イチゴのうさぎ

関東近郊の子連れ旅行・お出かけ・子育てについて発信するブログです

中央林間ポラリスは子連れに嬉しいポイント満載!アクセスも便利でおすすめ

中央林間ポラリスに子連れで行ってきた感想やアクセスの記事のアイキャッチ画像

下記の疑問を持っている人向けだよ
  • 中央林間ポラリスってどんなところ?
  • 子連れにうれしいポイントが知りたいな

 

こんにちは、子連れお出かけ大好きなうさぎです。

 

子どもが1歳・2歳のときに、中央林間ポラリスに通っていました♡

 

中央林間ポラリスには、赤ちゃんや幼児が思いっきり楽しめるエリアがあります。

 

外にある遊具で遊ぶのはもちろん、室内にもおもちゃや楽しめるスペースがあるので雨の日でも安心ですよ♪

 

本文では、中央林間ポラリスで遊んだ体験談を交えながら、子どもが遊べるエリアやランチなどについてお話していきます!

中央林間ポラリスってどんなとこ?

中央林間にあるポラリスの外観

中央林間のポラリスは、地域の方の市民活動や子育てなどを支援するために作られた施設です。

 

地域の方限定ではなく、大和市以外の方の利用もできるのうれしいポイント。

 

ポラリスにある施設は次の通り。

 

  • プレイルーム・星の子テラス
  • 親子交流サロン・テラス
  • 多目的室(音楽やダンス等の活動で使用)
  • 市民交流スペース
  • Room1〜3(会議室などで使用) 
  • アリーナ

 

子連れが使うのは主に、プレイルーム、星の子テラス、親子交流サロン・テラス。

 

プレイルームと星の子テラスは、 子どもが思いっきり遊べるエリア です。

 

親子交流サロンと親子交流テラスでは、 食事やおしゃべりを楽しむ ことができます。

 

子どもやお友達とお茶を飲んだり、ランチしたりするのに最高の場所なんですよ♡

 

次の項目で、それぞれのエリアの子連れにうれしいポイントについて紹介します♪

中央林間ポラリスの子連れにうれしいポイント

中央林間ポラリスの子連れにうれしいポイントを5つ紹介していきます。

大型遊具で思いっきり楽しめる

中央林間ポラリスの外にある星の子広場の大型遊具

中央林間ポラリスの子連れにうれしいポイントひとつめは、星の子テラスにある大型遊具で思いっきり遊べること。

 

上記の写真をみてもらえれば分かる通り、まるで遊園地のような華やかさです。

 

大型遊具のメインは、長い滑り台。

中央林間ポラリスの外にある星の子広場の大型遊具の滑り台

 

見た目より怖くないので、当時2歳の息子もひとりでスイスイ滑っていました♪

 

その他にも、チョークでお絵描きができたり

 

中央林間ポラリスの外にある星の子広場の大型遊具のお絵かき広場

 

お店屋さんごっこができたりと

中央林間ポラリスの外にある星の子広場の大型遊具のお店屋さんごっこができるところ

 

遊び方は無限大。

 

なかでも人気だったのが車の乗り物とコース。

中央林間ポラリスの外にある星の子広場の大型遊具の車

 

小さなレース場をおもちゃの車で走れるという、幼児心をくすぐるコーナーです。

 

とても人気なので子どもたちがどんどん集まってくるのですが、おいてある車は3台のみ。

 

「一周回って交代」という暗黙のルールで、みんなで楽しんで車に乗ることが多いですよ。

広々とした屋内スペース

中央林間ポラリスのプレイルームにある大きな上に乗れるブロック

中央林間ポラリスの子連れにうれしいポイントふたつめは、広々とした屋内スペース。

 

星の子テラスで遊べない雨の日でも、室内で存分に遊ぶことができるんです。

 

大きなブロックや積み木のようなおもちゃが置いてあり、子どもたちは自由に組み立てたりジャンプしたり…♪

中央林間ポラリスのプレイルームにある大きなブロック

 

こんなに大きなブロック、触れる機会ってそんなにないですよね。

 

大人も一緒に楽しめちゃいました。

 

ただ、結構ダイナミックに遊んでいる子たちが多いので、小さな子連れの場合は目を離さないようにしましょう。

保育士さん常駐の遊び場がある

中央林間ポラリスにあるこども〜るのおもちゃ

中央林間ポラリスの子連れにうれしいポイント3つめは、こども~るという保育士さん常駐の遊び場があること。

 

0才~2才までの子限定で入れるエリアなので、大きな子に気を遣わず遊ぶことができます。

 

さらにこども〜るには保育士さんが常駐しているんです。

 

子育ての悩みを相談できたり、子どもと一緒に遊んでくれたりと、ママが一息つける場になっています。

 

私が2歳の息子を連れて遊びに行ったときは、保育士さんがマイクを持って、手遊び会をやっていました。

 

ねんね期の赤ちゃんも多めで、全体的にゆったりした雰囲気なのが魅力。

 

清潔なおもちゃもたくさんあるので、親子でゆったり過ごせますよ。

お手洗いがキレイ

中央林間ポラリスの男の子用トイレ

中央林間ポラリスの子連れにうれしいポイント4つめは、お手洗いがキレイなこと。

 

公園などのお手洗いは、

 

「ちょっと清潔感に欠けるなぁ」

 

なんて感じることがありますよね。

 

ポラリスのお手洗いはとてもキレイなだけでなく、カラフルでかわいいという魅力があります♡

 

カラフルなドアがずらっと並んでいて、とても明るい雰囲気。

中央林間ポラリスの子ども用トイレのドア

 

ドアをあけると小さな便器が。

中央林間ポラリスの子ども用トイレの便器

 

ポラリスの子ども用トイレで驚いたのが下記の写真のスペースです。

中央林間ポラリスにある子ども用トイレ内のシャワー

 

これは…シャワーですよね?

 

☑トイトレに失敗してお尻が汚れちゃった

☑夏場に汗を掻いてベトベトになっちゃった

 

なんてときに利用するのでしょうか♪

 

これだけ設備が整っていたら、なんの心配もせず思いっきり遊ばせられそうですね。

 

もちろんおむつ替えスペース・授乳室も完備しているので、赤ちゃん連れのママ・パパにも安心ですよ♪

ゆっくりランチが食べられる

中央林間ポラリスにある親子交流テラスのお座敷

中央林間ポラリスの子連れにうれしいポイント5つめは、ゆっくりとランチができること。

 

親子交流テラス・親子交流サロンは、飲食OK♪

 

まわりは子連れのみなので、気を遣わずに食事が楽しめます♡

 

親子交流サロンは靴を脱いで上がるお座敷スタイルなのもうれしいポイント。

 

もちろん子ども用のイスもあります。

中央林間ポラリスにある親子交流テラスのお座敷の子ども用のイス

 

寒い日には床暖房も入るのが魅力!

 

底冷えする心配がないんですよ♪

 

親子交流テラスは、靴を履いたまま座れるダイニングテーブルのような感じ。

 

ベビーカーも横付けできます。

 

写真を撮り忘れてしまったので、遊びに行ったら掲載しますね。

 

サロンもテラスも明るい雰囲気で居心地抜群です。

 

テラスからは電車が走っているところも見えるので、電車好きキッズも大喜びですよ♡

 

また、長期休みの時期などはお昼には席が埋まってしまうこともあるので、早めにランチがオススメ。

 

以前私達は11時ちょっと前に席についてご飯を食べ始めたのですが、春休みということもあってか、12時には全席埋まってしまっていました。

中央林間ポラリスに飲食店はある?

中央林間ポラリスの館内には、飲食店はありません。

 

自販機はあるのですが、食べ物が売っている売店もないんです。

 

ラリスでランチするなら、お弁当を作るか中央林間駅前でテイクアウトするのがオススメ。

 

私と息子は駅前でおむすび権兵衛のおにぎりと、コンビニでヨーグルトを買っていくことが多いですよ♪

 

お気に入りのテイクアウトグルメで、ポラリスを満喫してくださいね♡

中央林間ポラリスの基本情報とアクセス

住所:〒242-0007神奈川県大和市中央林間一丁目3番1号

電話番号:046-274-4361

開館時間:9:00〜21:30 

※プレイルーム・親子交流サロン・親子交流テラスは9:00~18:00(変更の可能性があるので、公式サイトのチェックを忘れずにお願いします)

休館日 12月29日〜1月3日

公式サイト:

大和市市民交流拠点 ポラリス-PoLaRiS- | 北部文化・スポーツ・子育てセンター

アクセス:小田急線・田園都市絵船「中央林間」駅より徒歩5分。

駐車場なし。

1日上限200円の駐輪場はあります。(最初の180分無料)

まとめ:中央林間ポラリスは赤ちゃんも幼児も思いっきり楽しめる遊び場が魅力

中央林間ポラリスには、赤ちゃんや幼児が思いっきり楽しめる星の子テラスやこども~るといったエリアがあります。

 

外にある遊具はまるで遊園地のような華やかさで、1日遊びつくせちゃいますよ。

 

もちろん、室内にもおもちゃや遊べるところがあるので雨の日でも安心♪

 

親子交流サロン・テラスで、食事を持ち込んでゆっくり子連れランチも楽しめます。

 

ぜひお子さんと中央林間ポラリスで遊んでみてくださいね♡