イチゴのうさぎ

旅行・おいしいお店・子育てについて発信する雑記ブログです

【横浜】山下公園は子連れに最高のスポット!気になるランチ情報も

子連れで横浜みなとみらい観光するなら山下公園ははずせない

「山下公園は子連れで何ができるの?」

 

「山下公園の近くに子連れでランチができる場所はある?」

 

こんな疑問をお持ちのあなたのための記事です。

 

こんにちは、子連れおでかけ大好きなうさぎです。

 

山下公園は、海を見ながらまったりしたり芝生広場で体を動かしたりと、色んな楽しみ方ができる公園です。

 

ランチができるお店もたくさんあるので、子連れで横浜に遊びに行った際には絶対立ち寄るべきおすすめスポットですよ♪

 

山下公園の子連れにおすすめポイントやランチ情報を詳しくお話していきますね。 

山下公園の子連れにおすすめポイント

まず、山下公園の子連れにおすすめポイントを6つ詳しくお話していきますね。

海と横浜の景色

山下公園の子連れにおすすめポイントひとつめは、海と横浜の景色です。

 

海を肌で感じられて、横浜らしい景色を楽しめるのは山下公園ならでは。

 

間近で見る海に、当時2歳の息子は夢中になっていました♪

 

横浜みなとみらいの山下公園で海に夢中になる子ども

 

しばらく…というか、全然手すりから離れてくれませんでした笑

 

とくにパシャパシャと音を立てる波が気に入ったみたいです。

 

そして青い海の向こうには、みなとみらいの景色が広がります。

 

横浜みなとみらいの山下公園の海の向こうにみえるみなとみらいの建物

 

夜は驚くほどキレイな夜景が見られますよ♪

大迫力の氷川丸

横浜みなとみらいの山下公園にある氷川丸

山下公園の子連れにおすすめポイントふたつめは、氷川丸です。

 

国の重要文化財である船が見られたり、乗ったりできちゃいます。

 

はじめて見る船に、またまた息子はくぎづけ状態に。

 

外から見るのもいいですが、船内を見学するのもおすすめ。

 

操舵室や機関室までも見れるので、大人も楽しめちゃいますよ♡

 

船内にはオムツ替えシートが1台あるので、赤ちゃん連れでも安心なのがうれしいですね。

 

ただし、氷川丸にはエレベーターがついていないので、ベビーカーでの入船はできません。

 

入口付近のベビーカー置き場を利用してくださいね。

 

◇氷川丸◇

氷川丸ボードウォークショップでおもちゃをGET

横浜みなとみらいの山下公園にある氷川丸ボードウォークショップ

山下公園の子連れにおすすめポイント3つめは、氷川丸ボードウォークショップ。

 

横浜や氷川丸にちなんだグッズを購入できますよ。

 

  • タオル
  • 文具
  • お菓子

 

上記の他にもおもちゃや公園で遊べるようなグッズが売っているので、子どもも大喜びするはず。

 

子どものグズリ対策に購入するのも手かもしれませんね。

 

ちなみに店内は広くないので、混みあっているときにベビーカーで入店するのはちょっと難しいです…。

 

空いているときを見計らって入店するといいですよ♡

お花がたくさん!噴水広場

横浜みなとみらいの山下公園の噴水広場

山下公園の子連れにおすすめポイント4つめは、お花に囲まれた噴水広場♪

 

水の音とキレイなお花に癒されます。

 

噴水広場にあるベンチに座って、ジュースを飲んだりオヤツを食べたり…。

 

当時2歳の息子は噴水を見るのが楽しいらしく、とてもはしゃいでいましたよ♪

 

そして噴水広場の後ろに、老舗ホテルのニューグランドが見えるのもおすすめのポイント。

 

後ほど詳しくお話しますが、ニューグランドのレストランの味をテイクアウトで楽しむこともできちゃいます♡

 

居心地のいい噴水公園は、山下公園に来たらはずせないスポットのひとつです。

広々とした芝生広場

山下公園の子連れにおすすめポイント5つめは、芝生広場。

 

山下公園の芝生はとっても広いです。

 

細長ーいちょっとおもしろい形をしているのが特徴的。

 

今回私たちは、芝生にレジャーシートを敷いて買ってきたパンでランチをしました♪

 

食後は芝生で走り回ったりゴロゴロしたり…。

 

落ち着いて座っていられない幼児とのランチは、外だととってもラクチン♡

 

山下公園に子連れで遊びに行く際は、ぜひレジャーシートを持参してくださいね。

【閉店】子連れに特化したハッピーローソン

横浜みなとみらいの山下公園にあるハッピーローソン

山下公園の子連れにおすすめポイント6つめは、ハッピーローソン!

 

…だったのですが、2020年9月をもって営業を終了してしまいました。

 

下記の子連れにうれしいサービスや設備があったのに、非常に残念。

 

  • 授乳室
  • オムツ替えシート
  • キッズスペース
  • ミルク用のお湯
  • 親子カフェ

 

跡地に何ができるか、期待しています!

 

下記の記事はみなとみらいエリアを子連れで楽しんだレポです♪

 

よければ合わせてお読みください。

www.itigonousagi.com

山下公園に子連れでランチできるスポットはある?

山下公園で子連れでランチできるスポットは、たくさんあります♡

 

個人的におすすめは下記の2つ。

 

  • 芝生でテイクアウト 
  • 中華街

 

「山下公園を存分に味わいたい!」

 

こんな方は、近くのお店でご飯をテイクアウトして芝生やベンチで食べるのがおすすめ♪

 

山下公園のすぐ近くには、マックやファミマがあるので、手軽に飲み物や食べ物を買いに行けます。

 

山下公園向かいのホテルニューグランドもテイクアウトOK!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

渡邊 まき(@wata_maki)がシェアした投稿 -

 

インスタからお写真をお借りしました。

 

ホテルの絶品メニューを、山下公園で海を見ながら食べられるなんて最高ですよね♡

 

また、目と鼻の先にある中華街へと出向くのも定番です。

 

福龍酒家(ふくりゅうしゅか)には、キッズルームあり!

 

子連れにやさしくて最高ですね、ぜひ検討してみてください。

>>福龍酒家(ふくりゅうしゅか)

山下公園の基本情報とアクセス

住所:〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町279

電話番号:045-671-3648

公式サイト:山下公園(中区) 横浜市

アクセス:

(車)

首都高新山下から5分ほど。

(電車)

JR京浜東北・根岸線・横浜市営地下鉄ブルーライン「関内駅」から歩いて20分ほど。

みなとみらい線「元町中華街駅」から歩いて3分ほど。

 

歩く距離と時間を考えたら、元町中華街駅から歩くのがオススメです♪

まとめ:横浜の山下公園は子連れで1日たっぷり遊べるよ

山下公園は、横浜にある広大な公園です。

 

港町らしい青い海や歴史ある氷川丸、みなとみらいの景色を楽しめます。

 

広い芝生ではランチをしたりゴロゴロしたり、まったりとした時間を過ごせますよ♪

 

公園のまわりには中華街や赤レンガ倉庫などもあるので、1日かけてたっぷりと横浜を楽しんでみてくださいね。