イチゴのうさぎ

旅行・おいしいお店・1歳児の子育てについて発信する雑記ブログです

【オススメ紹介!】はじめて子連れでディズニーランドに行くその前に!子どもにミッキーを覚えてもらおう!

はじめてディズニーランドに子連れで行く前に、子どもにミッキーを覚えさせる方法

こんにちは、うさぎです。

近々2歳1か月の息子を連れて、はじめて子連れでディズニーランドへ行きます♪ しかし、息子は今までミッキーやミニーなどのキャラクターはもちろん、ディズニー作品に触れたことがあまりありませんでした。

 

私の中で、ディズニーの予備知識がないままディズニーランドに行ったとしても、楽しめるのかな? という不安が…。

 

そこで私はあらゆる手を使って、息子にミッキーマウスというキャラクターをしっかり覚えてもらうことにしたのです♪

 

結果は大成功♡街中やテレビCMでミッキーを見かけると、「ミッキー!ミッキー!」と言って大興奮(*'ω'*)これでディズニーランドを何倍も楽しめるに違いありません♪

 

ということで、本記事では幼児にオススメの

  • ディズニーのDVD
  • おもちゃ
  • グッズ

を紹介していきます♪ 子連れでディズニーランドに行きたいけど、その前にミッキーを覚えさせてあげたい!という方のお役に立てれば幸いです(^▽^)/

長い作品は飽きちゃうから…おすすめの短編ディズニーDVD3つ

ディズニー関連のDVDは、数えきれないくらいありますよね。その中でも、幼児のディズニーデビューにおすすめのDVDを紹介していきます♪

 

長い作品に飽きてしまいがちな幼児のために、15分~30分ほどで一区切りがつくものを選びました!

ミッキーマウスとロードレーサーズ

 息子は日曜日の朝をとっても楽しみにしています。なぜならミッキーマウスとロードレーサーズを見られるから♡

 

ミッキーマウスとロードレーサーズでは、ミッキーやミニー、ドナルドなどの仲間たちがロードレーサーという設定で、レースをしたり車を整備したりします。 もともと車が大好きな息子は、あっという間にミッキーマウスとロードレーサーズにハマっていきました。

 

30分のなかにふたつのお話が組み込まれています。最初はロードレーサーズ、ふたつめはハッピーヘルパー。ハッピーヘルパーはミニーとデイジーが、みんなのお手伝いをするというお話です。ピンクを中心としたかわいい色使いの世界観なので、女の子に人気なのではないでしょうか(^▽^)

 

ミッキーマウスとロードレーサーズ・ハッピーヘルパーは、男の子も女の子もみんな夢中になれる作品だと思います。ちなみに息子はハッピーヘルパーも大好きです('ω')

 

  • 放映時間:毎週日曜日朝7時30分~8時
  • 放映局:テレビ東京6局ネット(テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州)

ミッキーマウス クラブハウス

ミッキーマウスクラブハウスは、ちょっと知育系なDVDです。色・形・数・サイズなどをミッキーたちと楽しく学ぶことができます。

 

息子が2歳になった数日後にDVDを買って見せてみると、とっても気に入ってくれた様子でした。

 

私が購入したDVDは、「ミッキーマウスクラブハウスいろいろないろ」。2話目には形についてのシーンがあって、ミッキーたちが円錐・円柱などの単語を出していました。

 

さすがにこれは2歳の息子には理解できなかったかもしれません(;^ω^) とはいえ、ミッキーたちのかわいらしい姿に息子は夢中なようなのでよしとしましょう!

 

2歳頃から、小学校低学年くらいまで、長~くみられる作品だと思いました♪

ディズニーの英語システム

息子にはじめて見せたディズニー作品は、ディズニーの英語システムの無料DVDでした。ネットでいろいろと検索したところ、無料でDVDとCDがもらえると聞いてすぐに注文。

 

このDVDの終わりの方はディズニー英語システムの宣伝が主なのですが、その前にしっかりと歌やダンスのシーンが収められていて(もちろん英語です)息子はいつも楽しそうに踊っています。

 

ミッキー以外にもプーさんやトイストーリーのキャラクターたちがチョロっと登場するので、大人の私がうれしくなっちゃいました。

 

いくつになってもディズニーの世界観は私たちをワクワクさせてくれますよね♪

おすすめのディズニーおもちゃ3つ

DVDもいいけれど、毎日遊ぶおもちゃにディズニーを取り入れるのもいいですね。そういえば、息子が赤ちゃんのころミッキーのおもちゃ(レバーを引くとミッキーが飛び出してくるやつ)を使っていたのを思い出しました。

 

我が家みたいに、自然とディズニー関連のおもちゃを買ったり、もらったりしていたってご家庭も多いかもしれません。 ここでは幼児にオススメのディズニーのおもちゃを紹介していきますよ(*'ω'*)

レゴデュプロ

1歳半から遊べるレゴと言えば、レゴデュプロ!ミッキー、ミニーはもちろん、カーズ・トイストーリー・プリンセスと女の子男の子問わず遊べるレゴデュプロがたくさん販売されています。

 

レゴデュプロの詳しいお話はこちら♪

www.itigonousagi.com

 

 レゴデュプロは買い足して遊べるのがメリット。ハマってしまうとどんどん買い足してしまうので注意してください笑

 

うちには、プリンセスとトイストーリーのレゴデュプロがありますよ~♪息子は1歳半から、ほぼ毎日遊んでいます。

 

ミッキーマウスとロードレーサー・ハッピーヘルパーのおもちゃ

先ほどミッキーマウスとロードレーサーとハッピーヘルパーのDVDを紹介しました。ぜひDVDと一緒に遊んで欲しいのがこちらのふたつ。

 

なんですが…どちらも対象年齢が3歳から。ミッキーマウスとロードレーサー・ハッピーヘルパーのおもちゃで、2歳から遊べるものはありませんでした。(私調べ)

 

3歳を超えている子にはオススメできますが、それ以下の月齢の子はもう少し待たないといけませんね(´;ω;`)早く買ってあげたーーい!

ワンダートイパッド2

ワンダートイパッドは、1歳半から6歳まで使えるタブレット型の知育おもちゃ。

 

子どもって、スマホやパソコン・タブレットが大好きじゃないですか? 私の息子は1歳を過ぎた頃から私のiPhoneがお気に入りに。YouTubeを見せてくれと毎日叫んでいます(;'∀')

 

そんなときに子どもに渡せて、自分で遊んだり勉強ができたりするワンダートイパッド2はとっても魅力的なおもちゃなんですね(^▽^)

 

やっぱり、なが~く使えて飽きにくいってところがイチオシのポイントです。

 

日用品にもディズニー!おすすめ3つ

日用品にもサラっとディズニーを取り入れてみてはいかがでしょう。ディズニー関連の日用品って、無限にありますよね。息子が実際に使っているディズニーの日用品を紹介します(^^♪

パジャマ

ついこの間、UNIQLOで買いました~♡ミッキーのパジャマ!フリースなのであったかいです。

 

息子とUNIQLOにお買い物に行ったら、「ミッキー買って」といってこのパジャマを離しませんでした。そりゃもう買っちゃいますわ。かわいいんだもん。

 

胸元にミッキーがペタっと貼りつけてあるのですが、息子、着ながらよくそこを見ています笑 春夏もののパジャマにも、ディズニー関連のものあるのかな?パジャマはディズニーで統一したいなぁと思っています(^^♪

UNIQLO|ユニクロ公式オンラインストア

コップ

 

手軽にディズニーを取り入れられるのが、コップです。100均なんかでもよくミッキーやミニーのコップを見かけます。

 

幼児って、すぐに飲み物こぼしますよね。うちもジュースやら牛乳やらお茶やらこぼしまくりです(;'∀')

 

ということで、おすすめのコップは落としても安全な素材のプラスチック(そんなんわかってるわ!って声が聞こえてきそうで恐縮です)。私の息子はミッキーのプラスチックのコップを使ってます。

タオル

子どもとのお出かけに、ハンドタオルは欠かせませんよね。毎日絶対に使うであろうタオルこそ、ディズニーにするのがオススメ!

 

「お出かけするからミッキーのタオルとってきて」と息子にいうと、引き出しからミッキーのタオルを取ってきてくれます。

 

「ミッキーと一緒にお出かけだね♡」というとうれしそうにしてくれるので、みなさんにもぜひ試してもらいたいです('ω')

絶対に歯ブラシはディズニーのものは使わない

意外かもしれませんが、私は息子にディズニーの歯ブラシは使いません。なぜかというと、息子が嫌いな歯磨きと、好きになりつつあるミッキーをリンクさせたくないんですよね。

 

歯ブラシ嫌いの息子にミッキーの歯ブラシをみせたところで磨かせてくれないので(:_;)息子にディズニーを好きになってもらうために、日々小さな努力を惜しみません!笑

 

もちろんミッキーの歯ブラシを使って、歯磨きが大好きになる子もいると思うので(うらやましい)、お子さんの性格をよく見極めてみるのがいいかもしれませんね。

息子がミッキーを覚えた結果

下記のような生活を1か月続けてみました。

 

  • ディズニーのDVDを毎朝30分程度みる
  • ミッキーのおもちゃで遊ぶ
  • ミッキーのコップでお茶を飲む
  • お出かけ時にはミッキーのタオルを持参
  • ミッキーのパジャマを着ておやすみ

 

結果、どこかに出掛けたときにミッキーのロゴを目にすると「あ!ママ、ミッキーだ!!」と大興奮!

 

お家にいて、Eテレを見ていても「ミッキーが見たい」と催促してくることもあります。とくにミッキーマウスとロードレーサーズがお気に入りです。

 

ディズニーランドへ行くその日まで、飽きずにミッキーを好きでいてもらえたらうれしいなぁと思っています(^▽^)/

まとめ:日常に少しずつディズニーを取り入れて、子連れでディズニーランドへ行く準備を整えよう!

ディズニーのキャラクターや世界観を知っていた方が、ディズニーランドをより楽しめるのでは?

 

ということで、はじめてディズニーランドに行くお子さんに、ミッキーを覚えてもらう方法についてお話しました。まとめると下記のとおりです(^▽^)

 

  • ディズニー関連のDVDを見せる
  • 普段遊ぶおもちゃをディズニーにしてみる
  • 日用品にディズニーグッズを取り入れる

 

とはいえ、子どもにディズニーを好きになってもらおうと無理矢理DVDを見せたりグッズを持たせるのは禁物。

 

無理矢理好きにさせることはできないし、その結果、ディズニーがキライになってしまうこともあるかもしれません。

 

お子さんのペースに合わせて、ゆっくりと日常にディズニーを取り入れてみてくださいね♪ 最後までお読みいただきありがとうございました!それでは!