イチゴのうさぎ

関東近郊の子連れ旅行・お出かけ・子育てについて発信するブログです

【体験談】1歳半検診の流れと問診票の内容は?指さしや積み木はやるの

1歳半検診の内容と感想。結構適当なの?

「1歳半検診ってどんな内容なの?」

 

「積み木や指さしがあるってきいたけどホント?」

 

「1歳半検診の体験談が読みたい!」

 

という方のために記事を書きました。

 

こんにちは、うさぎです。

 

息子の1歳半検診に行ってきたときのお話をします。

 

区や市によっては集団検診を行う場合もあるようですが、私の地域は各々小児科に行って検診を受けなければなりませんでした。

 

1歳半検診では、身長・体重の測定、歯・心音・股関節・大泉門のチェック、問診が行われます。

積み木や指さしは、集団で行われた1歳半歯科検診でやりました。

 

いい機会なので、わからないことはしっかりとお医者さんに聞いておきましょう。

持ち物は、いつも病院に行くときとあまり変わりませんが、問診表は忘れずに!

 

本文では、1歳半検診について詳しく解説していきます。

 

少しでもあなたのお役に立てればさいわいです(^▽^)/ 

1歳半検診の内容と流れは?

私の地域の1歳半検診は、かかりつけの小児科で行いました。

 

内容・流れは以下の通りです。

 

  1. 身長・体重・胸囲・頭囲の測定
  2. 歯・口の中・心音のチェック
  3. 股関節・大泉門など、全身のチェック
  4. 問診

 

それぞれ詳しくお話していきますね。

1.身長・体重・胸囲・頭囲の測定

まずは、身長・体重・胸囲・頭囲の測定です。

 

待合室にいるとき、看護師さんに

 

「すぐにおむつ1枚の格好になれるように準備しておいてくださいね」

 

と声をかけられていたので、上の下着だけ着せて待機。

 

しばらくして処置室に呼ばれ、身長・体重・胸囲・頭囲を看護師さんが手際よく測定してくれました。

 

暴れまくるので、看護師さんふたりがかりで押さえつけてもらいます。

 

大泣きしていたけれど、すぐに終わったので一安心。

 

結果は問診のときに教えてくれるそう。

2.歯・口の中・心音のチェック

身長・体重・胸囲・頭囲の測定が終わると、いったん待合室に戻り、先生に呼ばれるまで待機します。

 

しばらくして診察室に呼ばれました。

 

診察室では、口の中の状態と、歯がしっかりと生えているかのチェックをしてもらい、心音を確認してもらいました。

 

4カ月検診で心雑音があると言われていたのですが、もうなんの問題もないみたいでよかったです。

3.股関節・大泉門など、全身のチェック

心音のチェックが済むと、息子をベッドに寝かせるように言われました。

 

ベッドに横にして、大泉門が閉じているか・股関節に問題はないかを、しっかりとチェック。

 

大泉門も閉まっていたし、股関節も大丈夫でした。

 

相変わらず息子はびーびー泣いていましたが、手際よく全身のチェックが行われていきます。

4.問診

さまざまなチェックが済むと、事前に記入した問診票を見ながら先生とお話をしていきます。

 

測定や触診で体のチェックをしてきて、ここまでとくに問題はなし。

 

あえていえば、息子は小柄だということ。

 

息子の体重は9.2kg、身長78.5cmで、成長曲線にギリギリ入っている感じ。

 

「息子君はちょっと小柄だね〜」

 

と言われたので、日頃気になっていることを質問しました。

 

「よく食べるんですけど体重がなかなか増えなくて…問題ないんでしょうか?」

 

すると、

 

「今以上食べさせても体重が増えるだけで身長は伸びないよ」

 

とのこと。

 

小柄ながらバランスは取れているから、今はこのままでいいと言われました。

 

ちなみに、今小柄だからといって将来も小さいままというわけではないみたい。

 

他の子と比べると子ザルのように小さいから、少し不安だったんですよね。

 

一安心です。

 

あと、先生から下記の2つの質問をされました。

 

「もう歩いてる?」

 

「家族だけじゃなく、他の子どもと遊ぼうとする?」

 

私はふたつとも「はい」と答えました。

 

そして最後に、

 

「他の子どものおもちゃを奪ったり、投げつけたりするんですけど大丈夫ですか?」

 

と私が質問。

 

するとズバッと

 

「何も問題ない」

 

との回答をいただきました。

 

単純な私はまたまた一安心。

 

先生「他に質問ある?」

 

「ないです」

 

先生「じゃあ今日はこれでおしまいね!」

 

という流れで1歳半検診終了。

 

私があまり質問をしなかったのもあるんでしょうが、とってもあっさりサッパリしていました。

1歳半検診って積み木と指さししないの?

ネットでは、1歳半検診のときに積み木とイラストを見ながらの指さしをさせるって情報を読んだけど、私の地域ではやりませんでした!

 

「積み木積める?」

 

「指さしする?」

 

という質問さえされませんでしたね。

 

積み木と指差しって意外と重要なポイントではないのかな?

 

しかし、後日集団でおこなわれた1歳半歯科検診で、積み木を使った発育チェックがありました!!

 

1歳半歯科検診については、下記の記事をチェックしてみてくださいね。 

www.itigonousagi.com

1歳半検診に持っていく持ち物

1歳半検診の持ち物は下記の通りです。

 

  • 記入済みの問診表
  • 母子手帳
  • 乳幼児医療費受給者証
  • 病院の診察券
  • 健康保険証
  • おむつ
  • おしりふき
  • 飲みもの
  • タオル
  • 着替え

 

待ち時間が長い場合はおもちゃも持参したほうがいいですね。

 

小児科の待合室にはおもちゃや絵本がおいてあることが多いと思うので、混んでいなければ必要ないかと思います。

 

基本的に、問診表以外は普段病院に行くときの持ち物となんら変わりはないでしょう。

まとめ:あっという間の1歳半検診!少しでも気になることは質問しよう

1歳半検診では、身長・体重の測定、歯・心音・股関節・大泉門のチェック、問診が行われます。

 

積み木や指さしは、集団で行われた1歳半歯科検診でやりました。

 

1歳半検診は、育児の悩みを打ち明けられるいい機会なので、わからないことはしっかりとお医者さんに聞いておきましょう。