イチゴのうさぎ

関東近郊の子連れ旅行・お出かけ・子育てについて発信するブログです

子連れカラオケキッズルームでランチ!赤ちゃんから幼児まで楽しめちゃう魅力とは

カラオケのキッズルームでランチ!子連れカラオケは何歳から?メリットは?

下記の疑問を持っている人向けだよ
  • 何歳からカラオケに行けるの?
  • 赤ちゃん・子連れでカラオケに行くときの注意点が知りたい!

 

こんにちは、子連れお出かけ大好きな、うさぎです。

 

結論を言ってしまうと、赤ちゃんのカラオケデビューに明確な決まりはありません。

 

音量やおもちゃの誤飲、清潔さに気を付ければ赤ちゃん・子連れでも十分カラオケを楽しめますよ♡

 

キッズルームを利用すれば、より快適に子連れカラオケを満喫できます。

 

本文では、年齢別子連れカラオケの楽しみ方や注意点について詳しく紹介しているので、ぜチェックしてみてくださいね。 

赤ちゃん・子連れカラオケは何歳からOK?

カラオケに連れて行っていい年齢に、決まりはありません。

 

気にならない方は0歳児から連れて行くでしょうし、小学生になるまで連れていかないという方もいます。

 

私個人的な意見になりますが、 赤ちゃんをカラオケに連れていくのは早くても首が座った生後3〜4ヶ月以降がいいと思います。

 

カラオケのキッズルームは個室になっているとはいえ、赤ちゃんの首が座るまでは、不安定で移動が大変です。

 

風邪などの感染にも気をつけなければいけませんよね。

 

いろいろと考慮した結果、私は息子が生後8ヶ月の夏にカラオケのキッズルームデビューをしました! 

 

カラオケのキッズルームで遊ぶ赤ちゃん

 

窓がついたフラットルームだったので、まるでお家にいるようにくつろげたのがよかったです。

 

独身のお友達と気を使うことなく子連れランチが楽しめました♡

赤ちゃん・子連れカラオケがおすすめな理由

赤ちゃん・子連れカラオケがおすすめな一番の理由は、親が楽だから!

 

小さな子連れでのランチは、

 

「グズったらどうしよう…」

 

「授乳室はあるかな?」

 

と、まわりにとても気を使ってしまいがち。

 

カラオケなら、気を遣わずにゆっくりと過ごすことができるんです。

 

赤ちゃん・子連れカラオケでキッズルームを利用すれば、下記のようなメリットがあります♡

 

 

☑防音の部屋なので泣いても騒いでも誰にも迷惑がかからない

☑授乳ケープいらずで授乳できる

☑部屋を暗くしてお昼寝タイムができる

 

カラオケの室内は自由空間なので、赤ちゃん・子連れでも他人に気を使うことなくランチやお茶ができちゃいますね♪

赤ちゃん・子連れの年齢別カラオケの楽しみ方

赤ちゃん・子どもの年齢別カラオケの楽しみ方を紹介していきます!

0歳児

お昼寝をしてくれることが多い0歳児。

 

赤ちゃんがお昼寝中は、カラオケのキッズルームにおくるみなどを敷いて寝かせてあげましょう。

 

その間ママは気を遣わずにお友達とおしゃべりタイム♡

 

もちろん、赤ちゃんから目は離さないようにしてくださいね。

 

グズって起きてしまったら、授乳したりあやしてあげたり。

 

ハイハイが好きな子は、お部屋の中をハイハイで動き回ってもいいですね♪

 

何でも口に入れてしまう月齢の場合は、おもちゃを持参するのがオススメ。

 

衛生的にも安心です。

 

私の息子は、どこへ行くにもバナナの歯固めを持ち歩いていました♪ 

1歳児

よちよちと歩けるようになる1歳児は、ママと一緒にキッズルームにあるおもちゃを使って遊ぶのがオススメ♪

 

カラオケのキッズルームには大抵、大きめのブロックや積み木のようなおもちゃが置いてあるんですよ。

 

お家にあるのとは違う、初めて触るおもちゃだと子どもも飽きにくい!

 

ひとり遊びしてくれる時間が長くなるので、この間にママたちはご飯を食べたりおしゃべりしたりできちゃいますね。

 

また1歳半を過ぎると食べられるものも増えるので、大人の食事を取り分けたりカラオケのキッズプレートにチャレンジしてみるのもオススメです。

2歳児以降

カラオケで踊る子ども

グッと幼児感が増す2歳以降は、マイクを使って一緒にカラオケにチャレンジするのがオススメ。

 

いつも家で聴いたり歌ったりしている曲を入れれば盛り上がること間違いなしです♡

 

私が2歳の時息子と行ったカラオケでは次のような楽しみ方をしました。

 

  • 子ども向けの映像を流す(はたらく車や動物の映像)
  • 振付付きの動揺で一緒に歌って踊る
  • マイクを使って歌う

 

息子は好きなアニメの歌や動揺を歌ったり踊ったりと、カラオケを大満喫。

 

カラオケのフードメニューもほとんどのものが食べられるので、ランチもとてもラクチンです。

 

3歳からはコロナの影響でカラオケに行けていませんが、落ち着いたらキッズルームではしゃぎに行きたいと思っています♡

 

歌もかなり上手に歌えるようになったし、文字も読めるようになってきたからとっても楽しめそうです♡

赤ちゃん・子連れカラオケで気をつけるポイント4つ

子連れでカラオケに行くに当たって、気をつけてほしいポイントが4つあるのでそれぞれ詳しく紹介していきますね。

キッズルームを選ぶ

赤ちゃん・子連れでカラオケに行くときは、キッズルームを選ぶようにしましょう。

 

一般的なカラオケの部屋では、赤ちゃんがソファーから落下してしまったり、土足の床をハイハイしてしまったりするかもしれません…!

 

キッズルームでなくても、清潔感のあるフラットなお部屋ならOK◎

 

靴を脱いで上がるタイプのキッズルーム、またはフラットルームで安全面も衛生面も完璧にして楽しみましょう。

おもちゃのチェックをする

キッズルームに備え付けてあるおもちゃで遊ぶ前に、ひとつずつ清潔さや大きさをチェックしましょう。

 

なぜなら、誤飲や衛生面での心配があるからです。

 

具体的には、次のような対策を講じるのがオススメ。

 

☑誤飲しそうなおもちゃは省く

☑汚れているおもちゃは除菌シートで拭く

 

どうしても心配な場合は、自宅からおもちゃを持参しましょうね。 

昼間のフリータイムに行く

赤ちゃん・子連れでカラオケに行く場合は、昼間のフリータイムを利用するのがオススメ。

 

いくらキッズルームを使うからとはいえ、夜中に子どもを連れて出歩くのはよくありませんよね。

 

子連れでカラオケに行くのなら、ランチタイムがベスト!

 

時間は余裕を持ってフリータイムを選びましょう。

 

私が子どもと一緒にカラオケに行く時間は、たいてい11時~15時くらいの間です。

 

フリータイムだと時間に余裕があるので、子どもがお昼寝をしてしまってもグズってしまっても焦らないで済みますよ。

 

それに昼間は酔っ払いも少なめなので絡まれる心配もなく安心です♡

 

もちろん、煙や誤飲などの心配があるタバコやアルコールは同室する方全員避けるようにしましょうね。

音量に気をつける

赤ちゃん・子連れでカラオケを楽しむための注意点として、音量に気を付けることも挙げられます。

 

子どもの聴力になにか影響が出てしまったとしたら…怖いですよね。

 

カラオケは、マイクや音楽の音量は自分で調節できます。

 

歌うことを目的とはせずに子連れランチをしにいくだけなら、マイクやBGMはオフにしてしまっても〇

 

息子が2歳になったときにマイクを使って歌を歌いましたが、BGMはいつも見ているテレビくらいの音量でマイクはほぼアカペラ状態で使用しました。

 

大人だけで行くカラオケとは違うので、音量をガンガンあげて歌うのは控えましょうね。

赤ちゃん・子連れにおすすめのカラオケチェーン店

最後に、赤ちゃん・子連れにオススメのカラオケ店を紹介していきます。

パセラ

カラオケパセラ横浜のキッズルーム

 出典:【個室】パセラのママ会 | リゾート複合型エンターテインメント施設のパセラリゾーツ

 

子連れカラオケの王道といえば、パセラです。

 

店内が清潔なのはもちろん、店員さんがやさしくて居心地がいいんですよね♡

 

550円のキッズメニューは種類豊富でとってもおいしそうだし、どこの店舗のキッズルームも広くておもちゃがたくさん。

 

また、子ども用のコスプレ衣装やぬり絵・ポータブルDVDの貸し出しもしてるんだとか。

 

これは絶対に行きたい…。

 

私はまだパセラのキッズルーム未経験なので、行ったら必ずレポしますね♪

 

>>【ぐるなび】カラオケパセラ

カラ鉄

カラオケの鉄人のキッズルーム

出典:ルーム紹介 みんな笑顔「キッズルーム」 - カラオケの鉄人

 

 カラオケの鉄人にも、キッズルームを完備している店舗があります。

 

キッズ専用モニターやボールプールがある店舗もあるんですよ。

 

これは子どものテンションがあがること間違いなしですね。

 

私も子どもを連れて一度遊びに行ったことがあるのですが、窓際のフラットルームにおもちゃや絵本がおいてあり、居心地がよかったです。

 

>>【ぐるなび】カラオケの鉄人

コートダジュール

コートダジュールのキッズルーム

 出典:ポケモンキッズ会員ならコート・ダジュールでポケモングッズをゲット!|カラオケするならコート・ダジュール

 

コートダジュールは、北は北海道、南は沖縄まで展開しているカラオケチェーン店です。

 

コートダジュールのポケモンキッズ会員なると、 貯まったポイント数に応じてグッズがゲットできたり、誕生日にポケモンのバースデ―カードをプレゼントしてもらえたり…!

 

ポケモン好きなキッズには貯まらない特典が盛りだくさんなのです。

 

大きくて広~いキッズルームがある店舗もあるので、カラオケだけでは物足りないワンパクなお子さんにもオススメですよ♡

 

>>【ぐるなび】コート・ダジュール

UNO

カラオケUNOは、上福岡・相模大野・鶴見と、全国で3店舗しかないマイナーなカラオケ店なのですが、赤ちゃん・子連れにオススメなんです。

 

オトクなママ会コースでは、ランチとフリータイムのカラオケが楽しめます。

 

もちろんキッズルームがあるので、小さな子連れでも安心ですよ。

 

カラオケUNO相模大野店のレポートは、下記の記事をチェックしてみてくださいね♡ 

 

www.itigonousagi.com

 

まとめ:赤ちゃん・子連れカラオケでママも一緒に楽しもう

赤ちゃんのカラオケデビューに決まりはありませんが、首が座る前は衛生面や安全性の問題から控えたほうがよいかもしれません。

 

それ以上の月齢で、かつカラオケの音量やおもちゃの誤飲など気を付ければ何歳でも子連れカラオケを楽しめますよ♡

 

カラオケルームは防音なので、子どもが泣いても騒いでも迷惑がかかりません。

 

フードを食べたり、友だちとおしゃべりをしたりとママは日頃のストレスを発散させちゃいましょう。

 

子どもが歌えるようになったら、ぜひ一緒にマイクでカラオケを楽しんでみてくださいね♡