イチゴのうさぎ

関東近郊の子連れ旅行・お出かけ・子育てについて発信するブログです

忍野八海で食べ歩き!絶対ハズせないお店4つを厳選して紹介

忍野八海のおすすめ食べ歩き記事のアイキャッチ画像

下記の疑問を持っている人向けだよ
  • 忍野八海で食べ歩きがしたい!
  • おすすめのおいしいお店が知りたい!

 

こんにちは、子連れ旅行が趣味のうさぎです。

 

先日5歳の子どもと一緒に山梨県にある世界文化遺産「忍野八海」に行ってきました!

 

絶景はさることながら、たくさんの食べ歩きグルメがあるのも忍野八海の魅力♡

 

本記事では、忍野八海に来たら一度は食べてほしい食べ歩きグルメを4つ紹介していきます。

 

ぜひ忍野八海観光の参考にしてくださいね♪ 

忍野八海は食べ歩きの宝庫

忍野八海の景色

山梨県にある忍野八海は、自然が作り出した神秘的な美しさを堪能できる世界文化遺産です。

 

8つある湧水池だけでなく、周辺には食べ歩きできるお店がたくさんあるのも忍野八海がおすすめの理由。

 

名物のお蕎麦やお豆腐はもちろんですが、手軽に食べられるメニューも勢ぞろいしているんですよ♡

 

5歳の子どもも満足した忍野八海おすすめ食べ歩きグルメについて、詳しくお話していきますね。

忍野八海おすすめ食べ歩きメニュー4つ

忍野八海おすすめの食べ歩きメニュー は次の4つ。

 

  • 「磯揚げ まる天」のあげかま
  • 「池本茶屋」の川魚
  • 「渡辺食品」の白いとうもろこし
  • 「くりの里」の三福だんご

 

それぞれみていきましょう。

1.「磯揚げ まる天」のあげかま

磯揚げ まる天忍野八海店のショーウィンドウ

忍野八海おすすめの食べ歩きメニューひとつめは、「磯揚げ まる天」のあげかまです。

 

約10種類の中から好きなあげかまを選んで、アツアツのまま食べられるのが魅力♡

 

私たちはアツアツのチーズ棒とたこ天をいただきました♡

 

磯揚げ まる天のチーズ棒

 

 チーズと練り物ってなんでこんなに合うんでしょう。

 

まったりした風味は女性人気が高そう♡

 

たこは歯ごたえがしっかりしていて食べごたえがあり、夫と息子が絶賛していました。

 

磯揚げ まる天のタコ棒

 

かなりボリューミーでしたが、3人ともあっという間に完食。

 

お土産として購入できるのもおすすめのポイントですよ〜♪

 

>>磯揚げ まる天 忍野八海店

2.「池本茶屋」の川魚

忍野八海の池本茶屋のイワナ

忍野八海おすすめの食べ歩きメニューふたつめは、「池本茶屋」の川魚です。

 

さっきまで湧水池を泳いでいた新鮮な川魚がいただけます♡

 

私達はイワナをいただきました。

 

忍野八海の池本茶屋のイワナ一匹

 

レモンを絞っていただきます! 塩加減もちょうどよくてとってもおいしい。

 

忍野八海の池本茶屋でイワナを食べる子どもと大人

 

息子も食べるところがなくなるまで、一生懸命食べました。

 

お魚と一緒に無料でおいしい湧水も飲めますよ♡

 

忍野八海の池本茶屋で飲める富士山の湧き水

 

おいしすぎたのでもう一匹追加で注文したい!と思った気持ちをぐっとこらえ、次のお店へ向かいます!

 

>>池本茶屋

3.「渡辺食品」の白いとうもろこし

忍野八海の渡辺食品の白いとうもろこし

忍野八海おすすめの食べ歩きメニュー3つめは、「渡辺食品」の白いとうもろこし。

 

真っ白なとうもろこしは、甘みがとっても強くてまるでスイーツみたい♡

 

忍野八海の渡辺食品の白いとうもろこしを食べる子ども

 

私達が訪れたのは3月だったのですが、この時期は冷凍のとうもろこしを販売しているとお店の方が教えてくれました。

 

夏には獲れたてフレッシュなとうもろこしがいただけるそうですよ。

 

冷凍でも十分おいしかったから、旬な白いとうもろこしはどれだけおいしいんだろう♡

 

「渡辺食品」さんは、とうもろこしの他にも草餅やお団子も人気のようでみなさん次々と購入していました。

 

食べ歩きがはかどりますね〜♪

 

>>渡辺食品

4.「くりの里」の三福だんご

忍野八海のくりの里

忍野八海おすすめの食べ歩きメニュー4つめは、「くりの里」の三福だんご。

 

「くりの里」は店名の通り、栗の専門店です。

 

丹波篠山直送の銀寄せ焼栗を食べることができます♡

 

 

和栗はもちろんですが、店頭で販売している三福だんごも絶品で食べ歩きに最適なんです。

 

忍野八海のくりの里で焼いているだんご

 

私たちは黒蜜きなこを3人でシェアしました。

 

忍野八海のくりの里の黒蜜きなこ味の団子

 

きなこと黒蜜たっぷりお団子は少々食べづらいものの、甘すぎずおいしい~

 

忍野八海食べ歩きのちょうどいいデザートになりました。

 

>>くりの里 忍野八海店

忍野八海にはコーヒーも売っている

忍野八海には、富士山の伏流水で淹れたおいしいコーヒーを売っているお店も多かったです。

 

私たちもとある店舗でコーヒーを購入したのですが、豆がいけないのか淹れ方がイマイチなのか…

 

風味が薄くて正直なところあまりおいしくなかったです(´;ω;`)

 

忍野八海で飲んだコーヒー

 

今度はしっかりリサーチして、おいしいコーヒーを飲みたいと思います♡

忍野八海は食べ歩き以外にも魅力がたくさん!

おいしいグルメがたくさんの忍野八海には、食べ歩き以外にも魅力がたくさんあるんですよ♡

 

8つの池を回ったり、お魚にエサをあげたり…

 

忍野八海の楽しみ方は次の記事でたっぷり解説するので、本記事と合わせてチェックしてみてくださいね♪

まとめ:忍野八海で食べ歩きを楽しもう

忍野八海でおすすめの食べ歩きグルメは、「磯揚げ まる天」のあげかま、「池本茶屋」の川魚、「渡辺食品」の白いとうもろこし、「くりの里」の三福だんごです。

 

がっつり系からスイーツまで、おいしい魅力たっぷりの忍野八海にぜひ遊びに行ってみてくださいね♪