イチゴのうさぎ

旅行・おいしいお店・1歳児の子育てについて発信する雑記ブログです

十国峠ケーブルカーに子連れで行ってきた!熱海・箱根に行くなら立ち寄って♪

 更新日:2019年3月15日

子連れで楽しむ十国峠ケーブルカーの魅力

こんにちは、うさぎです。

 

箱根と熱海の中間地点にある十国峠は、雄大な富士山が望めることで有名です。しかし、十国峠の魅力はそれだけではありません!

 

十国峠は、実は子連れにうれしい穴場の観光スポットなんです♪

 

  • 十国峠を子どもと楽しむ方法が知りたい!
  • ベビーカーで十国峠のケーブルカーは乗れる?

 

などの疑問をお持ちの方のために、本記事では子連れで十国峠を楽しむポイントを紹介していきます。

 

実際に1歳9か月の子連れで十国峠に行った私の体験談も踏まえてお話していくので、ぜひ観光の参考にしてくださいね^^

十国峠に行った際に宿泊した宿・観光したスポットもぜひご覧ください♪ 

www.itigonousagi.com

www.itigonousagi.com

www.itigonousagi.com

十国峠といえば、ケーブルカー!

十国峠レストハウスと十国峠登り口駅

十国峠レストハウスと十国峠登り口駅

十国峠のメインはやはりケーブルカー!切符を買って、さっそくケーブルカーに乗り込みます。

 

目指すは、標高770mです!

 

※レストハウス内からは、階段を使わないと切符売り場にいけません。ベビーカーにお子さんを乗せている場合は駐車場側にあるスロープから、切符売り場に向かってくださいね♪

十国峠ケーブルカーの料金・割引は?

十国峠の切符売り場と乗り場

切符売り場と乗り場

たいていの人が十国峠登り口駅・十国峠レストハウスの駐車場に車を停めてケーブルカーに乗ると思うので、片道券ではなく往復券を購入しましょう。

 

運賃は下記の通りです。

  • 大人(中学生以上) 往復720円・片道360円
  • 子ども(小学生)  往復360円、片道180円
  • ペット(犬や猫)  往復200円、片道100円
  • 小学生未満    無料!!

 

頂上には広々としたドッグランがあるので、犬と一緒にケーブルカーに乗る人も多いんですよ。なので犬用の運賃も設定されています。

 

また、H.I.Sクーポンを使うと、割引料金でケーブルカーに乗ることができます!!

 

  • 大人往復720円→650円
  • 子供往復360円→330円

 

で、十国峠のケーブルカーに乗れちゃいますよ(^▽^)/

 

>>H.I.S 十国峠 割引<<

 

十国峠ケーブルカーの所要時間は?

十国峠のケーブルカー

ケーブルカー

十国峠の山頂までは、約3分で到着します。

 

十国峠登り口駅から、頂上の十国峠駅までの線路の長さは316m。あっという間に頂上に着いちゃうんです!

 

この短さだからこそ、乳幼児もぐずらずに乗ることができるんですよね♪

すれ違うケーブルカーが楽しい

十国峠ケーブルカーの線路

この線路をあがっていきます

ケーブルカーは10分から15分おきに駅を出発

 

登りも下りも、必ず同じ時刻に出発するので、線路の真ん中あたりで反対方向を走るケーブルカーとすれ違います。

 

この時に手を振りあう子どもたちがたくさんいました♪なんだかアトラクションに乗っている気分になれちゃいますね。

十国峠ケーブルカーにベビーカーは乗せられる?

もちろんベビーカーはケーブルカーに乗せられます。私もベビーカーを持ってケーブルカーに乗りました。

 

しかし、乗り込む場所は階段になっているので、子どもをベビーカーに乗せたままケーブルカーに乗ることはできません。

 

面倒ですが、一回ベビーカーを畳んでから乗車するようにしましょう。

十国峠の展望台・頂上での楽しみ方

十国峠の頂上からの景色

頂上からの景色

ケーブルカーの旅を楽しんだら、十国峠の頂上に到着です。次は十国峠の頂上での楽しみ方をお話していきます。

遊具で遊ぶ

頂上につくと、室内で休憩しながら外を眺められるスポットがあったり、ちょっとしたゲームなんかがおいてあったり。

十国峠の上にある休憩室

十国峠の上にある電車でGO

十国峠の上にある休憩室?と遊具

写真を撮り忘れてしまったのですが、十国峠の山頂にはおもちゃのラケットやボールもあるんですよ。

 

おもちゃを使って頂上の広場で遊ぶことができるので、体を動かしたい子どもたちも楽しく過ごせちゃいます。

展望台から景色を眺める

展望台から見た景色は、手が届きそうなくらい雲が近かったのが印象的でした。

 

十国峠の頂上からは、神奈川・千葉・長野・静岡・山梨・東京を見渡すことができます。

 

昔の地名では、信濃・相模・武蔵・伊豆・甲斐・駿河・遠江・安房・上総・下総の十国。これら10国を見渡せることが十国峠の名前の由来なんですね♪

 

天気がよければ富士山をみることができるそうなのですが、私が十国峠に行ったときは、時々晴れ間はでるものの、あいにくの曇り空でした(涙)

姫野沢公園方面へお散歩

十国峠駅から姫野沢公園へ向かう途中

姫野沢公園へ向かう途中の階段

十国峠から歩いて30分ほどの距離に、姫野沢公園という公園があります。私たちはここに向かおうとテクテク歩きはじめたのですが……う~ん…遠い!!!

 

1歳9か月の子を連れての30分は、非常に厳しかったです(笑)

 

なので、姫野沢公園に行くのは途中で断念しました。平坦な道なら行けたかもしれないですが、結構アップダウンが激しかったんですよね。

 

さらに夏の暑さが私たちに追い打ちをかけてきました(笑)

 

子連れの場合は無理をせず、途中で引き返すことをオススメします♪

ドッグラン付近で犬とたわむれる

姫野沢公園へ向かう途中にあったのがドッグランです。たくさんの犬が、楽しそうにはしゃいでいました。 犬や猫に興味深々な1~2歳児にはオススメのスポットです。

 

走り回る犬を見るのもよし、飼い主さんが「触っていいよ」と言ってくれたら、犬と触れ合うもよし。

 

大自然の中で犬と一緒に遊ぶのは、子どもにとってとても楽しい経験になること間違いなしです。

十国峠のランチは1階のレストハウスがおすすめ

十国峠の頂上を満喫したら、十国峠登り口駅に戻って、隣接する十国峠レストハウスでランチをするのがオススメ。

 

十国峠レストハウスには、おにぎりや焼きそば、アイスなどの軽食が食べられるテイクアウトショップと、うどん・そばがメインのそば処があります。

 

私たち家族は、そば処でランチをすることにしました。

しらずかき揚げうどん

そこで食べたのが、しらすかき揚げうどん。

十国峠のそば処のしらすかき揚げうどん

しらすかき揚げうどん

手は写り込んでいるし、ブレているし、キレイに撮れていなくて申し訳ないです(汗) とにかくしらすのかき揚げのボリュームがすごかった!

 

しらすなら、小さなお子さんでも食べることができるので、オススメのメニューといえるでしょう♪(油で揚げていますが)

 

うどんは少し硬かったかな。コシが強めなので、子ども用に柔らかく茹でてほしい場合は店員さんにお願いしてみるといいかもしれませんね。

十国峠で熱海・箱根のおみやげを購入

十国峠レストハウスには、食事処だけでなく、箱根・伊豆のおみやげを取り揃えている売店があります。

 

私たちが十国峠に行ったのは夏だったからか、カブトムシやクワガタなんかも売られていましたよ♪男の子はうれしいでしょうね。

 

乳幼児向けのおもちゃや靴下なども揃っていたので、お子さんにおねだりされすぎないように気をつけてください!(笑)

子連れで十国峠に行くときの注意点

子連れで十国峠を観光するにあたって、注意してほしいことが3つあります。

 

  • 段差やボコボコした道が多く、ベビーカーでは行きづらい場所がある(ケーブルカー乗り場・頂上)
  • 十国峠の頂上は標高774mと高いが、頂上の駅はエアコンがついていないため暑い(夏場)
  • 十国峠の頂上にある姫野沢公園までは徒歩30分と遠い

 

私たちは頂上にベビーカーを持っていきましたが、邪魔になることが多かったので抱っこ紐だけでもよかったかなと思いました。

 

また、標高774mの十国峠は時より涼しい風が吹くものの暑かったです。私たちは子どもを抱っこしたり走ったりしていたので、暑かったのかもしれませんが(;'∀')

 

一応夏でも羽織ものは持参した方がいいと思いますが、あまり出番はないかもしれませんね。

 

十国峠から繋がる姫野沢公園は遠いので、夏に幼児連れで行くのはあまりオススメできません。

 

秋や春などの涼しい時期に、ハイキングを兼ねて姫野沢公園まで行くのならいいかも!

十国峠のアクセス・基本情報

十国峠から近い駅はないので、車で来られることをオススメします。どうしても電車を使いたいという場合は、熱海駅からバスが出ているので利用してみてくださいね。

アクセス

車:東名御殿場I.C.から39km(約60分)
新東名長泉・沼津I.C.か東名沼津I.C.から32km(約45分)

電車:熱海駅からバスで40分

 

基本情報

住所:静岡県田方郡函南町桑原1400-20

電話番号:0557-81-6895

営業時間:8:50~16:50

まとめ:十国峠ケーブルカーは、景色がいいだけではなく、子どもも楽しめるスポット!

十国峠は景色がよいことで有名なので、大人向けのスポットかな?と思われる方も多いかもしれませんが、乳幼児でも十分に楽しめる場所なんですよ。

 

十国峠の子連れにオススメのポイントはこちら。

  • 十国峠ケーブルカーは片道たったの3分なので子どもが飽きずに乗っていられる

  • 頂上の十国峠駅には、外で遊べるおもちゃが置いてある

  • 犬連れの人が多くドッグランもあるので、間近で犬を見られる

  • 頂上は広々としているので、好きなだけ走り回れる

  • ランチは十国峠レストハウスで食べられる(うどん・軽食)

 

熱海・箱根旅行の際には、ぜひ十国峠ケーブルカーに立ち寄ってみてくださいね♪さいごまでお読みいただきありがとうございました。それでは!