふれあい広場は見逃せない

箱根園水族館では、夏季限定で夏のふれあい広場が開催されます。

 

カブトムシや羊、ガチョウなど、普段あまり触れ合うことのない生き物と出会えるのが魅力。

 

4歳になる息子は最近カブトムシに夢中なので、来年はぜひ足を運んでみたいと思っています♪

 

カブトムシの展示や箱根の大自然を感じられる箱根森のふれあい館にもぜひ遊びに行ってみてくださいね。 

www.itigonousagi.com

箱根園水族館でランチできるの?

箱根園水族館でランチはできません。

 

残念ながら館内には、売店やレストランがないんです…。

 

箱根園内にはレストランがあるので、そちらで食事を済ませたあとや食前に水族館に入館するといいですよ。

 

水族館以外の箱根園の観光スポットやレストラン情報は下記の記事でお話しています。 

www.itigonousagi.com

箱根園水族館の基本情報

住所:〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139

電話番号:0460-83-1151

営業時間:9:00~17:00 (季節によって変動あり)

入場料:おとな ¥1,500 こども(4才~小学生) ¥750

公式サイト:箱根園水族館

 

箱根園水族館のオトクな割引クーポン情報は下記の記事をチェックです。 

www.itigonousagi.com

まとめ:箱根園の水族館は小規模だからこその魅力がたくさん!

日本一高い場所にある水族館として有名な箱根園水族館。

 

館内は小さくすぐに回れてしまう広さなのですが、そこが箱根園水族館の魅力でもあります。

 

小さな子どもの水族館デビューにも最適ですし、同じ箱根園内にある駒ヶ岳ロープウェイやどうぶつランドと一緒に回ることで、楽しさが何倍にも膨らみます。

 

箱根園を観光する際はぜひ箱根園水族館を満喫してくださいね。