イチゴのうさぎ

旅行・おいしいお店・子育てについて発信する雑記ブログです

【小田原】一夜城ヨロイヅカファームを子連れで楽しむポイント!

ヨロイヅカファームを子連れで楽しむポイントの記事のアイキャッチ画像
「ヨロイヅカファームって子連れでも楽しめる?」

 

「ヨロイヅカファームには何があるの?」

 

こんな疑問をお持ちの方のための記事です♪

 

こんにちは、子連れお出かけ通のうさぎでです。

 

ヨロイヅカファームは、大人だけでなく子連れでも十分楽しめるスポット。

 

ファーム内にはレストランや直売所があり、新鮮なフルーツや野菜を使ったメニューがいただけます。

 

料理だけでなく、ブランコに乗ったり景色を楽しみながら散策したりとさまざまな楽しみ方ができますよ。

 

一夜城ヨロイヅカファームの魅力について、詳しくお話してきます! 

一夜城ヨロイヅカファームってどんなとこ?

一夜城ヨロイヅカファームの建物と農園

 一夜城ヨロイヅカファームは、レストランと農園が合わさった小さなテーマパークのような場所です。

 

大人も子どもも楽しめる観光スポットでもあります。

 

ファーム内にあるのは下記の施設です。

 

  • レストラン
  • パティスリー
  • ブーランジェリー(パン屋さん)
  • 直売所

 

地産地消を心がけており、小田原の新鮮なお野菜やフルーツを食べたり購入出来たりできます。

 

レストランはランチタイムとカフェタイムに分かれていて、ランチコースは予約もOK!

 

3,700円で大満足のランチが楽しめますよ♪

 

>>一夜城 ヨロイヅカ・ファーム

 

ただし子どもの利用は残念ながらNGなので、大人デートのときに利用してみてくださいね♪

 

直売所では、とれたての新鮮なお野菜やフルーツを購入できます。

 

私たちは遅い時間に訪れたため、お目当てのブルーベリーは売り切れ泣

 

お買い物をしたい方は、早めに来園することをおすすめします。

 

また、ヨロイヅカファームは食だけでなく、景色を楽しめるのも魅力。

 

標高200m越えの農園から眺める相模湾は絶景です♪ 

ヨロイヅカファームの農園から見える相模湾の景色

 

私たちが遊びに行った日は天気がよかったので、遠くのほうまで見渡せましたよ。

 

ヨロイヅカファームは大人同士はもちろん子連れでも楽しめるので、箱根や小田原観光と合わせて楽しんでみてくださいね。

一夜城ヨロイヅカファームを子連れで楽しむポイント

つづいて、一夜城ヨロイヅカファームを子連れで楽しむポイント3つを紹介していきます。

ファーム内をお散歩

一夜城ヨロイヅカファームの農園

 

一夜城ヨロイヅカファームを子連れで楽しむポイントひとつめは、ファーム内をお散歩してみること。

 

敷地内では、次のものが楽しめます♡

 

  • 動物のオブジェ
  • さまざまな野菜やフルーツ
  • 子どもが興味津々の虫たち

 

敷地内を散策していると、たくさんの動物のオブジェと出会えるんですよ。

 

一夜城ヨロイヅカファームの馬のオブジェ

 

一夜城ヨロイヅカファームの羊のオブジェ

 

「あ、馬だ!次は羊だ!」

 

なんて言いながら歩くのが楽しかったなぁ~。

 

さまざまなお野菜やフルーツを間近で見られたのもよかったです。

 

「ブルーベリーはこうやって成るんだよ」

 

と、息子に教えられました♪

 

一夜城ヨロイヅカファームのブルーベリー

 

一夜城ヨロイヅカファームのトマト

 

とくに当時3歳の息子が食いついていたのは虫!

 

私たちは夏の終わりごろにヨロイヅカファームを訪れたので、トンボやセミ、蝶々やバッタなどのさまざまな虫を発見しました。

 

とはいっても、虫だらけではないので安心してくださいね。

 

虫が苦手な私でも園内をなんなくお散歩できました♪

 

ヨロイヅカファームの敷地はそこまで広くないので、小さな子どもでも疲れずに歩けちゃうと思います。

 

子連れでヨロイヅカファームを満喫するために、ぜひ敷地内をお散歩してみてくださいね。

手作りのブランコに乗る

一夜城ヨロイヅカファームを子連れで楽しむポイントふたつめは、手作りのブランコに乗ること。

 

農園なのに、公園気分を味わえちゃいますよ♪

 

ヨロイヅカファーム内には、小さな子どものためにブランコが設置してあります。

 

中学生以上は乗らないでくださいという注意書きがありました。

 

一夜城ヨロイヅカファームのブランコ

 

木製で手作り感が溢れていますね。

 

子ども用に低く作ってあるので、小さなお子さんでも安心して乗れます。

 

万が一落下したとしても、下はアスファルトではなく農園の土というのがよいですね。

 

ブランコを漕ぐのが苦手な息子も、なんども落下しては再チャレンジしていました!

 

海側を見ながら漕ぐと、風光明媚な景色が眼下に広がります。

 

ブランコはふたつしかないので、譲り合って乗るといいですね♡

 

子連れでヨロイヅカファームに来たら、ぜひブランコに乗ってみましょう。

旬なソフトクリームを食べる

一夜城ヨロイヅカファームを子連れで楽しむポイント3つめは、おいしいソフトクリームを食べること。

 

ソフトクリームは季節によって味が変わるので、その時々で旬なものをいただくことができます。

 

私たちが食べたのはブルーベリーのソフトクリームです♡

 

一夜城ヨロイヅカファームのブルーベリーソフトクリーム

 

みてください、この濃厚なブルーベリーの色!

 

ソフトクリームというより立派なスイーツの味わいです。

 

さすがパティシエが考案したソフトクリーム…!

 

息子も相当おいしいと感じたようで、すごい勢いで食べていました笑

 

ヨロイヅカファームはソフトクリームを食べに行くだけでも、価値がある場所だと思います。

 

子連れでもっと小田原を楽しみたい方は、ヨロイヅカファームから車で5分の場所にある生命の星・地球博物館へも行ってみてくださいね♡ 

 

www.itigonousagi.com

一夜城ヨロイヅカファームと一緒に石垣山一夜城も楽しもう

一夜城ヨロイヅカファームに来たら、となりにある石垣山一夜城へ足を運ぶのもおすすめです。

 

お散歩もできるので小さな子どもはきっと楽しいはず。

 

石垣山一夜城は、豊臣秀吉が一夜のうちに建てたお城と言われています。 (実際は80日間かかったらしいけど)

 

お城自体はないのですが、野面積みの石垣が見られますよ。

 

一夜城へは、舗装された道を歩いていきます。 

 

石垣山一夜城への道

 

ちょっとアップダウンがあるけどそれがとても楽しい♡

 

もくもくと歩いていくと、芝生が広がる二の丸に到着~!

 

石垣山一夜城の二の丸

 

ひろい! 息子は大はしゃぎで芝生を走り回っていました。

 

本丸の跡地へは、ちょっとした山登り気分を味わいながら向かいます。

 

石垣山一夜城の本丸近くの木の根

 

木の根っこに足を引っかけて転ばないように注意。

 

本丸からの眺めは最高です! 

 

石垣山一夜城の本丸からの景色

 

秀吉になった気持ちで眺めるとなおよしです笑

 

ぜひ、一夜城ヨロイヅカファームとともに、石垣山一夜城も楽しんでみてくださいね。

一夜城ヨロイヅカファームの基本情報

住所:〒250-0052 神奈川県小田原市早川1352-110

電話番号:0465-24-3150

営業時間:

パティスリー 10:00~17:00

レストラン 10:00~17:00(カフェタイムとディナータイムで異なる)

直売所 10:00~17:00

定休日:火曜日(最新の情報は公式サイトをチェック)

公式サイト:一夜城 Yoroizuka Farm

アクセス:

(車)

・西湘バイパス小田原I.Cから約15分

・小田原厚木道路小田原西I.Cから18分ほど

(電車)

JR「早川駅」か箱根登山鉄道

まとめ:一夜城ヨロイヅカファームは大人も子どもも自然を満喫できるスポット

一夜城ヨロイヅカファームは、大人はもちろん子連れでも楽しめる農園です。

 

敷地内には、レストラン、パティスリー、ブーランジェリー(パン屋さん)、 直売所があります。

 

ランチは小さな子連れNGなのですが、農園の散策や旬なフルーツやチョコレートで作るソフトクリームを楽しむことができますよ♡

 

小さな子ども向けのブランコや木で作られた動物のオブジェがあり、散策だけでも十分楽しめます。

 

お土産に新鮮なお野菜やフルーツ、香ばしいパンやスイーツを買って帰るのもいいですね。

 

ヨロイヅカファームのすぐとなりにある石垣山一夜城へ足を運ぶのもおすすめですよ。

ぜひ子どもと一緒に、自然の美しさを味わってみてくださいね。