イチゴのうさぎ

関東近郊の子連れ旅行・お出かけ・子育てについて発信するブログです

まるで天空にある公園?山北つぶらの公園で富士山の絶景と遊具を満喫

神奈川県足柄上郡にある山北つぶらの公園の記事のアイキャッチ画像

下記の疑問を持っている人向けだよ
  • 山北つぶらの公園ってどんなところ?
  • 子どもが楽しめる遊具があるか知りたい!
  • 駐車場料金はかかるのかな?

 

こんにちは、子連れお出かけが趣味のうさぎです。

 

山北つぶらの公園は、神奈川の足柄上郡山北町にある山々に囲まれた自然豊かな公園です。

 

長い滑り台や複合遊具などがあり、子連れでも思いっきり楽しめます。

 

子どもでも歩きやすい散策路があるので、ハイキング気分を味わうのにもオススメですよ。

 

本文では、実際に4歳の子連れで山北つぶらの公園に行った筆者が、つぶらの公園の魅力を徹底レポしていきます。 

山北つぶらの公園ってどんなところ?

山北つぶらの公園の地図

山北つぶらの公園は、神奈川県足柄上郡山北町にある大自然をたっぷりと感じられるスポットです。

 

園内にあるものは次の通り。

 

  • ふたつの展望広場
  • 舗装された散策路
  • 滝まで続く自然歩道
  • 遊具
  • 管理事務所

 

舗装された散策路では、時期によってつつじや紅葉などの植物鑑賞が楽しめます♡

山北つぶらの公園の誰もいない散策路

 

数は多くないのですが、遊具もバッチリあるので小さな子連れでも楽しむことができますよ。

山北つぶらの公園にある長いローラー滑り台

 

遊具や散策路については後ほど詳しくお話していきますね。

 

公園の真ん中あたりにある管理事務所はとても清潔で、ランチや休憩にもってこいの場所です。

山北つぶらの公園の管理事務所にある休憩所


お手洗いがとても清潔なのも、うれしいポイント。

 

下記のつぶらの公園の園内マップも参考にしてみてくださいね♡

 

出典:富士山と足柄平野の絶景 山北つぶらの公園 - 神奈川県ホームページ

山北つぶらの公園で満喫!大自然アクティビティ

山北つぶらの公園で大自然を満喫した感想を詳しくご紹介していきます!

目の前に広がる大きな富士山を眺める

山北つぶらの公園では、雄大な富士山を眺めることができます♡

 

富士山頂から山北つぶらの公園までの距離は29kmと、結構近いのです。

 

標高428mあるさくら広場から見る富士山は、まさに絶景!

 

…しかし、私たちが山北つぶらの公園に行った日はあいにく曇りで、富士山の全貌を見ることはできませんでした。

 

山北つぶらの公園からみえる富士山

 

とはいえ、チラチラと富士山の頂上が見え隠れするたびに、その美しさに心が奪われます。

 

息子と一緒に、

 

「あ!今富士山のてっぺんが見えたよ!」

 

と指を刺してお話するのも楽しかったです。

 

さくら広場からは、富士山だけでなく大野山など山々の絶景も眺められますよ。

 

山北つぶらの公園にあるさくら広場から見える大野山

 

こんなに山を身近に感じられたのは久々で、心身ともにリフレッシュできました♡

ハイキング気分を味わう

山北つぶらの公園では、ハイキング気分を味わうことができます♡

 

園内には、

 

✅紅葉の小道

✅つつじ山展望広場までの園路

 

などの舗装された道があり、小さな子連れでも手軽に歩けてしまうのです。

 

紅葉の小道はキレイに整備されていて、ちょっとしたお散歩にピッタリ♪

 

山北つぶらの公園にある紅葉の小道

 

階段が多いところもあるので気を付けてくださいね。

 

つつじ山展望広場までは、ちょっとした登山気分で歩いていきます。

山北つぶらの公園のつつじ山展望広場までの道のり

 

眼下に広がる山々に癒されながら、階段を一生懸命登っていくと…

 

つつじ山展望広場に到着です♡

 

山北つぶらの公園のつつじ山展望広場

 

つつじ山展望広場からの景色はこんな感じ。

 

山北つぶらの公園のつつじ山展望広場から見える足柄平野などの景色

 

足柄平野、相模湾まで見渡せちゃうのです。

 

天気がいいと、とお~いところに江の島もみえるんだとか。

 

ベンチや机もあるので、絶景を見ながらくつろげるのもうれしいポイントですよ♡

スリル満点の自然散策路で開運の滝へ

山北つぶらの公園にある自然散策路を進むと、開運の滝と呼ばれる滝を拝むことができます。

 

「自然をもっと身近に感じたい!」

 

という方におすすめのアクティビティです♪

 

園内は柵で囲まれ、シカやイノシシなど野生の動物が侵入しないよう対策されています。

 

自然散策路は、その柵を越えた所にある道。

 

なんだかちょっとスリリングですね。 

 

山北つぶらの公園の開運の滝の看板

 

 アップダウンが激しめなので、子連れで行く方は十分気を付けてください。

 

その先にある開運の滝を見られたら、歩き疲れも飛んで行ってくれるかもしれませんね♪

 

 

今回私たちファミリーは遊具目的で遊びに来たので、自然散策路へ行くのは断念しました。

 

次回は開運の滝までのハイキングにチャレンジしたいな、と思っています♪

山北つぶらの公園の遊具で子どもと遊んでみた!

山北つぶらの公園にある遊具は、数は少ないもののどれも楽しくて遊びごたえバツグン!

 

つぶらの公園にある遊具は次の通りです。

 

  • 渡り棒
  • ターザンロープ
  • うんてい
  • 長いローラー滑り台
  • 複合遊具
  • 小さな子ども向け遊具

 

渡り棒って、大人もつい渡ってしまいたくなりますよね。

 

山北つぶらの公園にある子どもの遊具の渡り棒

 

息子はくねくねと歩くのが楽しかったらしく、何度も行ったり来たりしていました♪

 

つづいてはターザンロ―プ。 

 

山北つぶらの公園にある子どもの遊具のターザンロープ

 

この日は土曜日だったのにも関わらず空き空きだったので、好きなだけ遊ぶことができました!

 

息子はしゃーっと、とっても気持ちよさそうに遊んでいましたよ♡

 

うんていは、小学生くらいの子がちょうどよさそうなサイズです。

 

山北つぶらの公園にある子どもの遊具のうんてい

 

赤とオフホワイトの配色がオシャレですね♡

 

つづいて山北つぶらの公園のメインであろう、長いローラー滑り台。

 

山北つぶらの公園にある子どもの遊具の長い滑り台

 

大自然の山々を見ながら滑っていくのが、とっても気持ちよかったです!

 

こんなにも空気がキレイで景色がよい場所にある滑り台って、あるんでしょうか♪

 

まるで天空にある滑り台です♡

 

滑り台の乗り場と降り場には、滑るときにつかう敷物も用意してあります。

 

何回滑ってもおしりが痛くならず、助かりました。

 

また滑り台を滑り終わったあとは、すぐとなりにの複合遊具へ行くと◎ 

 

山北つぶらの公園にある子どもの複合遊具

 

階段を使って滑り台に向かわずに済むので、子どもも疲れにくい!

 

ナイスアイディアですね。

 

滑り台→複合遊具→滑り台…と、エンドレスで遊び続けられるのがすごい。

 

息子は、30回以上繰り返して遊んでいましたよ。

 

管理事務所の近くには、小さな子ども用の遊具や鉄棒、ジャングルジムがありました。

 

山北つぶらの公園にある小さな子供向けの遊具

 

平坦な場所にあるので、小さな子でも安心ですね♪

 

山北つぶらの公園では、今後もっと遊具の数を増やしていくみたいです!

 

どんな遊具ができるのが、楽しみですね♡

山北つぶらの公園でのランチはどうする?

山北つぶらの公園でのランチは、お弁当を持参したりどこかで買って来たりするのがオススメ。

 

なぜなら園内には売店やレストラン、カフェがないからです。

 

お店はありませんが、園内にはベンチやテーブルなどが多々あります。

 

キレイに整備された芝生もあるのでレジャーシートを敷けばどこでもランチができますよ。

 

山北つぶらの公園に一番近いコンビニは、4kmほど離れた場所にあるファミリーマート山北平山店。

 

手軽なコンビニで、飲み物やおにぎりはもちろん、子どものおやつ類も調達しておくと便利ですね。

 

また4,6kmほど離れたところには、小さいながら道の駅もあるんです。

 

旅行気分が味わえる道の駅山北は、お惣菜やイートインスペースもあるので寄ってみるのも楽しそう♡

 

>>買う | 山北町観光協会公式サイト

 

私たちは大井松田にあるモスバーガーでテイクアウトをして、山北つぶらの公園でランチを楽しみました♪

 

モスバーガーから公園までは車で20分ほど走ったので、ポテトもハンバーガーも冷めてしまったのですが…

 

広々とした広場で絶景を眺めながら食べるランチは最高でしたよ♡

 

山北つぶらの公園のさくら広場でのランチ風景

 

大井松田インターのそばには、コンビニはもちろんファストフード店も多いので一度調べてみてくださいね。

 

そして山北駅付近にはオシャレなカフェも多いので、公園で遊んだあとに立ち寄ってみるのもおすすめです。

 

私たちは古民家カフェ恭月で、ゆったりカフェタイムを楽しみました。

 

 

公園散策のあとのおいしいコーヒーやスイーツ…都会では味わえない贅沢さを思う存分満喫できました♡

山北つぶらの公園のアクセス、駐車場・基本情報

さいごに、山北つぶらの公園のアクセス・駐車場情報と、基本情報を紹介します。

アクセス・駐車場

(車)

東名高速道路「大井松田I.C」から約20分。

駐車料金無料。

 

(電車・バス)

  • JR御殿場線「山北駅」から富士急湘南バスに乗り、「都夫良野入口」バス停で下車。 バス停から徒歩約40分。
  • または「大野山入口」バス停から徒歩約55分。

基本情報

住所:〒258-0122 神奈川県足柄上郡山北町都夫良野675-5

電話番号:0465-75-0570

営業時間:8:30~17:00まで(夏休み期間中の土・日曜日は18:00まで)

休園日: 月曜(月曜日が祝日の場合はその翌日)

まとめ:山北つぶらの公園は富士山の絶景が楽しめる自然豊かな公園

山北つぶらの公園は、足柄上郡山北町にある大自然を満喫できる公園です。

 

園内には自然歩道や遊具があり、老若男女問わず楽しむことができます。

 

駐車場代も無料なので、丸一日のんびり過ごすせるのもうれしいポイント♪

 

ぜひファミリーで大自然を満喫してみてくださいね。