イチゴのうさぎ

旅行・おいしいお店・子育てについて発信する雑記ブログです

南足柄の道の駅金太郎のふるさと!グルメやお土産を一挙に紹介

南足柄にある道の駅金太郎のふるさとのレストランメニューやお土産を紹介するアイキャッチ

「南足柄にある道の駅って何があるの?」

 

「レストランのメニューや雰囲気はどう?」

 

「おすすめのお土産ってなに?」

 

足柄の道の駅について、こんな疑問をお持ちの方も多いでしょう。

 

こんにちは、南足柄や小田原、箱根エリアへ年に5回は子連れで旅行に行くうさぎです。

 

先日南足柄の道の駅に遊びに行っていきました!

 

南足柄の道の駅「金太郎のふるさと」にはレストラン・農産物直営所・お土産屋さん・情報発信コーナー・お手洗いと授乳室があります。

 

レストランの食事はおいしいメニューが多く、提供もとても早いです。

 

お土産も目を引くものがたくさんあり、どれを買おうか悩んでしまうほど。

 

本記事では、南足柄の道の駅「金太郎のふるさと」のおすすめグルメとスイーツ、お土産を詳しく紹介しています。

 

ぜひ観光の参考にしてくださいね。

南足柄の道の駅「金太郎のふるさと」には何があるの?

南足柄道の駅「金太郎のふるさと」には、次の施設があります。

 

  • ふるさとゴハン食堂
  • 農産物直売所
  • 物販スペース
  • 情報発信コーナー
  • お手洗いと授乳室

 

それぞれ詳しく紹介していきますね。

ふるさとゴハン食堂

ふるさとゴハン食堂は、ナチュラルな雰囲気が特長の食券制のレストランです。

 

頼みたい食事を決めたら食券を購入し、自分の番号が呼ばれるまで席で待機して待ちます。

 

パッと見る限り店内は30席~40席ほどの広さ。

 

店内以外にも、下記の席が用意されています。

 

  • テラス席
  • 多目的に使える交流コーナー

 

この2箇所でも食事が可能です。

 

南足柄の道の駅金太郎のふるさとにあるテラス席

 

↑テラス席

 

↓多目的の交流コーナー

 

南足柄の道の駅金太郎のふるさとの多目的室

 

オープンしたてということもあってか、休日のお昼時は混雑していました!

 

けれど座れない人はいなかったようです。

 

私たちは外のテラス席で食事を楽しみましたよ♪

 

外には足柄の山が広がっていて、大自然を感じられました!

 

また、無料で飲めるお茶には足柄茶が使われているとのこと。

 

南足柄の道の駅金太郎のふるさとで飲める無料の足柄茶

 

風味豊かなお茶が無料で飲めるなんて、とても贅沢ですね。

 

私たちが訪れたのは日曜日。

 

お昼時は食券を買うまでに少し列ができていましたが、席には余裕がありました。

 

食事の提供が早いのでストレスなくおいしい食事を楽しめるのがふるさとゴハン食堂の魅力です♪

農産物直売所

南足柄の道の駅金太郎のふるさとにある農産物直売所の入り口

 

 足柄の道の駅「金太郎のふるさと」には、神奈川の農家さんが育てた農産物を購入できる農産物直売所があります。

 

中にはいると、新鮮な野菜や果物がたくさん!

 

並べ方もとてもオシャレで、まるでピアスやネックレスを選んでいるようなディスプレイ。

 

南足柄の道の駅金太郎のふるさとで売っているリンゴ

 

農産物作っている方々の写真も飾ってありますよ。

 

南足柄の道の駅金太郎のふるさとで売っている野菜と生産者の方の写真

 

どんな人が作っているかわかると、安心して野菜やフルーツを購入できますね♪

 

新鮮な農産物がたくさん購入できるので、私を含めレストランで食事をしたあとに立ち寄る人が多いようでした。

物販スペース

農産物直売所の奥には、物販スペースがあります。

 

売られている商品は次の通り。

 

  • 金太郎グッズ
  • 足柄茶をはじめとした飲み物類
  • 乾物
  • お菓子
  • お惣菜

 

金太郎グッズは、タオルやボールペン、Tシャツ、マスクなど種類豊富な品揃え。

 

金太郎を「ゴールデンボーイ」と称しているのにはクスっと笑ってしまいました。

 

なんだかご利益がありそうな名前ですよね。かわいいです。

 

ふるさとゴハン食堂の隣には、ゴールデンボーイグッズが詰まったクレーンゲームも!

南足柄の道の駅の金太郎のふるさとにあるクレーンゲーム

子どもと一緒に楽しめますよ♪

 

かわいらしいようかんや、「きんたろうのたまご」と呼ばれるお菓子も目立っていました。 

 

南足柄の道の駅の金太郎のふるさとに売っている一口羊羹

 

 

南足柄の道の駅の金太郎のふるさとに売っている金太郎のたまご

 

足柄ならではのお茶類はもちろん、箱根山麓紅茶・湘南サイダーも発見。 

 

南足柄の道の駅の金太郎のふるさとに売っている足柄茶やサイダー

 

物販スペースには、神奈川ならではの飲み物やお菓子が勢ぞろい。

 

金太郎グッズは足柄のおみやげに持ってこいです♪

情報発信コーナー

南足柄の道の駅の金太郎のふるさとにある情報発信コーナー

ふるさと食堂と農産物直売所の間には、情報発信コーナーがあります。

 

記念切符の販売(180円)や、南足柄の情報が詰まったパンフレットがもらえたり記念スタンプが押せたりしますよ。

 

せっかくなので、記念スタンプを押してみました。

 

南足柄の道の駅の金太郎のふるさとにある最乗寺の天狗スタンプ

 

なんと!南足柄を代表とするお寺「最乗寺」の天狗さんではないですか!

 

台紙も置いてあるので、手軽に旅の記念を持ち帰れますよ♪

 

最乗寺は、南足柄の道の駅から車で10分ほどで行けるのでぜひ足を運んでみてくださいね。

 

「自然を感じたい…」

 

なんて方には、車で20分ほどで行ける夕日の滝がオススメです。

 

夕日の滝の魅力ついては下記の記事で詳しくお話しています。

よろしければお読みになってくださいね。

www.itigonousagi.com

お手洗いと授乳室

南足柄の道の駅の金太郎のふるさとにあるお手洗いと授乳室

 南足柄の道の駅「金太郎のふるさと」には、お手洗いはもちろん授乳室まで完備。

 

お手洗いは清潔感があり、広々としていました。

 

清掃担当の女性が、一生懸命キレイに掃除してくれていたのが印象的です。

 

授乳室にはイスがひとつしかなかったので、2、3人での利用は難しそうでした。

 

ただ、足柄の道の駅へは車を使う方が多いので、車内で授乳するのもいいかと思います。

 

もちろんおむつ替えベッドもあるので安心してください。

 

お手洗いは24時間利用できるそうなので、旅行のトイレ休憩にもってこいですね。

南足柄の道の駅「金太郎のふるさと」のグルメとスイーツを紹介

つづいて、実際に私が食べた南足柄の道の駅「金太郎のふるさと」のグルメとスイーツを紹介していきます。

 

メニュー選びの参考にしてくださいね♪

【美味鶏】からあげ定食 880円

南足柄の道の駅の金太郎のふるさとにあるふるさと食堂の唐揚げ定食

まずはボリューム満点のからあげ定食を紹介していきます。

 

からあげの上にはどっさりとタルタルソースがかかっていました。

 

サラサラとしていましたが、卵の白身部分が粗くて食べ応えバツグン!

 

キャベツにつけて食べてもおいしかったです。

 

唐揚げ自体にそこまで特徴はなく、サクっというよりはもっちりとした衣。

 

ぷよぷよしている部分もあり、カリカリ系の唐揚げが好きな私的には少し残念な印象…。

 

とはいえ、ゴハンはつやつやとしていたし、キャベツも甘みがありました!

 

なによりもボリューム満点で、ひとりでは食べきれないほど…!

 

これで880円は安すぎです。

トロとろとろ丼 1,480円

南足柄の道の駅の金太郎のふるさとにあるふるさと食堂のトロとろとろ丼

まぐろのうま味がぎゅっと詰まったトロとろとろ丼。

 

ネーミングはもちろん、見た目のインパクトもすごいですね。

 

ひとりにひとつずつ、刺身専用醤油と刺身専用旨ごまダレがついてくるのもうれしいです。

 

最初はお刺身のおいしさをそのまま味わい、好みによってお醤油とタレをつけて食べ進めていきます。

 

ごまダレはコクがあっておいしかったです。

 

最後に濃厚魚介出汁をかけて、出汁漬けにして完食!

 

ご飯の量も多いはずなのに、ペロリと食べれてしまいますよ♪

お子様ラーメン 500円

南足柄の道の駅の金太郎のふるさとにあるふるさと食堂のお子様ラーメン

 小さめな器に入ったお子様ラーメンです。

 

実物を見るまでは、

 

「コーンやメンマが乗ったインスタント風味のラーメンだろうな」

 

なんて思っていたのですが、めちゃめちゃ本格的なラーメンでした!

 

魚介出汁ラーメンのミニサイズです。

 

ミニといってもボリューム満点。 もちろん3歳9ヶ月の息子は食べきれませんでした。

ということで私が残りをおいしくいただいたのですが…本当においしかったです♪

 

普段ラーメンを食べないので、いかがなものかと思っていたのですがトロっとした魚介だしが濃厚で最高。

 

サイズ感もちょうどいい!

 

お子様ラーメンにプラスしてデザートを1品頼むと、女性にちょうどいいボリューム感かもしれません。

味噌田楽 450円

南足柄の道の駅の金太郎のふるさとにあるふるさと食堂の味噌田楽

「メインメニューだけじゃさみしいかも…」 なんて方にオススメなのが味噌田楽です。

 

さっぱりしているのでペロッと食べられちゃいますよ。

 

全部で6串あるので、友人や家族とシェアするのもいいですね

 

3歳の息子は3串くらい食べていました♪

 

甘い味噌だれと温かいこんにゃくって相性抜群で本当においしいです。

白玉クリームあんみつ 540円

南足柄の道の駅の金太郎のふるさとにあるふるさと食堂の白玉クリームあんみつ

 白玉クリームあんみつはボリューム満点でした。

 

特長的なのは3つの大きな白玉!

 

まるでお餅のようにモチモチしていて食べ応えがあります。

 

あんこも甘すぎず上品なお味なのが魅力です

 

。 ソフトクリームよりも満足感を得たい方にオススメですよ。

足柄茶ソフト 400円

南足柄の道の駅の金太郎のふるさとにあるふるさと食堂の足柄茶ソフト

 

南足柄の道の駅「金太郎のふるさと」を代表するスイーツが、足柄茶ソフトです。

 

大人のソフトクリームという感じでとってもオススメ!

 

ソフトクリームの巻き方は、モンブランのように細いのが特長的ですね。

 

見た目の美しさも◎

 

上には天狗せんべいがのっていて、サクサクとした食感を味わえます。

 

足柄茶を使ったソフトクリームは結構渋い。

 

お茶の甘苦さが口の中に広がります。おいしい~!

 

大人にはおいしくても、3歳の子どもには苦かったようで残念。

 

南足柄の道の駅に来たら、足柄茶ソフトを食べるのがテッパンになりそうです♪

足柄茶&ミルクミックス 350円

南足柄の道の駅の金太郎のふるさとにあるふるさと食堂の足柄茶&ミルクミックス

 「足柄茶のソフト、コーンまで食べきれないかも…」

「苦いのがちょっと苦手…」

 

という方には、足柄茶&ミルクミックスがオススメです。

 

足柄茶の苦みとミルクが混ざってちょうどいい甘さになりますよ♪

 

カップなので、溶けても安心! 子どもでも食べやすいです。

 

カップの形もかわいくて持ちやすいですよ~♪

南足柄の道の駅「金太郎のふるさと」のおみやげを紹介

南足柄の道の駅「金太郎のふるさと」で、実際に私が買ったおみやげを紹介していきますね。

チャバコ

南足柄の道の駅の金太郎のふるさとにあるチャバコの自販機

一見するとタバコの自販機ですが、実はコレ足柄茶なんです。

 

中身は…

 

南足柄の道の駅金太郎のふるさとに売っているチャバコ

 

中には個装された足柄茶が4つ入っています。

 

味はもちろん濃厚な足柄茶!

 

足柄のネタお土産として買っていく人も多いようですね。

足柄茶そば

南足柄の道の駅の金太郎のふるさとで買った足柄茶そば

ふるさと食堂のメニューにもなっている足柄茶そばは、お土産としても売っています。

我が家では夜ごはんにいただきました♪

 

お茶の風味がバッチリきいていて、とってもおいしかったですよ。

 

1ヶ月くらい日持ちするのでお土産としてオススメです。

野菜とフルーツ

農産物直売所では、下記を購入しました。

 

  • キャベツ 155円
  • 小鈴トマト 324円
  • ブルーベリー 540円

 

南足柄の道の駅の金太郎のふるさとで買ったキャベツと小鈴トマト

 

キャベツはどっしりとしていて生でも柔らかかったです。 小鈴トマトは甘くて使い勝手がよい!

 

サラダ・ピザ・子どものお弁当と、毎日使いまくっていたらあっという間になくなってしまいました。

 

ブルーベリーはどっさり入って500円ととてもお買い得。

 

南足柄の道の駅の金太郎のふるさとで買ったブルーベリー

 

海外の冷凍ものとは違って甘さが際立ちおいしかったです。

 

新鮮なお野菜を安く購入できると本当にうれしいですよね♪

大雄山茶屋天んぐの「下駄まんじゅう」

大雄山茶屋天んぐの下駄まんじゅう

 

 「下駄まんじゅう」は、大雄山茶屋天んぐで販売されています。

 

近くの販売店は、大雄山駅前店と仁王門店。

 

車で行けばすぐですが、道の駅で食事や休憩をしたついでに買えるのはとても便利です。

 

この下駄まんじゅう、皮がもっちりとしていて本当においしいんですよ。

 

小ぶりなサイズなので食べやすいのもうれしいポイントです。

 

>>大雄山最乗寺参道の入り口にある「茶屋 天んぐ」 | 大雄山 茶屋 天んぐ 

南足柄の道の駅「金太郎のふるさと」のアクセスと基本情報

住所:〒250-0111 神奈川県南足柄市竹松1117-1

電話番号:0465-70-1815

営業時間:農産物直売所・物販スペース 9:00 - 17:00(季節により変更になることも) ふるさとゴハン食堂   10:00 ~17:00 ラストオーダー16:00

公式サイト:https://www.michinoeki-ashigara.com/

アクセス:

(車)東名高速「大井松田I.C」から10分

(電車)伊豆箱根鉄道大雄山線「大雄山駅」から徒歩20分 タクシーで4分ほど

まとめ:南足柄の道の駅「金太郎のふるさと」は小規模ながら満足度が高い!

南足柄の道の駅「金太郎のふるさと」は、レストランや農産物直営所、物販エリアがメイン です。

 

レストランの食事は海鮮から麺類、定食、スイーツ類と種類が多く、提供もとても早いのがうれしいポイント。

 

お土産も目を引くものがたくさんあり、どれを買おうか悩んでしまうほどです。

 

メインキャラクターであるゴールデンボーイのグッズもかわいいので、ぜひ南足柄に遊びに行った際は立ち寄ってみてくださいね。