イチゴのうさぎ

旅行・おいしいお店・1歳児の子育てについて発信する雑記ブログです

【箱根・湯の里おかだ】子連れにオススメ!オムツがとれていない乳幼児も入浴OK!

こんにちは!うさぎです!

  • 子連れだけど、たまには温泉でゆっくり羽を伸ばしたい!
  • オムツのとれていない子どもを温泉デビューさせてみたい!

と思っているママさんは多いのではないでしょうか。

とはいえ、オムツが取れていない幼児とは、なかなか一緒に温泉には行けないのが現実ですよね。

そこで本記事では、オムツがとれていない幼児と一緒に入れる箱根湯本の日帰り温泉「湯の里おかだ」をご紹介していきます!

1歳8か月のオムツがとれていない息子と、実際に温泉に入った感想も一緒にお話していきますね♪

「湯の里おかだ」のアクセスについてはこちら ↓ 

www.itigonousagi.com

 「湯の里おかだ」の個室・食事についてはこちら ↓
www.itigonousagi.com

オムツがとれていない乳幼児も入浴OK

 

湯の里おかだの男湯と女湯の入口

男湯・女湯の入口

2016年に子どもを産んでから、私が選ぶ温泉の基準は「オムツがとれていなくても入浴できる」ことです。

貸切風呂に入ればいい話なんですが、たまには大浴場にも入りたくなりますよね!子どもにも大きなお風呂を体験させてあげたいし!(大半は私が入りたいだけなのですが…)

さて、「湯の里おかだ」は、入浴に関して年齢制限がありません。もちろん、オムツのとれていない乳幼児も入浴できるというわけです。

脱衣所にはベビーべッドがひとつ設置してあるので、ここでオムツを替えたり、脱がせたりできます。ベビーベッドは入口を入ってすぐの端っこにあるので、見落とさないようにしてくださいね!

オムツや着替えは、鍵の付いたロッカーにしまうことができます。 そして、マナーの観点から、乳幼児には入浴前にしっかりトイレをさせておくことをオススメします。

とはいえ、トイレは子どものタイミングなのでなかなか難しいとは思いますが、できるだけ頑張ってみましょう! 私は、入浴前に飲み物を飲ませてトイレをしたのを確認したら入れるようにしていますよ。

「湯の里おかだ」の泉質は乳幼児にやさしい

「湯の里おかだ」の温泉は、弱アルカリ性単純温泉という泉質です。弱アルカリ性単純温泉は肌に優しく低刺激なので、老若男女問わず入れることで知られています。

まだまだ大人より肌が弱い乳幼児。できるだけ低刺激の温泉で、肌をいたわってあげたいですね。

露天風呂の温度がぬるめ

乳幼児はお風呂の温度が高いと、入るのを嫌がりませんか?私は温泉に行くと毎回、お湯が熱すぎないかヒヤヒヤ。

「湯の里おかだ」は、内風呂は熱かったものの(どの温泉も、基本的には内風呂は熱めですよね)、露天風呂がすごーーくぬるい!!!これ、褒めてます、とても。

乳幼児には最高の温度でした! 露天風呂は、打たせ湯・ジェット風呂・野天岩風呂と、種類も豊富。1~2歳児にはジェット風呂は怖いかもしれないので、野天岩風呂につかるのがオススメ。

ぬるいとはいえ、5分もしないうちに体はポカポカに。ゆっくりするには、やはりぬるめがいいですね♪

貸切り風呂もある

やっぱり乳幼児連れで大浴場は心配…」という方もご安心ください!「湯の里おかだ」には、貸切の家族風呂もあるんです

露天風呂ではないですが、45分1,100円(要予約)で入れるので、検討してみてはいかがでしょうか!

湯の里おかだのアクセス・基本情報

湯の里おかだは、電車でも車でも行きやすい箱根湯本に位置しています。ご自分のアクセスしやすい方法で遊びに行ってくださいね。

アクセス

車:東名厚木IC経由で小田原厚木道路「箱根口」を下車。そのあと国道1号線で箱根方面へ進み、15分ほどで到着します。

電車:箱根湯本駅から湯本温泉郷共同バス 「滝通り行きAコース」で5分

基本情報

住所:〒250-0312 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋191

電話番号:0460‐85‐3955

営業時間:11:00~23:00(最終入館時間22:00)

早朝営業時間:6:00~9:00

食事処やまびこ営業時間:12:00~22:00(L.O.21:30)

入泉料:通常 大人(中学生以上)1,450円 小人(小学生以上)600円 小学生未満 無料

   早朝営業 大人(中学生以上)1,000円 小人(小学生以上)500円 小学生未満 無料

お得な昼食付セットあり 3,300円~

まとめ:「湯の里おかだ」は乳幼児に優しい泉質!年齢制限なしで入浴できる!

乳幼児に優しい「湯の里おかだ」。ぬるめのお湯は、子どもだけでなく、大人もゆっくりつかれて体はポカポカ!

そんな「湯の里おかだ」のおすすめポイントはこちら!

  • オムツがとれていなくても入浴可能(入浴前には排泄を済ませましょう)
  • 脱衣所にベビーベッド完備
  • 泉質はお肌にやさしい弱アルカリ性単純温泉
  • 露天風呂がぬるめなので、乳幼児が嫌がらない

これだけ乳幼児歓迎な日帰り温泉、ファミリーにはとってもありがたいですよね♪「湯の里おかだ」で、ご家族そろって羽を伸ばしてみてはいかがでしょうか?それでは!