イチゴのうさぎ

旅行・おいしいお店・子育てについて発信する雑記ブログです

熱海と箱根の中間!十国峠のケーブルカーで子どもと一緒に自然を満喫

十国峠のケーブルカーに子連れで遊びに行った時の記事のアイキャッチ画像

 

下記の疑問を持っている人向けだよ
  • 熱海・箱根にある十国峠ってどんなところ?
  • 子連れでも楽しめる?
  • 近くにランチスポットはあるかな?

 

こんにちは、子連れ国内旅行大好きな、うさぎです。

 

ケーブルカーに乗って十国峠を子連れで満喫してきました。

 

十国峠は、熱海と箱根の中間くらいにある絶景スポット。

 

頂上では、散策を楽しんだり貸出品のボールで遊んだりできます。

 

徒歩30分ほどかかりますが、アスレチックが自慢の姫野沢公園に行けるのもおすすめのポイントです。

 

本文では、十国峠を子連れで楽しむポイントや、ランチについてお話していきます。

十国峠ってどんなところ?何ができるの?

箱根・熱海十国峠の頂上にある駅

十国峠は、熱海と箱根の中間地点にあるスポット。

 

雄大な富士山が眺められることでも有名です。

 

展望台から見る景色は、まさに絶景!

 

箱根・熱海の十国峠の展望デッキから見える景色

 

十国峠の頂上からは、神奈川・千葉・長野・静岡・山梨・東京を見渡すことができます。

 

昔の地名では、信濃・相模・武蔵・伊豆・甲斐・駿河・遠江・安房・上総・下総の十国。

 

これら10国を見渡せることが十国峠の名前の由来なんですよ。

 

十国峠でできることは次の通り。

 

  • ケーブルカーに乗れる
  • 絶景を楽しめる
  • 頂上を散策&アスレチックで遊べる 
  • ランチ&お土産購入
  • ドッグランで犬を遊ばせてあげられる

 

大人はもちろん、小さな子連れやワンちゃんまで楽しめるのが魅力です♡

十国峠を子連れで楽しむコツ

実際に1歳の子連れで十国峠に遊びに行った私が、十国峠を子連れで楽しむコツについてお話していきますね。

ケーブルカーに乗る

十国峠のケーブルカー

十国峠を子連れで楽しむコツひとつめは、ケーブルカーに乗ること。

 

いつもとは違う乗り物に乗ると、お子さんも喜んでくれるはず♡

 

十国峠登り口駅から、山頂にある十国峠駅までの線路の長さは316m。

 

なんと山頂までの所要時間は、わずか約3分です。

 

あっという間に到着するので、子どもがグズッてしまう心配がありませんよ。

 

ケーブルカーは登りも下りも10分から15分おきに駅を出発します。

 

熱海・箱根の十国峠のケーブルカーの線路

 

線路の真ん中あたりで反対方向を走るケーブルカーとすれ違うのですが、この時に手を振りあう子どもたちがなんとも微笑ましいです♪

 

ベビーカーも折りたためばケーブルカーに乗せられるので、小さな子連れでも安心ですよ。

頂上にあるおもちゃで遊ぶ

十国峠を子連れで楽しむコツふたつめは、頂上にあるおもちゃで遊ぶこと。

 

頂上には、おもちゃのラケットやボールが置いてあり、自由に使うことができるんです。

 

まだ息子が1歳だったこともあり私たちはおもちゃでは遊びませんでしたが、次回十国峠に行ったらぜひ使わせてもらいたいと思っています♡

 

また、 頂上の駅構内には、室内で休憩しながら外を眺められるスポットがあったり、ちょっとしたゲームがおいてあったりします。

 

十国峠の上にある休憩室

十国峠の上にある電車でGO

 

広々としているので、リラックスして過ごせますよ♡

散策をする

十国峠を子連れで楽しむコツ3つめは、頂上を散策すること。

 

とても広く開放的な空間なので、小さな子どもが歩くには最適の場所です。

 

箱根・熱海にある十国峠の頂上の広い道

 

私たちが十国峠を訪れたのは7月の後半だったのですが、頂上は夏とは思えないほどの涼しさでした。

 

頂上は段差やボコボコした道が多く、ベビーカーでは行きづらい場所があるので要注意。

 

ケーブルカー乗り場や頂上だとベビーカーが邪魔になっちゃうかも…。

 

ずんずん奥へ歩いていくと、ドッグランを発見。

 

かわいらいしいワンちゃんが遊んでいるところも見られますよ♡

 

どこまで道が続いているのかちょっと不安になった私たち。

 

地図を確認してみると…。

 

このまま歩いていくと姫の沢公園という場所へたどり着くみたい。

 

 

こ、こんなに広いなんて知らなかった!

 

ハイキングコースになっているなんて!

 

姫の沢公園については、次の項目でお話していきます。

姫の沢公園のアスレチックで遊ぶ

姫野沢公園のアスレチック

出典:熱海市 姫の沢公園

十国峠を子連れで楽しむコツ4つめは、姫野沢公園のアスレチックで遊ぶこと。

 

歩くだけでなく、遊具で遊べると子どもの満足感もあがりますよね。

 

十国峠から歩いて30分ほどの距離に、姫の沢公園という公園があります。

 

私たちは姫の沢公園に向かおうとテクテク歩きはじめたのですが……

 

う~ん…かなり遠い!

 

 1歳9か月の子を連れての30分は、非常に厳しかった。

 

抱っこ抱っこになっちゃったのもあり、私の体力が限界を迎えてしまったのです。

 

なので、姫の沢公園に行くのは途中で断念。

 

子連れの場合は無理をせず、途中で引き返しても仕方ありませんね。涙

 

とはいえ、 姫野沢公園には49個ものアスレチックがあったり、自然豊かだったりするのでのでいつか行きたい!

 

十国峠から歩いていくのではなく、公園に直接車を停められる駐車場があるそうなので、後日遊びに行く予定です♡

 

>>熱海市 姫の沢公園

十国峠でのランチはレストハウスか山頂で食べるのがおすすめ

十国峠の頂上を満喫したら十国峠レストハウスか、山頂にあるカフェでランチするのがオススメ。

 

十国峠には、次の3のお店があります。

 

  • そば処(レストハウス1階)
  • テイクアウトコーナー(レストハウス1階) ・
  • JUKKOKU CAFE(山頂駅1階)

 

そば処では、うどんやそばがいただけます。

 

テイクアウトコーナーでは、おにぎりや焼きそば、アイスなどの軽食、JUKKOKU CAFEでは景色を眺めながらホットドッグやカレーパンが食べられますよ。

 

私たちは、そば処でランチをすることに。

 

そこで食べたのが、しらすかき揚げうどん。

 

十国峠のそば処のしらすかき揚げうどん

 

写真に手が写り込んでいてごめんなさい。汗

 

とにかくしらすのかき揚げのボリュームがすごくて、おいしかったです♪

 

うどんはコシが強め。

 

子ども用に柔らかく茹でてほしい場合は、混雑時を避けて店員さんにお願いしてみるといいかもしれませんね。

 

>>十国峠レストハウス

十国峠のお土産も忘れずにGETしよう

十国峠に来たら、お土産を買って帰るのもオススメ。

 

十国峠レストハウスには、食事処だけでなく、箱根・伊豆のおみやげを取り揃えている売店があります。

 

私たちが十国峠に行ったのは夏だったからか、カブトムシやクワガタなんかも売られていましたよ♪

 

乳幼児向けのおもちゃや靴下なども揃っていたので、お子さんにおねだりされすぎないように気をつけてくださいね♡

十国峠の基本情報・割引情報

さいごに、十国峠の基本情報・割引情報をお伝えします。

基本情報

住所:静岡県田方郡函南町桑原1400-20

電話番号:0557-81-6895

営業時間:8:50~16:50

料金:大人(中学生以上)往復730円・片道370円 /子ども(小学生) 往復370円・片道190円 /ペット(犬や猫) 往復200円・片道100円/ 小学生未満 無料

アクセス:

(車)

東名御殿場I.C.から39km(約60分)

新東名長泉・沼津I.C.か東名沼津I.C.から32km(約45分)

(電車・バス)

熱海駅からバスで約40分

公式サイト:箱根 十国峠ケーブルカーTOP |箱根 十国峠ケーブルカー

割引情報

H.I.Sクーポンを使うと、割引料金でケーブルカーに乗ることができます。

 

☑大人往復730円→660円

☑子供往復370円→340円

 

>>HISクーポン

まとめ:熱海・箱根観光するなら十国峠ケーブルカーで絶景を味わって

十国峠は、熱海と箱根の中間地点にある絶景が望めるスポット。

 

ケーブルカーの所要時間わずか3分で頂上にたどり着けるので、小さな子連れにも負担がありませんよ。

 

頂上には貸し出ししているボールやラケットなどがあり、体を使って遊ぶことができます。

 

また、30分ほど散策すれば、姫野沢公園というアスレチックがたくさんある公園へも行けるんです。

 

自分やお子さんの体力に合わせて、十国峠を楽しんでみてくださいね。